教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ご回答ありがとうございました。 嬉しくて涙が止まりませんでした。 実は上司と合わなくて悩んでいます。毎日バカ…

ご回答ありがとうございました。 嬉しくて涙が止まりませんでした。 実は上司と合わなくて悩んでいます。毎日バカ、能力低い、採用責任があるから教えてると言われます。 もう辛すぎてどうしていいかわかりません。 死にたいとすら感じます。 私、これでも頑張っていて能力ないならクビにしてくれとも思います。 支離滅裂ですみません。 今日つらいことがあり、どうしても気持ちをぶつけたかったので相談させてください。 私は、会社を続けるべきなのでしょうか。

続きを読む

400閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    gdyfw270さん こんばんは。 そして、、、夜遅くまで大変ですね。 何だか、 回答を焦っていらっしゃるような 状況になってしまっているご様子だ と、 お見受けし、思ったので、、、、、(汗) 急いで回答をさせていただきます。 先ずは落ち着いて冷静になって下さい。 先ず最初に ご質問の内容で一寸引っ掛かる文面を拝見したのですが、 あなたは保険会社又は、 保険関連企業にお勤めのごようすですが、 あなたの上司の 『 毎日バカ、能力低い、採用責任があるから教えてると言われます。 』という発言は事実なのでしょうか? 今日、日本企業の多くは、 社会企業として、ガバナンスやコンプライアンスという企業理念や指針が求められ、法遵守の原則が有り、その一つとして社内CSR(社会的道議)活動などにより、社員就業環境の向上や社内モラル向上にも企業努力が求められているのが現実です。 もしも、、、、、 本当にあなたの上司の方が、業務上の瑕疵を叱責する際に、 『 毎日バカ 』 と、発言し、 あなたが精神的に苦痛や重圧を覚えるような叱責や指導を繰り返すような上司であるなら、この事に抵触する可能性が有りますので、労働組合や社内規定倫理委員会、又はそれに準じる組織に相談すべきですし、それらを知らない、存在が無いなら、人事課 又は、総務に相談すべきだと思います。 また、問題を大きくしたくない と、あなたが願うのであれば、 直接あなたの上司にお願いをして 『 あなたの心情を伝え、相談する場を設けていただく 』 事を、お勧めします。 しかし、、、その前にそのことはおいておいて 今、あなたは本気で 『 何とかしたい! 』 と、 思い、願っていらっしゃるのでしょうか? それとも、、、、、、、 何事も思い通りにならないご自分の人生を振り返ってみた時、 あまりにも、 満たされない、満たされていない、満たす事が出来ない、 今のあなたご自身の姿に気が付いてしまった結果、、、、、、 感情の趣くままに任せ、自暴自虐になり始めてはいませんか? どうか落ち着きましょう。 あなたはようやく念願の希望する職業、職種の企業に就職出来た筈では? 今一度、過去のご質問を拝見すると、、、、、、、、 あなたの過去のご質問時系列どおりなら、 あなたが転職を思い立ち、願い、実行した背景とあなたの私生活の背景と、あなたご自身の人生認識=社会認識にこの今の現実に現状に至った原因があるように、、、、、私には思えてなりません。 あなたのここ2年間の時系列を見て思ったままを記述すると、 最初の就業先でミスを連発し、恋愛も上手く行かず、転職を決意 人材会社との関係悪化、しかし運良く今の企業に転職が決まったと思ったとたん浮かれて新たに片思い、そして、、、、またミス。 そして、、、、、、また、、、逃げよう、、、かな。。。 って感じにしか、私には思えません。 転職できたとたん、訪問先か関係企業か判りませんが、 年上の男性に惹かれ、、、、 新しい職場では仕事中でも、何を遣っても、上の空、、、、、、 その原因は恋愛感情。 その結果、ミス、ミス、ミス、、、、、、の連発! 挙句の果てに、 思いを募らせた相手の男性からフラられたとたん、 精神的な安定を失い、自分自身までも見失い、、、、 あなたの傍らで、 その姿を見ていたあなたの上司は、 きっと、浮き足立っているあなたに気が付いていただろう と、私は思います。 本当なら、 やっとの思いで憧れの職場に入社出来たなら、 会社からの期待を胸に必死になってその仕事を覚え、 一日も早く、仕事でひとり立ちしようと思い行動すべき時に、 あなたが選び、進んだ行動の多くは、 【 自分の心を満たす事だけ 】 という状況になっていませんでしたか? どうか欲張らずに、 【 どちらか 】 を優先させましょう。 あなたは、あなたが手に入れた人生をもっと大切にしましょう。 あなたの生き方を見ると、 『 こうなれれば上手く行く 』 『 これが手に入れば幸せになれる 』 『 この思い、願いが達成できたなら幸せになれる 』 『 この仕事に就けると私は輝く女性になれる 』 『 こうならなきゃ良い人生じゃない、楽しくない 』 『 こうなると思っていたのにどうしてならないの 』 こう書き出すと、、、、、お気付きになれませんか? 簡単に言うなら、 あなたはあなたが思い描く 【 理想的な人生スタイルに拘っている 】 だけのような気がします。 違う言い方をするなら、、、、、 【 あなたが心を満たせる事だけを追い求めている 】 のです。 その結果、 【 満たされなかった時、全てを切り捨て、失う 】 そして、、、、、、また、、、、 【 新しい満たされるもの(職場と異性)を探し、求め、旅をする 】 あなたはとても不器用で気が小さい女性なのでしょうね。 そしてあなたの人間性は根本的に頑張り屋さんで、 一生懸命に遣ろう! なろう! と必死なのですが、 その必死になる良い面のあなたが、あまりにも多方面に向き過ぎ、 あなたご自身がコントロール出来なくなってしまっているだけの ような気がします。 そうなってしまう原因は 【 全てに対する甘え 】 です。 その事にあなたは気が付けていないようですが、 あなたの上司は気が付いているのだろう と、想像します。 あなたは、 会社や社会にまで甘えてしまっているから、 自分の過ちを反省しても、過ちを犯した自分自身を変えずに、 何とかそこから抜け出す方法と手段だけを捜し求め、 自分が安心して過せる場所や相手だけを追い求め、 それが叶わないと判ると、また、、、、、、 自分が身を置く場所や相手を変えてしまおうとしているのですよ。 ここは一度、歯を食いしばって、 【 的を絞り、見詰め直し、本当に軌道修正をしませんか? 】 やっと就職できた念願の会社を辞めるには早過ぎますよ。 会社は、 お仕事をする為に行くところであって、 彼氏を探しに行く場所では有りません。 会社や企業は、 自立した人、自立しようと頑張る人は認めますが、 自立させて欲しい と、甘える人は必要としません。 まだ上司の方があなたを叱ってくれているのなら、 採用責任と雇用責任を認識されていらっしゃるなら、 まだ、まだ、あなたを見捨てようとは考えていないようです。 上司の方が知り、望みたい事は、 【 あなたに今の会社で働く強い意欲が有るか? 無いか? 】 だけで有って、 あなたが働いて楽しいのか? どうか? では、有りません。 ですから、今の時点で、あなたが辞職(退職)を 選ぶ権利が無いだけでなく、 選べる立場や状況でも無いと思って下さい。 【 一部上場企業の職場環境とは、その様な熾烈な世界です。 】 じゃぁ、、、、如何すればイイのか? 多分、 今の精神状態で上司の方とあなたが直面した場合、 言葉での対談では、あなたは緊張のあまり、、、、、 何一つ話せなくなるか、 何とか話す事が出来たとしても、 支離滅裂な内容になってしまう可能性が高そうです。 そこで、今のあなたの心情と、 入社してから今までに至るまでの経緯を、正直に、 仕事に対する至らなさと、私事、私欲に翻弄され、 仕事に対する心構えの過ちと、職務に対する情熱の欠落など、 正直に認め、手紙に書き、上司の方に渡しては如何でしょうか? 前職場では、それを実行しても、良い結果を得れなかった の、かも知れませんが、また同じ様な状況を繰り返している事態も憂慮すべきでしょう。 また、営業職とは思い通りにはなかなかならないのが当たり前。 断られる事を恐れていたのでは始まりません。 何度、断られようが、自分の力で手に入れ、成し遂げたいと思う気持ちと、幾度も挑む忍耐力と気力が、営業という職種には必要です もちろん、 手紙を渡すからには、今後、心を入れ替えて、 仕事に打ち込み、励む姿勢と努力も当然、求められます。 もし、、、、仮に この事によってあなたが上司から認められたとしても、 あなたが本当に変わったと、上司の方に認められなければ、 あなたは彌(いや)が上でも、 自らが会社を去らなければならない結果となる事でしょう。 また、それ以外にも、 あなたにとっては、苦しい意見、結果とも言えますが、 手紙を読んだ上司の方から 「 時、既に遅し 」と、宣告を受けるかも知れません。 また、、、、、配置転換などに至った場合も、 あまり良い結果にはならなかったひとつと言えそうです。 あなたが退職を選択、決意するのは、 それからでも十分に良いのでは? と、私は思います。 ただし、 3度目の転職、再就職の可能性は、 限り無く ゼロ に近くなってしまうでしょう。 あなたもお解かりのように、 大学卒業後、3年間で2度退社の経歴実績を持つあなたを、 「 優秀な人材 」 と、見てくれる企業は皆無だと思って下さい。 そこで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 もしも、、、、、、 私とのコンタクトで精神的少しでも落ち着く事が可能なら、 そして、あなたの心が少しでも軽くなるなら、、、、、、、 どうかご遠慮無く、 私を都合良く利用してでも、好きなだけ利用してでも、、、、、 使い方自由! どうか今の状況と試練に耐えて、 今現在のお勤め先を失わないようにしていただけませんか? その為のアドバイスは、 あなたが望む時、必要に応じ、随時させていただきます。 でなければ、、、、、、、、 現在お勤めの会社を退職する事を決意してしまっては、 後々、あなたは一生後悔してしまう事になるかも知れません。 それを決断するには、少々早過ぎます。 他にも、 ストレスや、不満やイライラの解消相手として、 明日への活力と元気を得る為にご利用いただいても構いません。 ちょうど今、サマーセール期間限定で、 【 あなた限定! 受付サービス中です。 】 ※※ ご利用の必要が無くなった場合の解約自由! ※※ では、失礼致します。 P.S 急いで記述した為、 乱筆乱文又は、 誤字、脱字など、多いかも知れませんが、 お許しいただけますようお願い申し上げます。 ★投稿後、誤字を一箇所訂正しました。★

  • お疲れ様です!!よくがんばっていますよ!!まずはがんばった自分を認めてあげましょう!この状況と環境で職場に行けたということを。 その上司ですが、部下がわからない・できない・覚えが悪いのは部下だから当然だと思います。自分もその時代があってできるようになったことを忘れているのでしょうね。 上司とは、自分の仕事以外に人を育てることも必要だと思います。今私も勉強中ですが・・・ だから、そのような上司がいる会社はいい会社とは言えないのではないでしょうか?その上司の上司?が社員教育に力を入れているのであればそのような上司の発言はないと思います。 おもいきってやめることも視野に入れ、喰らいついて教え方が悪いと言えるぐらいになれると楽になると思います(笑) 今はただ、会社に行き、上司と顔を合わすことでいっぱいいっぱいになり、本来の能力も半減していると思います。 自分を信じて期間を自分で決めてがんばって、その時結論を出すのも良いかもしれませんね。上司が嫌になることはどこに行ってもあることですから、自分の考え方、やり方を変えていくことがいいかもしれないですね。

    続きを読む
  • 会社を辞めると色々なリスクを背負うことになります。 しかし、鬱になる、死ぬなどといった極端な結果になるのなら辞めた方がいいと思います。 では、どうすることがいいのか。 悔しい気持ちが少しでもあるのなら、もう少しなにくそと頑張ってみてはいかがでしょう。 あなたの頑張りは必ず無駄にはなりません。 見ている人は見ています。大丈夫ですよ。 ただ頑張りかたが少し上手ではないのかもしれませんね。 何かきつく言われ出したきっかけなどはなかったでしょうか? 問題解決の糸口はそこにあるかと思います。 もう一度よく思い返してみてください。 そして今度は自分が今後どうしたいのかをゆっくりと考えてみてください。 あなたと同じ悩みをついこないだまで私自身も抱えていましたが、上司は目的・目標をハッキリとせずに働く私に対し、イライラが募り、些細なことでもきつく言うようになったそうです。思い切って本人に相談したことで分かったことなのですが、自分にも落ち度があることを知り、それを素直に受け止め、今は改善意識をもって働いています。 少しでもお役に立てればと思い、投稿させて頂きました。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる