入社1ヶ月ですが、もうやめたいです。理由は先輩のセクハラ、パワハラで

す。 今日、会社部内の懇親会がありました。酒の席なので、ある程度は覚悟していたのですが、ひどかったです。具体的には次のとおりです。仕事の内容が施工管理なので、会社内の様々な部署、協力会社などと円滑にコミュニケーションをはかるために人付き合いが大切だと先輩に言われました。ここまでは納得いきます。しかし、次の話で、その先輩は会社内の野球部に属しているらしく、野球をやらないかと聞かれましたが、私はやりませんと断りました。すると、先輩は「さっきの話を聞いていたのか」、「お前はゆとりか」、「人付きは大事なんだから何で断るだ」と言われました。仕事をうまくおさめるためには確かに人付き合いは大切ですが、それとこれとは話が違うと思います。 さらに、話はエスカレートし、人にはあまり話せないようなことも聞いてきました。「童貞なのか」、「風俗にはいかないのか」などです。私が風俗には興味ないと言ったら、「俺は風俗や性行為じゃないとストレスを発散できないんだから、付き合え」と言われました。当然、断りましたが、私の下ネタに対してノリが悪いようで、「そんなのでは仕事はうまくいかない」、「もっと下ネタを言え」、「『オ○二ー好きです』って言え」など言われました。それも拒否したら今度は説教されました。 内容が次のとおりです。以前「これまでの2週間で、どの仕事が楽しかったか」という質問に対して、私は工事で使う、PC、カメラの設定(IP設定)が楽しいと答えたことがよくなかったようです。「施工管理が仕事なんだから、PC,カメラの調整なんてできても意味がない。そんな人間はいらない、必要なのは現場をおさめられる人間だ」と言われました。たしかに一理ありますが、そもそも募集要項には施工管理に加えてPCに詳しい人と書いてありました。私は大学でPCに関することを学んだのでそれを活かせる仕事として、応募し採用となったのに、このようなこと言われて驚きました。それに施工管理をやりたくないとは一言も言ってません。結局説教はみんなのいる前で1時間半くらいされました。そういう先輩ですが、仕事は抜群にできるので周りの人は口出しできない状況です。 やめるしかないのでしょうか。人事や部長に相談するにしても、解決は無理だと思い、相談させていただきました。乱文ですが、よろしくお願い致します。

続きを読む

403閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    長い目で見ると、やめた方がいいと思います。嫌な人間からは逃げるしかないです。 でもやめるくらいなら、その前に他の先輩や管理職に相談してみてはいかがでしょうか。 見落としがちですが1人のうんこ先輩に対して、3人のエンジェル先輩が隠れているものです。 それとビビる態度はいけません。 私はこの前酒の席で先輩から失礼なことを言われたから「うるせぇ張り倒すぞ」と言い返しました…。後日別の先輩から怒られましたが。

    1人が参考になると回答しました

  • 日本のサラリーマンとしてはちょっと前まで付き合いでやりたくもないゴルフやら麻雀やらに休日を潰されるなんて話は珍しくなかったし、下品な話であっても相手のご機嫌を損ねないように適当に話を合わせられるくらいでないと出世なんかできないよっていうのが当たり前だった。今は違う職場もたくさんあると思うけど、建築なんて一番保守的なウエットな職場だから感覚が昔のままなのでしょう。 感覚が古いといっても、いまでもそんなに珍しい職場だとは言えないと思う。どうしても合わないならやめるしかないけど、もう少し頑張ってもいいのでは。そういう文化がその人だけの問題なのか、職場全体の問題なのか、その人と合わないとしても職場内で居場所を確保できるのかどうか、まず見極めましょう。職場の他の先輩などに相談してもよいかも。周りの人も問題だと思っているのか、みんなその先輩と同じ感覚なのか。周りの人も、口出しはできないけれど内心よくは思っていないとしたらあなたの居場所もあるはず。 あなたの側で多少なりとも譲歩して相手に合せられる余地はないのか。誘いを断るにしてもなるべくご機嫌を損ねない表現の仕方があるのではないか、別のところでご機嫌をとる方法はないのか。工夫の余地がないかどうか、よく考えましょう。 ご機嫌取りなんかくだらないと思うかもしれないけれど、残念ながらいまだに職場での良好な人間関係を築くためには必要な事なんです。 質問されたら素直に自分の思ってる事を言ってたらダメ。相手が期待している返事を推測して返す必要がある。会社内での言動がすべて自分が生き残るための戦いの一部だと思うべき。 簡単にやめたらどんどん条件が悪くなる。辞めるにしてもその職場で学べることをすべて学んで自分に市場価値を付けてからにするべき。生き残るために必死で職場に順応しなければならない、という覚悟が必要。そういう覚悟が足りないんじゃないかとは思う。 仕事ができるから周りの人は口出しできない、というのなら、あなたも仕事ができるようになれば先輩も口出しできなくなる。仕事ができるようになればよい。 一方でパワハラをすべて受け入れる必要はない。1時間半の説教は十分パワハラになる。録音などの証拠を残しておきましょう。スマホの録音アプリがお勧め。一日中録音状態にしておくとよいかも。いざというときに役にたつ・・・かも。

    続きを読む
  • 風俗好きな人はもうなんか風俗必ず行くからしょうがないですが、 協力会社との接待業務に風俗が組み込まれている会社ならば、お仕事の継続は難しいかもしれません。その先輩じゃなくて別の方にそういう付き合いが存在するのか聞いてみたらいいと思います。 単に先輩とのプライベートなら実家に送金してるからとか、そういう理由で風俗行くお金がないって やんわり断ったら良いかと思います。おごってくれるって言われたらウザいですけど、そう頻繁におごってくれることもないと思いますよ。ついてって先輩にお金はらってもらって、個室に入ってなにもしなければいいだけのことでは?何度もおごりで連れてってくれるとは思わないからそれで付き合うふりするってのも大人の対応かと。 あと、ごめんなさい。質問者さんの文章からてっきり若い女性かと思いました。 おびえる子羊かうさぎさんみたいになってませんか?あまりにびくびくしたりおどおどしていると、ステレオタイプで無神経で仕事のできる先輩に標的にされてしまう可能性もあるので、もうちょっと飄々とするか雰囲気を変えたほうが安全だと思います。うまく逃げてください。野球好きはじーさんか粗野な人が多い印象があります。なんででしょうかね。イチローはかっこいいしインテリだと思うのですが、ステレオタイプな体育会のそういう雰囲気も繊細な質問者さまには合わないのかもしれません。。そんなん油と水ですから我慢しないで逃げることも大事です。ご自愛くださいませ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる