教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性へ質問・自分のことが好きな女性に対する態度(長文です)

男性へ質問・自分のことが好きな女性に対する態度(長文です)私は職場に好きな男性がいます。 約1年前に告白しましたが、好きな人がいるからと丁寧に断られました。 でも同じ職場ですし、一緒に仕事をすることもあるので、なるべく迷惑にならないように、彼を目で追ったりよそよそしい態度をとったりしないよう十分に気をつけて過ごしてきました。 ちなみに私は派遣社員で今の職場では2年ほどで、彼は正社員で年下です。 告白後はしばらく普通?だったのですが、半年くらいたった去年の夏ごろから彼の態度が不思議です。 (こちらでも過去にいろいろ質問しています) 20代~30代の男性は、自分のことを好きな女性に対して、どういう態度をとるものなのでしょうか? 私が不思議に思っていることは以下の通りです。 ①私と接するとき、彼は笑顔なのですが、うつむいてぼそぼそしゃべる。よく聞くと私をからかうような言動だったりする。 私が言った冗談や突っ込みに言葉を返すときも、うつむいてぼそぼそしゃべるので何を言ってるのかよく分からない。ほかの女性とは普通に話してる。(なぜ私にはそんなに声が小さいの?なぜ目を見ない?) ② 私が近くにいると、人が通るたびにきょろきょろして異常に落ち着きがなかったりする。(同僚に、なにお前キョロキョロしてんだよ、と突っ込まれてた) ③そもそも少しよそよそしかった彼の態度が、去年の7月に私が旅行で2週間休んで戻ってきて以降、激変したのが不思議。 急に親しげというか、仲良くしたがってるような様子を見せるようになった。(いない間ちょっと寂しかったのかしら?) ④よく目が合うのですが、目が合うとうつむいてしまったり、後頭部に手を当てたりする(緊張してる?なんで?) ⑤私が仕事でちょっとしたミスをすると、異常なほど嬉しそうにからかってくる(なぜ!?なにがそんなに嬉しいのだ?) ⑥けれど機嫌が悪いと、急に私に冷たい態度をとったり、理不尽な八つ当たりというか意地悪なことを言ってきたりする。周囲には常に気を配っていてとても礼儀正しいのに。(私には、何を言ってもどんな態度をとっても怒らないし嫌われないと思ってるの!?) ちなみに彼は30歳、口下手で不器用で気難しくて素直じゃなくて、シャイで短気で頑固で子供っぽくて、意志が強くて、そしてプライドが高いせいか、自分の本心は絶対見せません。 長男で弟がいるようなのですが、女の兄弟がいないせいなのか女性に対しては奥手で(会社の人にも草食系男子と言われています)、でも顔も可愛く、背も高くて高学歴なのでモテるようです。(一応そこには自信があるようです) 一番気になるのは、お正月に会社のことでいろいろ悩んでるとメールすると、自分も色々ストレスがあって会社辞めたくなることがよくある、また飲みにでも行きましょう(また、といってもふたりで行ったことなどありませんが)と返信があったので、社交辞令かと思いつつもその2週間後くらいに飲みに誘ったら「ふたりだといろいろ話せる自信がないので、○○さんも誘ってとかでしたら、ぜひ(親指を立ててる絵文字)」と返信があったことです。(○○さんとは唯一彼と私のどちらとも仲のいい男性) 友人は、自信がないというのは本音だと思う、そういう性格の男性だから、私に嫌われたくなくてふたりで行くのを恐れてるだけで、それは私を好きだからだ、プライドの高い彼が素直に「自信がない」と書くあたり、脈があるはずだ!と主張しますが、私は冷静に考えて、自分から友達にこの内容の相談を受けたら「自信がない、というのは20%は本当で、あとの80%は2人きりになるのが嫌だから言い訳しているだけだ、脈はない、諦めろ」と言うと思います。 私は夏前に今の会社を辞めるつもりで、もうあまり時間がありません。 どうせもう辞めるのだから、ダメもとでちゃんとアプローチし、後悔しないようにしたいのです。 上記の友人は、この彼は人の目をすごく気にする慎重な性格だと思うから、同じ会社の女性とは絶対付き合わないはず、だから二人きりを避けてる可能性もあるし、むしろ私が会社を辞めたらうまくいくはず、とかなんとか勝手なことを言いたい放題。(ちなみにこの友人は男性です) しかし客観的に見て、どうなんでしょう? もう何が何だか分からなくなってきました・・・。 長文ですみません、コインも少なくてすみません(あまり持ってないもので)、どなたか何でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

18,485閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    恋をして、例え振られても気持ちが残っていた場合、人は自分に都合の良い風に考えがちです。 そのご友人は、本当にそう思って言っているのでしょうか。 あなたにとって耳触りのいいことばかりを言っているのか 本音とは裏腹を言って、あなたの反応を面白がっているのか… 私には、その彼があなたに気があるとは全く思いませんが。 >どうせもう辞めるのだから、ダメもとでちゃんとアプローチし、後悔しないようにしたいのです。 >私が会社を辞めたらうまくいくはず いいと思います。 これでハッキリすると思います。 私の勘がハズレていれば良いことですしね。

    2人が参考になると回答しました

  • まあこの男の態度は非常に身に覚えがあるので他人とも思えません。 先方が好意を持っているのは間違いないと思われます。友人の言われることは概ね当たりじゃないでしょうか。 しかし、ここから先が問題です。こう言う人は、あなたの好意を人づてに聞いたりすると、ヘソを曲げてしまうと思われます。(人に知られたくないから。ミエミエだけどね!) ・・・で、私の考えとしては、この男は「もう一度言われたらちゃんと答えよう」と思っている。前回は、先方は舞い上がってドギマギした挙句、苦し紛れに本心とは真逆のことを言ってしまったような気がします(そして一度お断りしているので自分から付き合ってくれと言い出せない)。 ただ、ことほどさように非常に世話のやける男です。発展が遅くて質問者さんの春秋を無駄にするかもですが、よろしくお願いします。

    続きを読む
  • 頭に手を、充てる…参った~って感じでしょう。 見られてるのも分かるし。 挙動不審なのは、あなたの好意を、知ってる為。 経験があります。 わたしは、告白された事も好きになった事もありますが、好意があれば、 まず、からかわれませんし、自分も、ゆとりが無いです。 あなたも、自分に置き換えては。 好きな人は、同僚なのでは。 見られたら困ると言うのもある印象です。 告白された事を、同僚にも、話してるのでは。 相談してると思いました。 あなたに好意があれば、 好きな人がいるとは、決して言いません。 同僚として上手く接したいのでしょう。 拗れると大変ですし。

    続きを読む
  • 彼はあなたの事が好き それは間違いなさそうですね ①② 近くに質問者様がいる事を意識しています。 ③ 焼きもち焼いてます。男と旅行に行ったのか?と ④ よく目が合う、よく見ている、気になる。という事です。 ⑤ 助けようか?と思って、その後の事について妄想していますw。 ⑥ S? あたって砕けろですw。突撃あるのみ!!! 私は来る人よりも、逃げて行く人の方が好きかな・・・ 多分その人も、逃げると追いかけるタイプと思われ 退職すると言って、その数日後、もういちど告白するとか・・・ 退職すると言って、考えさせる時間をあたえてやってください。 自分から告白が好きタイプというか、、、数日後ですよ 泥棒が警官を見て何もしてないのに逃げます。 警察はなぜ逃げる? 泥棒は追いかけるから逃げるんだ こんな変人である自分のアドバイスはあてにならない気がしましたw 思いつくまま書いていたら文の構成等ばらばらになってしまい、読みにくいのですがスイマセン

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる