会社の女性集団で居場所がなくなってしまいました。そのことを、隣の席の男性社員にやたら突っ込まれます。男性から見て、職場で…

会社の女性集団で居場所がなくなってしまいました。そのことを、隣の席の男性社員にやたら突っ込まれます。男性から見て、職場で浮いている女性は引きますか?うちの職場は部署全体で30人、うち女性は私を入れて7人です。 総合職バリキャリ女性チーム(以下チームA)、30代前半の既婚女性3人(うち2人には子供がいます)。 一般職ゆるOLチーム(以下チームB)、全員40前後の独身女性3人。 私は一番最後にこの部署に来た、中途採用の新入社員で、2017年4月からこの部署にいます。32歳独身女性で、総合職です。 あまりにくっきりと女性が二分されているので、どうしよう、と最初から怖気づいていたのですが、最初に一緒にランチを食べましょうと声をかけてくれたのがチームBのボスみたいな38歳女性だったので、あっさりとチームBとつるむようになりました。 ところが、チームBのアラフォー独身女性3人は、朝から晩まで人の悪口ばかり。特にチームAの悪口三昧。 チームBは完全に3人とも仕事がほとんどなく、朝来て、コピーだけとって、定時に帰るような毎日で、夜も集まってはチームB同士で飲んだくれています。 すっかり生活習慣やら価値観やら会話が合わないため、チームBを飛び出しました。 とはいえチームAに今更近づくのも無理です。仕事はチームAの方々にお世話になりながら一緒にやっています。チームAの皆さんは、チームBの存在を無視しています。 チームBのボス女38歳は、私のことが面白くないらしく、チームBの3人を先導してものすごい形相で文句を言っています。私のことだけでなく、世の中に生息するありとあらゆる人(飲食店の定員、スポーツジムで隣になった人、電車で肩が触れた人、職場の人、友人、上司、自分の親族、とにかくあらゆる人)の悪口しか言わない人たちだったので、私がターゲットになったとしても、当然だなという感じでなんの驚きもないのです。 仕方がないからずっと一人でいるのですが、そのことについて、やたら男性社員に面白がられるというか、突っ込まれるというか、鼻で笑われるというか、その話をされます。 それが、結構傷つきます。 こういう状況になっていることをはたから見ると、哀れなんでしょうか? 男性からみて、私に問題があると思われていますか?

続きを読む

375閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    男の中でもおばさんみたいな噂好きのお馬鹿さんが、たまたま隣の席になったのだと思います。 男性社員全員がそんなことを思っている訳もなく、単にデリカシーが無く馬鹿だから興味本意で貴方にイロイロいってくるのでしょうね。 具体的にどんな言葉を言ってくるかにもよりますが、あまり相手にし過ぎず…でも自分を傷つけるような発言を繰り返すようなら言い返した方が良いケースもありますね。 ほっておくとかまってほしくて 何度も言ってきたりするひともいますから。 それより根本的に今の状況…大丈夫ですか? 女性はくくる性ですから 仕事先でも結婚してるしてない、子供がいるいない等で括りをつけて安心したいので悪口を言ったりするのでしょう。 有る意味日本人によくある共感することで安心を得る防衛本能なのでよくある事です。 とはいえ、貴方も辛い状況なのかもしれませんね。 社内でなくてもよいので自分の辛さを理解してくれる人に何でも話した方が良いですよ〜 その隣の男に関しては 私なら人事に文書を作成し送りつけるかもしれません。 ○氏は社内人間関係において 業務と無関係な発言をし、全体が混乱をきたし生産性が下がっている。 部署変換並びに調査をしてほしい。 又コミュニケーションに関する研修等の導入検討を提案する。 とかね。 貴方の気持ちにしっくりくる文書を作り直属の上司ではなく 対策できる人、或いは部署に送りつけましょう。 コツとしては何故生産性が下がるか?や 提案を実施した場合いいかに生産性があがるか? 等会社の立場にたって得になることで提案してください。 規模によりますが社長にダイレクトに送ってもいいですよ。 対策するかは分かりませんが 個人の好き嫌いの愚痴ではなく、企業として社内人間関係がイマイチなら業績も上がらないと思います。 貴方個人の愚痴に終わらせないように具体的にやってもらいましょう? 確実に変わりますよ。 隣のお馬鹿ちゃん。 転職して色々辛いだろうけど 頑張っていれば強くなれます。 昔貴方と同じように辛くなってました。 だからこそ乗り越えてほしいな。強くなれる途中の道です! 真に強くなれば孤独でもイロイロなことに左右されなくなります。 どうか頑張ってね。

  • 辛いでしょうね……心中お察しします。 女性同士の仲が悪いと、本当に居心地悪いんですよね。いくら待遇がよくても、人間関係がボロボロじゃ、生きた心地がしませんよね。分かります。 しかも、そういうのって入社してみないと分からないし、新人にはきついですよね。 でも、チームBを抜け出したのは正解だと思います。勇気を出されたのですね。 あからさまに態度に出されるのは辛いでしょうけど、そんな人たちに教わることなんてないし、放っておけばいいですよ。 同じように、その男性も軽く無視しておけばいいんじゃないでしょうか。何を言われても生返事しておけば、そのうち飽きるかもしれませんよ。人の不幸に首を突っ込みたいだけなんでしょうから、哀れだと思われようが、仕事さえきっちりしていれば問題ないと思います。女性同士の関係性というものは、男性には理解できない、複雑なものがありますよね。 私なら、やっぱり無視しますね。完全無視は難しいかもしれませんが、「はあ」「ええ」「別に」の繰り返しで乗り切ります。その男性がどんな人物なのかは分かりませんが、あなたを焚きつけて、状況が悪化するのを待っている可能性もあります。その男性に対し、チームBの悪口でも言おうものなら、一瞬で告げ口されるかもしれません。無言を貫きましょう。今の状況を何とも思っていないことを態度で示せば、いくら焚きつけても何の効果もないと悟るでしょう。 自分も女ですが、そういう状況に立たされると、女って嫌だなあと思ってしまいます。他人を妬んでも何もならないのにね。早く仕事を覚えて、職場になくてはならない存在になってください。ネットの向こうの他人の言葉で恐縮ですが、応援しています。

    続きを読む
  • 『働く女性のための法律相談Q&A』的な本持ってるの見せつけたら、その男は「質問者様に何かしたらヤバい」ってなるのでは? 取りあえず、セクハラで訴えられかねないって危惧させるって事で。 可能なら、『彼氏は弁護士・司法書士・行政書士』とか『彼氏はアメリカ人男性』とか、あるいは、『実家は金持ち』『親兄弟みんな国公立大卒』ってやるだけで、劣等感やコンプレックス刺激されて構って来なくなるかも。

    続きを読む
  • その男が変だよ。セクハラとかパワハラとかなんか該当するとこない?上司に言いつけてやりましょう。デリカシーのない嫌な奴。チームAには話せそうな人いないですか?お子さんいる人は多分必死で生きてますよね。なんか助けてあげられるとこないですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#中途採用が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる