教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

45歳女性の人生、なんとかなりますか?

45歳女性の人生、なんとかなりますか?最近13年働いた外資系企業をリストラされて途方にくれてます。昨日とある会社のキャリアカウンセリングを依頼したらメールで断られまして、やっぱりこの歳って厳しいのだなと。。英語は読み書きが得意ですがペラペラではないので通訳にはなれないです。 派遣で60歳くらいまで働き続ける事ってできるもんでしょうか? どなたかヒントがあればアドバイスお願いします!

続きを読む

965閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。リストラされてしまったんですね。それは途方にくれてしまいますね。それに某人材紹介会社の営業(肩書は転職支援員的なのでしょうが)に断られてしまったのですね。余計に不安になってしまいますね。 あなたの希望は派遣で働くということなのですね。ですが、せっかくの機会ですから、一度ご自身と環境の双方を客観的に分析し、よりあなたが納得できる選択肢を選んでみてはいかがでしょうか? まずご自身の今までの職歴について、一度棚卸をしてみてはいかがでしょうか。実務経験、成果、得られたスキル・能力等について列挙してみてはいかがでしょうか。さらには興味があるもの、得意意識があるもの、といったポジティブに捉えられることも追加して考えておくとよいと思います。 次に派遣での就労が可能な求人内容を実際に複数調べてみるとよいと思います。ハローワーク・リクナビをはじめとする転職サイト、派遣会社(サイト)等への応募や活用により、自分の希望する選択肢の現実性を明確にするとよいでしょう。 また自己理解作業で明確化したあなたの個性や強みに合致する企業・職種を具体的に求人ベースで研究してみることも、あなたの更なる自己理解の促進や客観性の獲得、内定率向上に貢献することでしょう。 例えばですが、英語を使う職業となると、英会話教室の教室マネージャー、英会話講師、英語塾関連の就労(子供相手のバイリンガルスタッフ等)、英語使用の外国人相手の接客サービス(例:レンタカー、ツアーコンダクター、観光ドライバー)、外国人向けハイヤー、人材会社勤務(対外国人)等が挙げられます。 そしてあなたもご存じのとおり、企業内で英語を活用する部署という意味では、かなりの企業が就労対象になることでしょう。 ただし、企業内で発生している英語を活用できる求人については、自分で探し出すのはかなり困難だと思います。プライドなどもおありかと存じますが、複数の人材企業を有効活用しながら、上記作業を自主的に取り組んでシナジーさせ、なるべくあなたが納得できる選択肢を勇断かつ実行できることを願っています。

  • 年齢がネックになっているとは考えられません。 ハローワークの求人は、1日遅れですが、ネットからも探すことができます。 派遣で行きたいのであれば、いくつかの会社で登録をすることです。 たしか、アヴァンティアスタッフは、40代、50代の求人が多いはずです。

    続きを読む
  • 他の知恵袋に書いてありました。 派遣会社のキャリアカウンセリングは営利目的なので、他の会社に紹介したい条件の人しか選ばないそうですよ。 なので、年齢がネックになったのかもしれませんね。 会社でなくハローワークにいったらどうでしょう。 職員の人に相談すれば、いろんな角度でみてくれます。 今の窓口は昔と違い横柄な職員はいませんよ。キャリアカウンセラーとして職員の人が結構、親身になって相談に乗ってくれます。 あと職業訓練校も募集してます。資格をとって訓練校から就職する手もあります。受かればの話ですけどね。 正社員があれば、諦めず正社員についたらどうでしょうかね。 英語の職も探しつ、他の仕事めアタックしてみたらどうでしょう。派遣より安心していられるかもしれません。

    続きを読む
  • 定年も65歳迄が一般的ですので、まだ40代・・・ 「正規雇用」の採用も可能かと思います。 無論、派遣で60歳位まで働く事は可能です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通訳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外資系企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる