教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

嫌悪感がすごすぎて、出勤が憂鬱です。

嫌悪感がすごすぎて、出勤が憂鬱です。会社の同期が一人、グループ内でのリーダーという立場を確立しており、 誰に対しても高圧的で人を見下したような態度がすごく嫌です。 そのくせ、先輩や上司には媚売っていて、傍から見ていても嫌気がさします。 私の仕事はこの同期と関ることが多く、 ロクに話しも聞かずに上から命令してくる、なので説明するのも嫌になる。 あとで私が正しかったとわかって「なんでもっと早く言わない?」ってお前が上から言葉被して来て言えなかっただけだろ!!って感じです。 今のは心の声です。 この同期をなんとかしたいのですが、いい方法は無いでしょうか? このまま黙って従っていくのは嫌です。

補足

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に考えてみたいと思います。 また、自分に向いている事は何かを考え 診断してみました。思いもしなかった技能がわかったので、 余計なことにイライラせず、自分は自分んの能力を高めていきたいと思います。 ちなみにこれです。やってみて下さい。 http://tr.im/47hb6?2126086514700708201

続きを読む

945,002閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    嫌な同期よりも立場が上にならない限り 質問者さんの憂鬱は無くならないと思います。 質問者さん 対 嫌な同期だけなら、接する態度や、言動で変わるかも知れませんが、社内では?きっと他の同期や、スタッフは、嫌な同期よりも質問者さんの方が高評価と思いますが、会社的には どんなやり方でも(高圧的、丸投げなど、)結果を出していればリーダーとしての評価は高い事が現実ではないですか? 私の業界でも、上司の立場から見込み客の横取りなど茶飯事です。しかし、会社側は、理由はどうあれ契約を上げている以上 この上司の評価は高いです。 会社というのは個人では無く、集団です。もし、数人の前でその嫌な同期と言い合いして打ち負かしたとします。それを見ていた人達の仕事に対する士気はどうなるでしょう? そうなった場合、会社はその後の結果で判断します。ほとんどの人達は、嫌な事を沢山抱えながらストレスを溜めて仕事しています。 偉そうになりましたが、私が思うのは、もっと、その同期と知り合う事が良いと思います。退社後、呑みながら本音で話し合うと もしかしたら同調できる事も有るかもしれませんし、同期の人は同じ目線で本音で話し合える人が居ないと思うので、質問者さんが話し相手になってあげて下さい。意外と良い状況に変わるかも知れませんよ。 何か攻撃などすると、攻撃で返されてどちらかが辞めるまで続く事になり兼ねません。 質問者さんが、この同期を含めて全体を良い環境にして業務も良くすれば、きっと立場が逆転すると思います。その時に会社が評価しないなら そんな会社辞めちゃいましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 高圧的な態度をとられるのはあなたが舐められているからです。 実力でものを言いましょう。 こいつに命令をしたり文句をいったりしたら自分の失態がさらけでてしまいそうで話ずらい、と思われるオーラが出るほど頭のキレ、柔軟性を身につけプロ意識を持ち仕事をしましょう。 俺もバイト先で社員じゃない同じアルバイトのくせに常に上から目線なことばかりいってある奴がいます。 お互いそんな奴を黙らせられるように頑張りましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • おはようございます。 この社会は、上に媚を売って他の同僚に裏で根回ししたり可愛がられて信頼を得て出世したり、機転が利き悪知恵が働く狡賢い奴が勝ち、真面目な人間は損をして負けて辞めていくような不条理な所ですからね。 上司は部下の手柄を横取りし、上司は自分の失態は全部、部下の責任して出世するわけです。 でも、入社して数年後に同期の部下になるとか後輩の部下になるなんて、社会ではよくある話ですけどね。 「努力をしろ」とか上は言いますが、何の努力しろと言ってるかというと、いかに説得力のある上手いウソをつけるようになるか、どうやって上の信頼を勝ち取るか、どうして出世して楽して自分は動かず他の奴をおもいっきりコキ使うか、どういう方法で会社に生き残れるかの努力をしろという事です。 才能というのは、いかに楽をして有能な部下を上手くコキ使う才能という事です。 仕事が出来ない、ミスばっかりしてるどうしようもない奴がクビにならずに、おかしな事に役職者になってることなんかよくありますけど、そういう奴は常に経営者や役員に媚を売って、自分の事は棚に上げて他人のミスを細かく突いて報告したりして自分の忠誠心を見せて出世してるんです。 で、能無しの上司の尻拭いさせられるのは必ずといって補佐してる仕事の出来る部下だったりします。 このままじゃ質問者さんは蹴落とされてしまいます。 例えば、あるプロジェクトを進めていて、そのプロジェクトが暗礁に乗り上げられそうになった時に自分は逃げる為にあなたに無理難題な仕事を押し付けて、それが出来ない時はあなたに全責任を取らせるという最悪な事態も想定しなくてはいけません。 会社というのは、皆でより良いアイデアを出しあって企画会議にかけて通し、商品化し全国に展開したりして会社の業績を良くして給料が上がり、従業員全員にその見返りがあるという良い会社もありますが、しかし部下の手柄を全て横取りして出世する狡賢い奴がいる会社も少なくないのです 話し合いをしようとしても向こうは対等ではなく常に自分にとって絶対優勢で有利な立場に立って、たとえ向こうが後で間違って、質問者が正しいのがわかっていても、自分の都合の良いように話をスリ変えてしまうので、もう何を言ってもあなたは不利な立場ですよね。 こういう場合は質問者さんに残された道は2つしかないという事です。 1.嫌いな同期の子分になり、手足となって働く(つまり、あなたがいくら頑張っても結局、手柄はその同期の功績とされます) 2.嫌いな同期と表面上は仲良くして、その反撃の機会を待つ 3.あなたと同じようにその同期に不満を抱えている同僚を口説いて賛同者を増やし幹部クラスの人に自らの正当性を主張し、お酒にも付き合ったりしてバックにし、ミーティングにて提案をし攻勢をかけて、不利な自分の立場を有利な立場へ変えていく。 ・・・です。 質問者さんは1のパターンはプライドとしては許さないでしょう。 でも上から可愛がられて信頼を勝ち得た同期には勝ち目は残念ながら無いです。 という事は2か3を選ぶしかないですね。 反撃のチャンスというのは、どういう事かというと、その同期の不始末を全て上に包み隠さず細かく詳しく書面にて報告する事です(勿論、面と向かって言ってはいけません。匿名の封書で社長宛に手紙を送付して下さい)。 但し、相手に何か落ち度が無ければ反撃は無理です。 証拠が無いよりあったほうがいいですので、テープレコーダーで会話の一部始終を録音したテープも一緒に送ると尚の事、信用性があるのですが。 そうすれば、いくら上に可愛がられていようとも、不始末を知った会社の方からその同期に何らかの処分を下し、あなたに業務上の命令を下す立場では無くなります。 しかし、この方法は必ずしも成功するとは限りません。 あくまでも何もしないよりは少しマシだという程度と考えて下さい。 経営者が総務に命令を下し、降格人事を行わせるなどして、その同期をリーダーから引きずり降ろさないのではあれば、あなたのその同期の子分で毎日、出勤しなくてはならない最悪の日々を送ることになるわけです。 3はより現実的な方法で、あなたの人間性やあなたの人気、主張の正当性によって職場の同僚を味方にする方法です。 同僚も全て味方にして、その同期を孤立させ、一部の幹部クラスを味方につければ、今の状況がひっくり返る可能性は高いと思います。 あえて上に書きませんでしたが実は「辞める」という選択肢もあります。 ですが、これは出来るだけ選んでほしくないです。 辞めるとなれば収入が無くなるわけですからね。 忍耐があるならその同期の下が精神的苦痛でも収入をこれまで通り得る為にプライドを捨てて仕事を続けていった方が良いとも私は思いますけどね。 今は辛くても、時間が経てばそのうち状況が好転するかもしれないので、もう少し様子を見てみてはいかがでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる