教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

薬剤師です。転職で悩んでいます。 新卒1年目なのですが、労働環境に耐えれず、転職を決意しました。 退職日も決まり…

薬剤師です。転職で悩んでいます。 新卒1年目なのですが、労働環境に耐えれず、転職を決意しました。 退職日も決まり今は有休消化中でして、内定もいくつか頂きました。 調剤薬局に絞込み転職活動しています。 退職する職業は公務員ですので、調剤の経験もなく、調剤薬局の業界のことについて詳しくありませんのでアドバイス頂ければと思います。 悩んでいますのは、 1.薬局スタッフの雰囲気が良く、処方箋250枚の、勉強できる環境。 自宅から30分くらい、お給料は低めです。 2.雰囲気も良いのですが、在宅メインで処方箋100枚、外来がほぼなしの薬局。 自宅から20分くらいで、お給料は1よりも年80〜100万くらい頂けるみたいです。 3.社長やスタッフの雰囲気が少しとっつきにくいのですが、自宅から15分くらい、週休1.5日で、お給料が1に比べ年200万くらい高いです。 調剤の経験は実務実習くらいですので、勉強と言う意味では1が良いのかもしれません。 しかし生活やプライベートも充実させたいと考えていますので2か3かとも思うのですが、新人が在宅メインでいきなりやっていくのはいかがなのでしょうか。また在宅には興味があり、勉強していきたいのですが、今のところ1は実施していません。 未経験者かつ調剤薬局で3程のお給料を頂くのも珍しいので、何かあるのではと考えてしまいます。 他に三店舗ほど見学しての検討なのですが、更に他にも見学して検討するべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問日
2015/01/20
解決日
2015/02/03
回答数
3
閲覧数
966
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的には1が良いのではないかと思います。 新卒1年目との事ですし、これからまだまだ人生長いので、後々の事を考えれば1がいいんじゃないかと。 勉強できる環境というのが将来に繋がりますし、何よりスタッフの雰囲気が良いというのが大きいかな、と。 2を選んで自分で正解だったと思えればいいですが、そうでなかった場合、結局また1からやり直しですし、 3を選んで勤まるならいいですが、これも人間関係などが原因であまりもたずに辞めてしまうような結果になれば、いくら1より年収が高くてもまるで意味がないですしね。 更に他にも見学して検討する事については、見れば見るほど選択肢が増えてもっと迷ったり、段々ないものねだりになったりしなければいいとは思いますが、そうでなければ上に挙げた3つの中から選んだほうがいいんじゃないでしょうか? いずれにせよ、ここで皆さんの意見を参考にして頑張ってくださいね^^

回答日
2015/01/25
共感した
0

回答2

  • 在宅むっちゃ大変です~。 みんなしたくないって言ってます~。 掃除されていないお宅へ行く時は、替えの靴下を持っていくことも。 本当に初めてなら、処方箋枚数が少なくて、なおかつリスクの低い耳鼻科など簡単な処方の科がお勧めです~。 内科とかでもいいけれど、大変なところだと勉強する時間が全くないです。

    回答日
    2015/01/22
    共感した
    0
  • 私なら1か2を選択します。 仕事をする上で人間関係はとても大切です。今の時点で、少しでもとっつきにくいと感じるくらいですから、仕事する上でキツいことになると思いますよ。 また、休日に『明日から仕事で、またあの上司と会わなきゃいけないのか。』って強いストレスを感じるようになると思いますよ。 薬学部卒で1年間の就業ということは、まだ20代ですよね? 医療系の資格があれば文系卒等と比べると年を取ってからでも転職は楽にできます。 なので、人間関係がよく多くの処方箋に関われる1が私はいいと思います。 経験を積んでから2や3のところに挑戦することもありかと思います^^

    回答日
    2015/01/21
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの薬剤師求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう