介護福祉士国家試験。【3年働いていれば合格できる】と言う回答をよくお見かけします。リクエストさせて頂きます。 私は…

介護福祉士国家試験。【3年働いていれば合格できる】と言う回答をよくお見かけします。リクエストさせて頂きます。 私は初めて、30回介護福祉士国家試験を受検しました。昨日、改めて自己採点したら合格ラインでした。職場の人は「○○さんは合格出来るよ」、「誰でも受かる試験」など言われてきました。 私は過去問で初めて問いた時に正解率60%はいつもきっていて不安で1ヶ月前から勉強しました。 もともと勉強するのは嫌いではないので仕事で分からない事は聞いたり調べたりしてきました。 僕は 社員として働いて 介護歴は3年丁度くらいです。全国で、何回も落ちている人は僕の先輩にあたる方なんですが、何回も落ちる理由が 分からなくなってきたのが本音です。 1回落ちるなら まだしも 3回目の受験の人とかは理解出来ないです。 1年でも 仕事で沢山の技術を覚えていく筈なのに 6年越しの人とかは 介護福祉士2人分になるんですよ。 厳しい言い方をすれば 介護の適正に合ってないか、向上心がない人なんじゃないかと思います。 どんなに仕事してない人でも正解率55%は行くと思いますし、何回も落ちてる人は、車の免許や学校の勉強といった最低レベルをクリア出来てない人間じゃないかと思われます。 また、介護福祉士の試験は異業種の仕事の方も合格出来るレベルだと思われます。 ほんの5%くらい正解率上げれば合格する試験なんで、落ちたら恥な受験ですよね? また、何回も落ちてる人は、自慢気に何回目とか職場で話していますが、そもそも 全てにおいて、頭が悪いと思います。 とても、くだらない質問で申し訳ありません。 介護福祉士国家試験で落ちている全国の先輩達は、私の心の中では 「毎日勉強をしないで適当に仕事をこなす人」と再認識し、そうゆう先輩にならない様に したほうがいーですか? 介護福祉士落ちた人が 反面教師と。 ※また、私も頭悪い部類に入りますが、ニワトリ並の頭ではありません。

続きを読む

16,060閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は2年前に介護福祉士の資格を取りました。 その時に感じたのは、過去問を解いた際、試験問題の50%は介護職を3年経験していれば身についている問題内容ということ、合格の基準は60%なのだから残り10%の努力というか過去問を解いてれば受かります。 だって125問中75点なら50問間違えてもいいのでしょ。それで受かるのだから要は要領よく勉強していれば受かるのです。私の場合は介護の歴史などは捨てました。覚えるのが面倒だからです。 で、2年前の試験は87点でした。合格です 今回の第30回の介護福祉士試験は同じ施設の職員が受験し難しかったと言っていたので、問題用紙を借り家で解いてみたら87点でした。全く試験勉強はしていません。2年前には勉強しましたが。 内容は回答が「ウナギの蒲焼は土用の丑の日」や「ケアマネに報告の報連相の問題」解いていて正直ばかばかしいと感じました。こんなのが国家資格で名称独占なんてです。 国の政策なのか、年々問題が易しくなっています。社会常識問題【介護福祉士試験に常識問題が出ること自体ばかにしていませんか?】私もそれほど頭はよくないですが、仕事で分からないことは調べて勉強しています。それが6年蓄積された知識があるのかもしれません。 また別の話になりますが、介護福祉士養成学校というものが存在しているのです。2年通えば国家資格の受験資格を得るそうです。 なんでお金を払って【270万円】受験資格を得ようとするか不思議です。3年の実務経験と実務者研修を受ければ試験資格を得られるのです。お金を稼ぎながらです。学校で認知症の方いますか? 【いたらいたでびっくりですが】泥状便水様便の始末出来ますか? です。そんなのが介護福祉士ですと名乗って施設に入所して同じ経験の2年目無資格者から【私の施設では月収が無資格より5万プラスです】仕事を教わるのです。そしたらもともと施設経験2年の方は落胆するのではないでしょうか。ま、流石にそのような仕事をして、勉強したくないと思ってなのか介護福祉士養成学校から来た方は2年以内にやめる方は4人中3人と言っている方いました。学校へ高い授業料を払って行った意味がなくなってしまうのです。介護福祉士の学校など他では通用する学校ではないですから。 またそのような方の特徴として教えてもらえるのが当たり前、という姿勢です。このカテにもよくいます。それは学校だから教えてもらえるのは当たり前でしょうが、社会に出てその態度では上記のように辞められる方は多いでしょうね。人間関係の難しい就労先ですから介護は。 まだ回答が足りないでね。 貴殿が過去問を解いたときに60%とありますが最初はそんなものではないでしょうか。2.3回やれば80%位いくでしょう。そしたらもうほとんど模試をやっての合格でしょう。 2.3年受験して受からない方?そんな方この職から去ってくださいです、貴方方がいるから介護は底辺だとか言われるのです。社会常識が分からないのですから。

    3人が参考になると回答しました

  • 27回の介護福祉士です。 私も実務経験3年で受験しました 仕事しながら過去問集とテキストで勉強して94点取れましたよ(私の時は120点満点) 私が受けた時は実務者研修がまだ必須ではなくて介護技術講習(4日間)受講するか筆記合格後、実技試験受ける必要がありました だから実技で落ちた人が結構いました 私は本番に弱いし筆記だけにしたかったので講習受けました 筆記で落ちてる人も何人かいましたけど、勉強すれば受かるのにもったいないなって思ってました

    続きを読む
  • 自分は特養7年目、あと半年の夏で8年目、4回目の昨年度やっとこさ受かりました。 正直、職場が人員不足で酷いと三人分くらい一人で動かなくてはならず、1日何事もなく終わるとホッとして涙が止まらなくなるほど、えらいこっちゃで。 勉強どころか、足腰立たなくなったので、翌日の勤務のため、帰宅してご飯食べて風呂入ってすぐ寝るの繰り返し。 他に、周りに介護福祉士持ちで尊敬できて目標になる先輩方がおらず、あんないい加減な介護福祉士で国家資格なのかと、かなり悩んでいました。私はパートなため、手当てはつかないし、だから給与の金銭面の恩恵がないし、かと言って正社員になる気もない。 逆に介護福祉士をとれば、絶対周りは正社員になることを期待するから、うざい。 結局腹をくくったのは、覚えるまでに異様な時間がかかった私を、根気よく指導してもらえた職場への感謝と、最初不慣れでも上達するまで我慢したる! と言ってくれた利用者さまのお世話をもっと上達したい、きちんと勉強したいからだと、覚悟して。 ま、そう決断するまでに三年かかって、四年目は実務者研修で、独学でわからなかったところを先生に聞き倒しながらかなり理解でき、厳密には違うけど正直実務者研修のおかげで合格できました。 通信でやりましたが、通信のテキストもわかりやすかったですし。 だからおっしゃるように、きちんとやれば必ず合格できるとは思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >落ちたら恥な受験ですよね? 恥ですね。昔の職場でも3回落ちてる人いましたけど ただのアホですね。そのくせ経歴だけ長いから、リーダー職に 就いてるし。 >全てにおいて、頭が悪いと思います。 全てにおいて単なるアホですね。 >そうゆう先輩にならない様にしたほうがいーですか? そういう先輩になれないと思うよ。アレはアホという才能だから。 一か月の勉強で取っちゃう貴方は、アホの才能がないので なれません。 >向上心がない人なんじゃないかと思います。 いや、脳みそがない人なんですよ。脳の大半が壊死しているんです。 脳をどこかに置き忘れてきたんです。脳と悩の区別もつかないんです。 乾杯の杯の「きへん」を「しめすへん」で書くバカなんです。 しめすへんになってるよって教えてあげても、「何?しめ…? これ、ネへん(ねへん)だってw」とかいうくらいバカです。 普段は、脳がたれてこないように耳栓してるので、人の話を 聞くことができません。 介護福祉士試験なんて、試験前日に3時間の勉強だけで楽勝でしたよ。 3時間じゃ勉強じゃないよね、単に過去問をざっと見ただけ。 多分あなたも、一か月も勉強しなくても良かったんじゃないかな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる