教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科衛生士について質問です。

歯科衛生士について質問です。①歯科衛生士の給料は安いですか? 20万くらいだと思っているのですがそれは一般的にはどうですか?安いですか? 初任給としては悪くないと思いますが、給料はあまり上がらないと聞きました。 ②若いうちしか働けない?? 歯科医院に行くと、若い方しか見かけません。(それもみんな可愛い……) ネットで調べると、みんな結婚して辞める、と聞きました。 本当にそれだけであんなに若い方しか見かけなくなるでしょうか?? みんながみんな結婚できているとも考えにくいと思うのですがどうでしょうか? 歳をとると働けなくなりますか?? ③歯科助手さんについて 歯科医院によっては歯科衛生士さんの仕事を歯科助手さんがやる(本当はダメなことは知っています)と聞きました。 それって良くあることなんですか?? そして、だったらわざわざ国家資格をとって歯科衛生士にならなくても歯科助手でいいと思うのですが……給料の面ではきちんと差はあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが以上3つの点について宜しくお願いします。

補足

質問と関係ない(ふざけた)回答は要りません。

続きを読む

4,124閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①お給料は、 都会と田舎では、差はあります。ただ、衛生士は給料がいいイメージがありますが、実際のところ、周りが言うほどよくありません。 新卒で約20万ほど。昇給が微々たるものなので、10年後には、年収でみると、そこらの中小企業で働いた方が、給料はいい。 ボーナスは、基本給×何ヵ月分で出ますが、歯科医院は、年間3ヶ月分出ればいい方。 たまに、「ボーナス5ヶ月」とかあっても、よくよく見たら、基本給が驚くほど低かったり…。 ちなみに、ボーナスを多額出したくないので、月給は、基本給をうんと低く設定して、各手当てで上乗せしてる医院もある。(各手当てでかさまししてる) ウチの地域は比較的田舎なので、10年働いても、年収300万行けばいい方。 私は、10年常勤で働いて、330万でした。 妹は、短大卒企業勤めで、10年勤務400万超えてました。 ②家庭を持つと、常勤は無理になります。 まず、歯科医院は、産休・育休がないところがほとんどなので、大抵の衛生士は、結婚や妊娠、出産を機に辞めてしまいます。 実家の親に面倒みてもらいながら…ならできるでしょうが、 やれ、子供が熱を出しました、幼稚園の行事があります…で、なかなか休めないのが現実でして。 企業みたいに、働く環境が整っていません。 ですが、子育て一段落した衛生士は、結構現場に戻っています。 理由は、「そこらでパートするよりも、歯医者は時給がうんと高い」から。 私もそうですが、少ない時間で、ガッツリ稼げます。(まぁ、衛生士の仕事が好きだから、復帰したんですが) ただ、若い時にビッチリ技術と知識と経験を積まなければ、復帰は難しいかもしれません。 ③基本的に、歯科助手は、ブラック職種です。ならない方がいいです。 若い子が多いイメージがありますが、むしろ、若い子が続けてくれない感じがします。 すぐに、辞めてしまうんですね。 でも、衛生士だから、就職先が選びたい放題でもないんです。 自分が行きたいような医院は、誰もが行きたい医院であり、空きがありません。 レベルの高い医院はほんの一握りで、 信じられないような医院、ブラック医院、アウトローな医院、金儲け医院などが多いこと。 就職先を間違えなければ、衛生士はやりがいのある仕事ですが、 就職先を間違えると、衛生士は悲惨な仕事になります。 離職率が高いのは、結婚退職と、就職先を間違えて潰されてしまった子が多いからです。 ただ、同じ3年通うのなら、看護学校に行って、看護師になった方がいいかもしれません。 衛生士免許を持ってて損はないですが、 就職先に非常に左右される職種です。 やはり、医療系の資格の中では、 歯科衛生士は底辺ですので…

    3人が参考になると回答しました

  • 求人探してみたらわかると思いますが、首都圏なら平均23万くらいですかね 高いとこだと30近くもらえたりします 小さいとこだと上がらない、もしくはあがってもほんの少しというところもありますね。 大きい病院とかだとちゃんとしていますよ。 個人の歯医者だと夜遅くまでやっていたり、土日祝もやっているところもあるので結婚したり子供ができると辞める人も珍しくはないので比較的若い人が多く見えるのかもしれません。 でもそれは歯医者に限ったことじゃないし、いまの時代共働きが当たり前でどの年代も同じくらい衛生士してますよ。衛生士会がだしている本に書いてありました。 おばさん衛生士もたくさんいます。 あなたがみた歯医者は労働条件が悪いか、院長が若いねーちゃん好きなところかと思います。笑 今はちゃんと保険も整ってて産休育休等があるところもありますよ。 衛生士が不足しているので、資格のない助手に衛生士業務を、それどころか放射線の撮影など衛生士もできないことを助手がやるところもあります。 そのようなところには就職しなければいいんです。衛生士が損なのではなく、無資格で知識がない助手に衛生士よりも安い給料で衛生士業務をやらせているのでかわいそうなのは助手です。 給料はもちろん差があるでしょう。 かといって助手よりも給料もらってても同じ仕事するなんてプライドが許せない、犯罪を見て見ぬ振りしてられないのでわたしは助手がいなく福利厚生がよく拘束時間が短い大きい病院に就職を決めました。 ちなみに働きやすいのかおばさん衛生士がたくさんいます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やすめ。。、、。、。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる