教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来について悩んでいます。

将来について悩んでいます。今、高校1年の女子です。住んでいる県で1番偏差値が高い一応進学校と呼ばれている高校に通っています。 最近まで国内の有名ホテル、もしくは海外のホテルで働きたいと思い外語大や上智大を目標に勉強してきました。 ですが、ネットでホテルマンについて調べていると年収が低かったり、深夜までの労働があったりなど厳しい現実を目にしました。年収が全てではないことは分かっていますが精神的、体力的に辛い仕事をしながら年収が低いのもな…とも思ってしまいます。たくさんの人と関われる憧れの仕事なのですぐに諦めようという気にはならないのですが「憧れ」だけで就いていい職かどうか悩んでいます。 両親はどちらも教師で年収がある程度確保されている方なのでホテルマンに関してはどちらかというと否定的です。臨床心理士などの資格を取ってほしいと言われ、それも将来いつか役に立つものだと思っています。 そうなると、大学はどういうところを目指せば良いのか分かりません。海外などのホテルで働くために語学を勉強しようかと思っていましたが、資格などを取るとなるとまた別になってしまうのかな…と考え込んでしまっています。 もし何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。長文失礼いたします。

続きを読む

132閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ホテルと言っても、 どういうホテルか、 ホテルの中でどういう仕事をするか、によって、 収入が異なると考えるべきです。 あなたが思うほど、深夜勤務は辛い仕事ではありません。 まともなホテルなら、労働者の健康状態を考慮され、 きちんと無理のないシフトが組まれるからです。 朝8時半に出勤して深夜1時まで帰宅できない官僚に比べたら、 夜の8時に出勤して仮眠ありで朝8時に帰れるホテルマンの方が、 はるかに楽なんじゃないでしょうか。 収入については… ホテルで働く人は、おおむね2種類に分けられると思って下さい。 ■高卒・専門学校卒で、現場で働く人。 ■大卒で、管理や企画部門で働く人。 あなたがネットで調べたのは、前者のことではないでしょうか。 難関大と呼ばれる大学を卒業した人は、後者の立場です。 例え難関大を卒業した人でも、若いうちは現場で働き、 深夜のシフト勤務にも入ります。 それは、将来管理や企画部門で働く時のための経験です。 一流と言われるホテルなら、 大卒の人は、それなりの給料をもらえると思いますよ。 ご両親は教師なのですね。 だからこそ視野が狭くて、堅い職業しか目に入っていないようです。 臨床心理士の資格なんて、取っても食べていけないのに、 そういうことはご存じないんですね。 あなたは、当初の目標通り、 外語大(東京外語大ぐらい)か上智を目指し、 語学を磨くのがいいと思います。 それくらいのランクの大学なら、就職時に ホテル業界以外への軌道修正も可能だからです。

  • 平たく言えば、あなたはお勉強ができるんです。 で、ホテルマンは、それ程お勉強ができなくてもなれる仕事なのです。 要するに、あなたの強みが活かせる仕事じゃないってことです。 仕事を選ぶなら、自分の強みを活かせるものを選ぶべきです。 わざわざ自分の得意を封印する必要などありませんし、そんなことは賢明ではありません。 なお、臨床心理士の資格については「日本臨床心理士資格認定協会」で検索してみてください。 資格認定について、書いてあります。 大学ではなく大学院ですよ、臨床心理士は。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホテルマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる