職場を解雇されました。 正式には辞めてはどうだろうと言うお話しを頂いて分かりましたと頷いたので、自主退職と言う形だと思…

職場を解雇されました。 正式には辞めてはどうだろうと言うお話しを頂いて分かりましたと頷いたので、自主退職と言う形だと思うのですが、、、。 親に言い出せません。 どうすれば良いのでしょう。 以下詳細となります。 25で看護師となって働き出したのですが、メンタルを崩して26で退職して、すぐ知り合いの事務所で事務職として働き出したのですが、知り合いの事務所と言う点から甘えられない、頑張らなければと仕事を続けて3ヶ月目に辛くて逃げたくて、一度首を吊って自殺未遂をしました。 その後流石にもうそこの職場には戻れなくて、退職し、数ヶ月休んでアパレルに勤め始めました。 この時27です。 そこから一年働いて、将来長い目で見てお盆休みも無く、お正月休みも無いのは家族との時間を大切にしたい私には向いてないと思い、転職するならば早い方が良いと思い退職しました。 28になって、職を探していたところ新規オープンのクリニックを見つけて、看護師としての経験は浅いのでまずは看護助手として働いてその間に看護師としての技能を磨いてゆくゆくは看護師として採用して頂ければと思いその旨を伝えて面接を受けたら、看護師として働かないかと言われ、ブランクがあっても大丈夫だと言われ、看護師として勤務することになったのです。 しかし、やはりすぐに技能が身に着く訳でも無く、周囲のスタッフはとても親切に指導してくれてたので私も頑張って学んで、それに応えようとしていた矢先に院長からこのままの状態(毎日練習を続ける)が続いていても精神的にあなたの負担でしょう。だからと言って看護助手に降格するのも周りのスタッフも気を使うし、あなたも大変でしょうとお話しがあり、わずか1週間で退職と言う流れになりました。 家族(特に母)は私が看護師に戻った事をとても喜んでいて、こんな至らない自分が招いたこの事をどう伝えれば良いか。 散々死ぬ事も考えたのですが、ただでさえ家族に迷惑かけてるのに、自殺したらこれ以上の迷惑がかかってしまって。 看護師学校の奨学金の返済もまだ残っているし、もうどうして良いのか。 我が家は決して裕福ではないし、両親だって父はあと2年で定年だし、長女の私がしっかりしなきゃと思うんですけど、仕事になると途端に全然出来なくて。 前のアパレルでも散々売上作れなくて先輩にいつもカバーしてもらっていて。 今年で29にもなるのに、生きてる事が申し訳なくて、恥ずかしくて、悲しいです。 親には辛いけど、正直に話そうと思ってます。 伝え方のアドバイスや、仕事探しのアドバイスなどあれば是非意見が聞きたいです。 お手数おかけしますがアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

751閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    まずハロワで失業給付の手続きと、再就職に向けての活動をしましょう。応募者が多いので狭き門かもしれませんが、職業訓練など受けられたら資格も取れるし、給料もそれなりに頂けます。自分で明確に「こうしようと思っている」という事、また次に向けて動き始めている事が分かれば、親御さんの落胆もそう酷くはならないのでしょうか。 職探しのコツは「自分に何が出来るか」と「どういう所は妥協できるか」この2つは最低限明確にしておいて下さい。アパレルなんてノルマや残業もあって、時間も不規則になりがちでしょうに、よくやる気になれましたね。自分に何が向いているか分からないのなら、まず焦ってはなりません。自分で分からなければ周りに相談しても良いですし、とりあえず短期や単発などのパート勤務を色々やってみるのもアリだと思います。ハロワも徹底的に有効利用して下さい。週に1回くらい、要予約になりますが臨床心理士さんやカウンセラーさんの相談も無料で受けられますし、色んなセミナーがあります。自己啓発みたいなものもありますよ。 お金などは割とどうにでもなります。私も父が亡くなって焦った時期もありましたが、周りの方にヘルプを求めると「お金の援助はさすがに出来ないけど…」と言いながら色んな行政支援・民間支援団体など調べてもらい、また町内会で出来る援助なども教えてもらう事が出来ました。要は質問主さんが困った時に、周りから助けてもらえる状態を普段から作っているか、そして素直に助けて欲しい時は助けを求められるか、最後に大事なのは周りのアドバイスを卑屈にならずに受け止められるかどうかだと思います。 質問主さんは「そんなの恥ずかしい」と思われるかもしれません。でも一番恥ずかしいのは周りに何も言えずに自分で自分を追いつめ、結局何も出来ないまま年だけを取っていく事ではないでしょうか。 終わった事は引きずってもどうしようもありません。質問主さんは今、自分で将来の道を選び直せる、ある意味ラッキーな分岐点にいます。これからの選択肢で人生が大きく変わるかもしれません。死んでしまったら全部なくなって終わりです。よく考えてみて下さいね。親のためでなく、自分のための人生ですから。 私の祖母は92歳で天寿をまっとうしました。わずか8歳で天涯孤独になり、丁稚奉公したり(単身満州に渡ったそうです)結婚してからも働き、内職もし、働き続けた人生です。その祖母から見ますと、40代の私など祖母の人生の半分も生きていない、成人式前のひよっこですw20~30代などまだ良くて卵の殻をおしりに着けたひよこか、悪ければ卵に閉じこもって世に出て来てすらいないくらいですよ。私も30代で実際にそう言われましたもの。平均寿命で見ても人生80年と考えたら、平均的に働くであろう40年なんて半分しかないのですよ。「生きていくのが申し訳ない」まだ殻の中にいるひよっこちゃんが何を言いますかw

  • 介護系の仕事なら山ほどありますよ。 まずは体を休めましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • はっきり聞きますが、何で稼いで食べていきたいんですか? 考えるのはこれだけです。 看護師をやるなら介護系の施設や介護サービスに入れば、看護技能はあまり要らないので身体はキツくても看護師として働けますし、ブランクがあっても普通に病棟の看護師にも採用されるでしょう。 でもそれは問題ではありません。 あなたの真の問題は看護師なら分かっていると思いますが、 「メンタルのセルフケアとセルフコントロールが全く出来ていない点です。」 もうこの時点で社会復帰の為のリハビリが最優先というのは分かりますよね? ついでを言えば質問の時点で自殺未遂したなんて言い出している点からも、全く自分では対処できてませんし、こんな顔が見えないコミュニュケーションでは解決策も得られませんし、安心感、心の平穏も決して得られません。 ですから職場探しなんかは後回しです。 まずは顔が見えるコミュニュケーションをして、社会復帰する為に精神科か心療内科でカウンセリングも受けながら、投薬、リハビリ、セルフケア、セルフコントロールをするのが最優先です。 両親にはちゃんと話して、通院に付き添ってもらい一緒に取り組んでもらうのがベストです。 お大事にして下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まずは「正しい手の抜き方」を覚える意識が必要ではと。 いずれの職場でも、あきらかに「気合いの入れすぎ」で潰れていますので、このままではどのような業種へ行っても同じことの繰り返しです。 そもそも「スキル」とは、 1.どこに力を入れて取り組めばいいのか 2.どこからは手を抜いてもかまわないか という知識の集合体です。 この2つはどちらも重要なのであって、どちらか片方だけではスキルとして成り立ちません。 とりわけ、親・親戚に体育会系の人間が多い家系の人は、1.のみがんばってしまって潰れてしまうケースが多いです。 もしご家庭自体がそういう雰囲気なのであれば、今はまだ辞めたことは言わなくてもいいでしょう。 仕事に行く振りをして就活し、次が決まったら言えばいいです。 それでもグチグチ文句を言われはするでしょうが、何も決まっていない状態で発表してピーチクわめかれるよりはマシです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる