教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接で自己PRを聞かれて「私の強みは自己管理がしっかりとできることです。高校・専門学校で皆勤賞をとりました。そのために、…

面接で自己PRを聞かれて「私の強みは自己管理がしっかりとできることです。高校・専門学校で皆勤賞をとりました。そのために、体調管理では日々の手洗い・うがいを励行し、お風呂に入った後には体を冷やさないようにしていました。もう1つは、数多くの資格をとるために、放課後の補習に積極的に参加をしました。わからないところはその日のうちに先生に質問して理解できるようにしました。そのおかげで苦手な簿記検定や情報技術検定に合格できました。入社してからも毎日体調管理に気をつけ、信頼される社会人になること、資格を活かし効率良く仕事をすることを目標にします。」と答えるのはOKですか?

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

理想的な回答ですよ。 十分です! それでも敢えて、改善点を上げるとすれば 自己PRの1点目は、自己管理 というのをちゃんと先頭にもってきて、その裏付けを説明している素晴らしい流れになっています。 2点目が資格をたくさん取っていることをPRしたいのか、放課後の補修に参加した努力をPRしたいのかがぶれています。 目標のために努力を惜しまないことです。それは放課後・・資格をと、一番アピールしたいことを最初に伝えるんでしょうね ですが、素晴らしい出来ですよ!

共感した1

その他の回答3件)

  • そうやって答えたらどうですかね。 回答者全員、結論が見えちゃっています。 000質問者:u6494eb8e7v88z_0721

    続きを読む
    共感した0
  • 中学生以下・・・・。

    共感した0
  • そりゃ、あんたの好きにしな、ってだけですが、俺なら、アホか、こいつ。 で、終わります。 まして、専門学校卒・・・。救いようがねぇーな、ってもんですけど。 これ、学校へきている求人と仮定して回答しますね。まぁ、ハローワークとかそんな話でも、回答の趣旨は変わらんです。 そのうえで、どうしようもねぇーな、まぁ、面接で助け舟出して・・・、って話で採否の検討はしますが、PRとしての評価はアカンわ、こいつ。で終わりですね。 当たり前の話。専門学校へは何しに行ったの?そりゃ、専門技術の習得に行ったんじゃないの? であれば、自分が今やりたい、っていっている仕事に関して、私は、学校でこういう技術を学んできて、こういうことが得意ですとか、こういうことで会社の仕事に貢献できるとか、そんな話がPRじゃないんですか? 専門学校へ求人を出す、ってことはね、当然のように、学校で基本ぐらいきちんと勉強している人がほしいから、専門学校卒へ求人しているわけです。 であれば、私は、こういう目的があったから学校で基本を学んできました。って話がPRじゃねぇーのか? 相手は、そういう人を望んでいるから、私は、そういう人ですよ、ってだけです。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問