教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤族の妻の仕事についてや私の行動に対する批判について(長文です) 今の会社で臨時で2年働き、去年正社員になり1年働い…

転勤族の妻の仕事についてや私の行動に対する批判について(長文です) 今の会社で臨時で2年働き、去年正社員になり1年働いた後、現在第2子妊娠中の35歳です。産後は1年程で復職予定でしたが、この4月から夫が関東へ転勤となり(13年目で初の転勤)、私は産休まで長子と今の場所に残り仕事をし、産休と同時に退職させていただくことになりました。転勤になった時はついて来て欲しいと言われていたので、いつかはと覚悟していましたし会社を辞めることには迷いはありませんでした。待機児童問題のある土地に転勤なので2人目を産んで幼稚園に入る頃は私は40歳間近、今後正社員になるのは難しいと思うともちろん勿体無いとは思いましたが、夫がまた今の土地(夫、私の地元)に戻る可能性は極めて低く、幼子を2人抱えて今後ずっと家族一緒に住むことがない生活は考えられず、また、単身赴任で浮気する人も見聞きしたこともありますし、不健康な生活で体を壊されても後悔する、夫も大事な時期なのでサポートしたいと思い退職を上司に報告しました。 すると、「あんたを正社員にするために私を含めどれだけの人が動いたと思ってるんだ」と言われながらも、受理してもらいました。その後産休までの2ヶ月は非常にピリピリとされ、必要最低限の会話のみで苦しい毎日でした。身重な体で長子を1人で見ながらの勤務でしたので、お腹が張ることも多かったものの、長子が体調を崩した時は何日も休まずに少し遠い実家にお願いしながら勤務を続け、なるべく最後までお役に立てればと思ってきました。しかし、それらが全て裏目というか、上司をイライラさせたようです。(妊婦なのに長距離を車で行き来したこと、お腹の張り止めが出ているのに親族の結婚式に出席したことや保育園の遠足に行ったことが知れて…)上司がイライラしていたのはわかっていましたが、私が正社員になり、たった一年で辞めることに腹ただしいのだとしか私は感じておらず、こんなにも私の取る行動1つ1つに腹が立っていたのだと退職日に言われ気づきました。私は鈍い、そして考えが甘いんだなと反省しました。在職中は少しでも頑張りたいと思っていたのですが、そんな早産のリスクを冒してまで半端にいられるよりはだったら単身赴任させて頑張れよって感じだったのでしょうか? 退職日にも改めて上司に、あなたを正社員にするために動いた私が悪かったと周りに批判された、自分は人を見る目がないと言われたと聞かされました。確かに私は大変失礼なことをしたと思うのですが、ここで単身赴任を選ばなかった私はこんなにも批判されるものなのでしょうか。私の人生ですし、(転勤で迷惑をかけるからとは言いませんでしたが)正社員の試験は遠慮したいと一度上司に言ったのですがいいから受けなさい!と言われて受けたのです。この時点で私は転勤になったら絶対ついていくので絶対受けたくないです!と言うべきだったのか、いつなるかもわからない転勤を心配時点でそんな話をするのもお馬鹿さんと思うのですが。 私はどうすればよかったのか、こんなにも私が悪いのかとなんだかモヤモヤします。たった一年で退職。タイミングも悪かったと思うのですが、今度はこんな思いをお互いしないよう、パートをしたり転勤族です!と明言して雇ってもらえばいいのか…。専門職なのでもったいない、馬鹿正直に言わないで黙って正社員で働いて少しでも稼いでその時にはサッサとやめればいいんだ、と周りに言われることもあり。私が真面目過ぎるのか…いつも人の顔色をうかがっていてそれなのに上手く対応できず周りをイライラさせ、自分も疲れて責めてしまいます。結局何を質問したいかまとまりがないのですが、皆さんならどう思われますか? 働く側、雇う側(上司)としてのどちらの意見でも構いません。 また、同じような経験をされた方、お聞かせください。

続きを読む

1,518閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    従業員数20,000人くらいの企業で、 専門職の管理職として働いていました。 夫の海外赴任に帯同するために退職しましたが、 (ちなみに夫は15年目で初転勤です。) 私の場合は、質問者様のおっしゃるところの“お馬鹿さん”です。 「夫が転勤になる際は帯同するので退職することになる」 と勤務先に伝えてありました。 専門職だからこそ、 言葉は悪いですが、使い物になるまで時間がかかったりもしますから、 出来るだけ迷惑がかからないように、 そして勤務先にも覚悟しておいてもらえるように、と考えました。 私自身、家族を第一にしたい考えですし、 部下へもそのように対応してきました。 なので、新たなスタッフを採用する時に自部署に産休・育休予定の子がいれば、 今の時代非難をされるかもしれませんが、 その子が戻るまでは産休の取得や退職が予想されると厳しいことを応募者に伝え、 それでも良ければと採用を決めていました。 >黙って正社員で働いて… という考えの人を採用してしまったこともありますが、 それにより、責任感のあるスタッフがライフプランを変更し対応しているのを 目の当たりにし、申し訳なさと口惜しさで涙が出そうになりました。 単身赴任を選ばなかったことが悪いとも、 必ず先に伝えておくべきだったとも、まったく思いません。 でも、 >この時点で私は転勤になったら絶対ついていくので絶対受けたくない・・・・です!と言うべきだったのか… とか、 >いつなるかもわからない転勤を心配時点でそんな話をするのもお馬鹿さん… なんて極端過ぎて、言葉に棘を感じます。 「転勤になったら帯同する予定ですが、それで受けてもご迷惑になりませんか?」 と言うような選択肢だってあったように思うのです。 それを、 先述のような棘のある考えで過ごしていらっしゃったのなら、 もしかしたらそういう感情が端々に出て、上司をイラつかせたのかなと思いますし、 そういうことでしたら上司の気持ちにもちょっと共感できます。 言動が良くないのではなくて、年齢の割にあまりに周囲への配慮が出来ない印象を受けました。 だからと言って、質問者様に感情をぶつけたりはしませんが。 相手の気持ちを慮るのと、 顔色をうかがうのって、似て非なるものです。 前者は相手を想っての行為、後者は自分を想っての行為。 後者だと、なかなかうまくいきませんよね。

    2人が参考になると回答しました

  • 真面目ではないと思います。あなたの責任感の足らなさなのではないでしょうか? そして上司もあなた一人を責めてるのではなく、人を見る目の無さに自分を責めている。仕事に対する責任感がある人が故でしょう。 勿論、あなたの無責任さにイライラもしてるでしょうね。 単身赴任すればよかったのかとその事を問題にされてますが、 それ以前の仕事に対する姿勢や責任じゃないでしょうか? 自分の生活スタイル(単身赴任はしない、子供は2人欲しいなど) に沿った仕事を何故選ばないのか。パート、短期、派遣など。 そして、その会社でも自分に正社員にはなるつもりがないから受けません。 転勤がないわけじゃないので、退職することもある。と 何故言わないのか。 上司に言われたからと、上司のせいにしてるけれど。違うのでは? 仕事は他の人でも務まる事だけど、やっぱりするからには責任感は 必要なんじゃないのかなって思います。 昔、出産しては産休を1年ごとに3回繰り返し、時短勤務と有休全部取得でパートのような社員がいたけど、いっそ退職、育児終わってから働けばいいのにと周囲は内心思ってましたよ。ずっとその間みんなでフォローしてるんですから。 自分だけのことしか考えないのはダメですよね。。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 気を悪くさせてしまう回答になるかもしれません。 あなたのような仕事に対する向き合い方をされている人がいるから、「女に仕事は任せられない、女性の正社員になんて必要ない、派遣で十分」と言われてしまうのです。 同じ女性としてとても悔しいです。 結婚してご主人のサポートをしたいのだったら、そのように話して正社員になるべきではなかった。 もっと言えば、転勤のある仕事の男性と結婚をした時点で、単身赴任してもらう気がないなら、あなたは正社員になってはいけなかったと思います。 他の正社員希望者に譲るべきでした。 貴方は「真面目過ぎる」のではなく、「空気が読めない」人だったと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 気にしなくていいと思います。 どんな状況だろうと、すぐに退職する可能性は誰にでもありますよね。 新卒で、仕事が合わなくてすぐやめる若者もいます。 結婚で退職、妊娠で退職、夫の転勤で退職、病気で退職、親の介護で退職、いろいろあるでしょう。 他人は何とでも言いますけど、その上司も会社の経営者でもなく一社員で、あなたと同じ立場なのですから、気にしないでいいと思います。 そんなにしてまで会社にしがみつく時代ではないですよね。 上司がしつこく文句を言うようでしたら、「では、申し訳ないので、私がその上の上司に謝罪に行きます」とでも言えば、黙るのではないでしょうか?笑

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる