教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

データベースエンジニアという職業は実際にありますか。 もしあるとしたらそこに従事する方はどんなことをしているのでしょうか…

データベースエンジニアという職業は実際にありますか。 もしあるとしたらそこに従事する方はどんなことをしているのでしょうか。 ネットワークエンジニアだと、監視したりトラブルがあったら駆けつけて対応したりするイメージが比較的わくのですが、データベースだとちょっとイメージがわきません。

続きを読む

240閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ネットワークエンジニアの一種です。 大規模データベースを運用している会社で、とりわけデータベースサーバーのメンテナンスのみを行う人です。 よっぽど大企業じゃないといません。

  • ネットワークと同様に、データベースも日々監視し、トラブルがあったら対応します。 データベースが使えなくなったら、ネットワークやシステムが正常でも、稼働はしないです。 転職・求人情報 Find Job !様のHPで解説をされています。 よければ、参考にしてください。 http://www.find-job.net/support/datafile/engineer/db_e.html 個人的な主観では、 小さい~そこそこの規模であれば、開発系のシステムエンジニアが データベースの設計~運用稼働後のメンテナンス等を行っているような気がします。 ORACLE MASTER Gold 、 Platinum ぐらいの資格に合格していれば、 データベースエンジニアとしてだけでやっていけそうだけど・・・・。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

データベースエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ネットワークエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる