初めまして。長文失礼致します。 現在20歳、今年で21歳になる社会人女です。 私は前からものを作ることが好きで、…

初めまして。長文失礼致します。 現在20歳、今年で21歳になる社会人女です。 私は前からものを作ることが好きで、現在も少しづつではありますがイラストを描くなどして今度初となるコミティアに出るつもりです。 身近にアニメーターとして働いている年上のフォロワーさんがいるのでお話を聞いていたところ、デザイン科に入りデザインを勉強しつつ絵の練習もしたとのことで、今現在その方はアニメーター兼イラストレーターとして働いておられます。 その方のお話を聞いて、私も自分にしか出来ないような仕事がしたい!ものを作っていきたい!と強く思うようになりました。 元々母子家庭ということもあり、大学進学は諦めていたのですが弟も無事に就職し、生活も安定している今になってそのような思いが沸々と湧いてきております。 そこで質問なのですが22歳からデザイン科の大学に通い、上京して一人暮らしをすることはできますか?また、そのような場合今からでも入れる大学となるとどの辺りになるのでしょうか? 今現在の職場は事務職で、誰にでも出来るような仕事です。ただ大企業ということもあり月給もボーナスも文句はありません。それでも今の仕事を辞め、大学に行くという考えが捨てられません。 貯金はしっかりとしてきたのでこの2年間でかなり貯まっていると思います。 絵のレベルですがデッサン等はしたことがないのでほとんど独学の絵です。それでも見てくれる人がきちんといます。今後に関わってくる質問なので何卒ご意見、ご回答よろしくお願いします!

続きを読む

236閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    その状況から、イラストレーターなどを目指す場合、学校に行くという選択肢は辞めた方がいいです。 特に大学ははっきり申し上げますが、無理です。 美芸大は、元々、お金持ちの人だけに許された、かなり贅沢な進路です。 まず美芸大にはピンキリあり、多少なりとも出る価値のある大学は限られています。 東京五美大、公立三美大の、合計8校くらいです。 それ以外でもデザインなら就職はなくはないですが、正直、今から無理に行く価値はないと思います。 というのは、以下に書く通り、美芸大に行くのって本当に大変なんです。価値がないところに行ってもデメリットしかないので。 では、高いレベルの大学に入ろうと思うと、最低でも2年はみっちり美大用予備校に通わなければなりません。 会社に勤めながらなら三年、無職で、週5、毎日10時間くらい通うなら一年でなんとかなるかも…? この予備校代がまず100万以上かかります。 そして、上記の8校のうち4校は私立で、学費は4年で800万前後。 予備校から合わせて、どんなに安くても1000万はみておかないと厳しいです。 在学中は、バイトはあまりできないです。忙しいので。 奨学金もオススメしません。良い美芸大であっても、就職は良くないです。 3校は公立なので、比較的安いですが、センターでかなり高得点が必要になります。 今からなら勉強も予備校に通う必要があるでしょう。 それでまた100万くらいかかるかも。 1校は国立、東京芸大ですが、これはもう数年浪人が当たり前なので、今からなら挑戦では、10年かかっても卒業できないかもしれなく、現実的でないので、考えない方がいいです。 しかも、苦労して美芸大を出ても、今から受験勉強するのでは、卒業時には早くても26歳。遅ければ27〜8歳。 これは、デザイン系ではかなり敬遠されます。就職に不利ということです。 女性ならなおさらです。結婚出産適齢期になっちゃうので。 デザイン職はほとんどブラックで激務です。 死ぬほど残業があるので、結婚や出産と両立できません。適齢期の女性雇っても、すぐ辞めることになるので。 奨学金をすすめない理由にも、それがあります。就職できても続けられない人が多いんです。 ここまで説明しただけでも、質問者様の予定がどれだけ非現実的かわかると思います。 増して上京して一人暮らしなんて、かなりの金持ちの家の子でないと無理です。 四年間の生活費、相当に切り詰めて限界まで節約しても、1000万。 予備校代から全部考えていくと、2500万くらいになります。 もはや、一般家庭では無理です。 最初にお金持ちだけの贅沢な進路と言ったのがわかってもらえるかと思います。 そんな無理しなくても、イラストの仕事したいなら、今の会社に勤めながら、副業でやればいいのですよ。 どうせイラストレーターなんて、それだけで生計立てられないので、副業でやる人の方が多いんです。 そのフォロワーさんも本業はアニメーターでしょ? ちなみにアニメーターは美大なんか出なくてもなれます。高卒でなる人もいるくらいです。 じつは、なるだけならそこまで画力なくてもいいんです。 なので、質問者様が本気で一か八か、アニメやイラストの道を目指すなら、大学など行かず、いきなりアニメーターに転職をすすめます。 もし、下請けのスタジオにも入れない程度の画力しかないなら、今から美大に行ってもイラストやアニメで生計はたてられません。 美大はそこまで万能ではないです。 漫画系のイラストスキルを磨きたいなら、美大や専門より、アニメーターになった方が、確実に上達しますよ。 ただし、アニメーターは最初の数年、年収100万以下なので、あらかじめ貯金は必要ですが、今から美大に行くよりはまだ現実的です。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 恵まれている現在の生活を捨ててやりたいことをやる。 高級官僚が急に蕎麦屋やるぜ!的なよくある話。 それで成功するしろ失敗するにしろ、それは他人が どうこう言うもんじゃなくて自分で決めること。 せっかく恵まれた生活を隣の芝生が青く見えたが ために不満を持ちかなぐり捨てる。 その先が天国か地獄かは自身の努力次第、 じゃなくて実は運なんだよね。 同じ境遇の人がいて、俺は上手くいったから アンタも上手くいくよ、がんばれって言われたって 同じように上手くいくかは結果が出るまでわからない。 結局ね、最後は己の覚悟の問題なんですよ。 それを他人の意見を聞いてどうこうしようってんなら 悪いことは言わない、やめとけ。

    続きを読む
  • 将来の生活・結婚など鑑みると独学を続けて趣味の範囲にした方が得策だと思います。お気持は素晴らしくて、よくわかりますが昔から芸術を職業にできるのは極少数です。 夢を追うことは素晴らしいです。余裕があるなら応援させていただきますが、そうでないなら無謀なことになります。東京の家賃・生活費は半端ではありません、そのためにしてはいけないことを始める女性が少なくありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる