教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東電の新卒募集について質問です

東電の新卒募集について質問です東京電力の殆どが学生時代に真面目に学び、インフラ企業という最も安定した場所で働いていて そして原発とは全く関係ない仕事をしている人も多くいると思います。 しかしこの前の震災で 東電=国をめちゃくちゃにした悪魔のような企業 となりましたが、今新卒で自分の子供が東電に行きたい、もしくは新卒で入社したいという大学生はいるんでしょうか?

続きを読む

1,047閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    東電に入りたい学生が、いるのか、いないかは、募集自体をかけていないからいくら考えてみても、わからないけれど、 国がエネルギー政策で、原発を推進してきた、その原発が未曾有の大地震により、起きた事故で、 国が、原発を推し進めてきたからこそ、日本には沢山の原発があるのです。 これはまぎれもない事実ですよね。 悪魔のような企業というのであれば、悪魔のような国の間違いではないでしょうか? だって、電力会社は日本に沢山あるし、その各電力会社の原発は、 原子力安全委員会という国の機関がきちんと入って、統括していたにもかかわらず、爆発した原発です。 国が、きちんと、管理、監査、もろもろをしていたならば、起きていない事故なのかもしれません。 原発大国日本は、東京電力を悪者にしていれば、丸く収まる問題ではありません。 でも、多くの人は、その事に気が付いているとは思いますが。 結局は、補償のお金は、国が立て替えていますよね。 国が立て替えるも何も、未曾有の災害によって起きた原子力事故は国が責任を持つことになっていますから。 というか、原子力事故が起きてしまったら、たとえ、東京電力と云えども、資金不足になりますよね。 ということで、結局は、補償のお金が東京電力が、地道に返していくのだと思いますが、 原子力災害が起きた場合の約束通り、国のお金ですよね。 東京電力を倒産させたって、関東の電力はどうなってしまうのでしょうか。 また、おっしゃっているように、選び抜かれた、エリート達というか、勤勉でなければ入れない企業だったので、 その社員たち以上の人材を今から集め、電力会社をたちあげることなんてできませんよね。 それに、多くの方は気が付いていると思いますが、なにも東京電力の社員が悪いわけではないと思います。 原発を推進しているのは、国なのではないですか? 東京電力が悪くないわけではありませんが、原発が日本にこれだけ増えてしまった背景を考えると東京電力だけが悪いのか と疑問に感じます。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

東電(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

東京電力(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる