パワハラや労働問題(サービス残業など)に悩んで労働基準監督署に相談に行くと、もうその職場では働けないものとなるのが普通で…

パワハラや労働問題(サービス残業など)に悩んで労働基準監督署に相談に行くと、もうその職場では働けないものとなるのが普通ですか? (法律上のことではなく慣習上)

8,575閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    昨年残業未払いについて相談しました。 その時は「来ないでください」と伝えましたが、結局会社に来て調査。 支払い命令を出しました。 それまで未払いについて上司に相談していたので、社内の犯人探しで私だろうとの結論に。 数日後呼び出され、配置転換することに。 あなたは社内で誰かに相談しましたか? 相手が上司であれば、基準局が来て指摘を受けたら処分や配置転換を受ける可能性が高いです。 ちなみに、上司は嫁の親戚で、私の同級生でしたが。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 相談だけでは大丈夫です。なぜなら相談なら絶対に誰にもわかりません。相談したからといって会社に監督署は指導することは有り得ないからです。相談は相談だけで助言をしてくれるだけです。 私の場合監督署には相談ではなく申告というかたちをとりました。しかし会社からは何も言われませんでした。しかし会社は監督署の勧告も無視しましたから賛同者を集めて会社に労働組合をつくり改善要求を求めました。例えばこういうかたちです。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em まず会社に居られないようにするには個別にならず賛同者を集めて労働組合をつくり改善要求したら居づらくなることはありません。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。

    続きを読む
  • その様な扱いを受けない様に配慮するのも『労働基準監督署』の役割りです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる