税理士事務所で税理士補助で働くか、小さな会社の経理事務として働くか

悩みすぎて頭パンクしそうです。。。 長くなりすみませんがアドバイスいただければ有難いです。両方に内定をもらい、どちらへ行くか悩んでいます。 どちらへ行った方がキャリアアップのためにいいのか、 自分の将来にプラスになるのか・・・ 私は27歳主婦、5歳の子供がいます。 最近まで学校に通い経理の勉強をしていました。 私は若くして子供を産んで家庭に入っていて、ろくな職務経験がありません。 なので仕事は選べず、このままでは誰にでもできるような仕事しかできないし、 歳をとったときにどうなているんだろうという不安がありました。 また、主人とかなり歳が離れているので、主人が引退した後は私がしっかり稼がなければなりません。 そういった思いがあり、経理の学校通い、経理の実務経験を積みたいと思いました。 学校に通っている間に日商簿記3級・2級のW受験をしましたが、2級は落ちてしまいました。 今後税理士になりたいとかは全く考えていません。 とてもじゃないですが私が受かるような試験ではないと思いますので。 内定を頂いた税理士事務所ですが、 仕事内容は事務所内でのパソコン入力、ワードエクセルでの文書作成、書類整理等とのことでした。 3級程度の知識しかないので、雑用が主になるのかな・・・?という気がしますし、 せっかく学校で勉強したことを活かせるのか不安になっています。 もう1社の経理事務の仕事は40人程の小さな会社で二人で経理・庶務・総務・一般事務含め事務全般を担当するそうです。 なので、かなり幅広い仕事をさせてもらえそうです。 会社によって任せられる事は違うので、 一概に言えないのは十分承知していますが、 どんな事でもいいです。アドバイスお願い致します。

続きを読む

8,538閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    先日より税理士事務所で働いております。簿記は2級で今は雑用ばかりをしています。本当はそろそろ会計入力をして欲しいみたいですが、雑用が溜まっているので申し訳ないが、もうしばらく雑用をお願いしたいとの事です。 税理士補助業務との事で私と同じような業務なのかな?と思いましたが、会計入力などはないのでしょうか?会計入力業務、出力業務もあるのなら私と同じ業務だと思います。そうであれば経理に関してはかなりスキルアップ出来そうだと傍で見ていて思います。一ヶ月に何社分もの経理に明け暮れる訳ですので企業の規模にもよるでしょうが、間違い無く企業よりも経験は積めます。幅広くスキルを積みたいなら企業の方が良いかも知れませんが。税理士事務所でも給与計算も受けていてその業務もあれば尚良いのですが、私の会社では社労士グループもあるので私は業務は出来ません。 一般事務のスキルはどちらに入っても身に付くと思います。 私は企業での経理もしましたが、ずさんな経理で決算時は税理士に丸投げでこれで専門性を伸ばせるのか疑問に感じました。 銀行業務や売掛金、買掛金の管理などは企業の方が身に付くでしょうが、特に経理のスキルが無くても出来る業務です。 あなたが専門性を追求するか汎用性を追求するかですね。 企業でも取引数が少ない企業ではあまり経理のスキルは上がらないかも知れません。仕事は大変ですが、仕入れや売上が細かく、とにかく取引数が多い方がスキルアップには良いかも知れません。 税理士事務所は私の所は融通も効くし、いっぱいいっぱいの業務にはなりそうにありませんが、事務所によっては本当に大変な業務の所もあります。こればかりは私には分からないので何とも。 でも税理士事務所経験は企業では人気があるようです。時々税理士事務所じゃないのに税理士事務所勤務経験者の募集を見かけます。 お子さんが小さいのでその辺を考慮して考えるのも有りだと思います。 最悪、阿弥陀クジででも決めたらどうですか?スキルアップ云々より企業との出会いは運ですからね。 ですが、未経験者で二社も内定を頂けるなんて魅力的な方なんだと思います。 尚、私の事務所では簿記3級以上で募集資格は満たせます。2級は落ちたとはいえ勉強はしているんですから大丈夫ですよ^_^ それにいつかは2級もチャレンジするんですよね。税理士事務所で最初は雑用でも知識が増えれば業務もスキルアップに繋がるものになると思いますよ。 ただ、知り合いの税理士さんで何でも自分でしないと気が済まない方がいて、その方の事務の方は一生留守番と電話当番だけです。 もし、そんな業務だったら経理のスキルもつくわけないですが。

    2人が参考になると回答しました

  • ちょっと差別的な言い方ですが、事務の女性にスキルやキャリアはあまり期待していません。お願いしたことを愛想よくしっかりやってくれるか、周りの事務員や男の営業とうまくやってくれるか、それぐらいです。営業職になってくれる場合以外、女性はあくまで事務員、その代わり、昇給もあまりやれません。これが日本の中小企業の現状です。 ですので、2級でも3級でも実務につけば一緒。税理士事務所も一般企業も、どっちも一緒のような気がします。いずれも、個人経営みたいなもので、代表者の人柄や社内の雰囲気で選べばいいです。長く続けられそうかどうかがポイントです。ま、確かに、税理士事務所経験→一般会社の経理事務の転職は多いので、税理士事務所のほうが潰しはききます。

    続きを読む
  • >雑用が主になるのかな・・・?という気がしますし、 そうです。お茶くみや電話応対等の「庶務」がメインでの採用です。 普通は最低でも高専・短大卒、簿記2級合格、実務経験者が採用条件です。 商業高校の学生でさえ2級まで取ります。 売掛金とか当座預金という程度の科目しか覚えない3級では税務・会計事務 所では価値は全くありません。 「最近まで学校に通い経理の勉強をしていました」なら、2級を取っていれば、 庶務だけをやらされることもなかったでしょう。 働きながら2級を取得し、かなり幅広い仕事をさせてもらえるよう、スキル アップしたほうがいいです。

    続きを読む
  • 仕事がとうこうより、子供が小さいですし、どちらが融通がきくかで決めたほうがいいのではないですか? 勤めたはいいが、子供が熱で休みますなんてこともあると思います。そのときにいいよと快くお休みいただけるところを選んだほうがいいと思います。 どっちの会社も最初は雑用やコピーとり、おつかいからだと思います。 会計事務所は、友達が勤めてました。簿記2級持ってました。かなりしんどかったらしく頭がついていかない と1年ほどで辞めて普通の事務に転職しました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる