教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

痴漢の報道とか見て思ったのですが、意外と日本って女性の社会的立場低くないですか?

痴漢の報道とか見て思ったのですが、意外と日本って女性の社会的立場低くないですか?強姦とかされても刑罰が軽いらしいし、そもそも被害を名乗り出れば叩かれる可能性がまだ高いですよね。 女性の首相も未だ誕生していないし、外国では女性が王になってるけれど我が国では女性の天皇は立っていない...(昔立ってたことはあるらしいですが中継ぎ的な感じで、男系が守られていると聞きました) そもそも混んでる電車内で女性にいやらしいことしていいという男性もいるのが驚きです。 女性の社会的立場をもっとしっかり考えたら、女性を軽んじて電車内でいやらしいことをする人もいなくなるのではと思ったのですが、どうでしょうか? 女性の政治家もどっかの北欧より少ないみたいですし、女性の管理職も男性ほどは多くないです。 働く人が増えれば色んな業種も潤うかもしれないし、働きやすいと思えばもっと女性が生きやすくなるかもしれないです。 逆に、男性だけが仕事めっちゃして一家を支えるというのは男性にとっても重圧じゃないのかな...と。女性も働き、働き続けられるようになれば男性の負担も減るかもしれないです。 子供を産んでも働きやすい世の中になればいいんですけどね...。 女性の管理職(女性が働きやすくなれば、自然と女性の管理職ももっと増える?)を増やすためにも、まずは上から変わればいいんじゃないかと思い、有能な女性の首相を誕生させたり、女性天皇を立てれば庶民も変わると思ったのですが、どうだと思いますか? まず手近なのは皇室典範改正して女性天皇かな、と思っています。 イギリスでは立ってるし日本も真似したらいいんじゃないでしょうか? 自分が思いつくぐらいなので他に思いついている方もいると思うのですが、他の方の意見を聞いてみたいと思い、質問してみました。

補足

良いと思ったから真似すればいいと思いました...。 これまでの二千数百年より、これからの二千数百年を見た方が合理的ではないかと思いました。 一夫多妻が無くなった時点で必ず男系というのは無理があるんじゃないですか? 普通に子供何人居ても女の子だけのご夫婦の所なんていくらでもいるし、一夫多妻が無い中必ず男の子産まなきゃならないとか妃も結構重圧ではありませんか? このまま繰り返し男の子産まれる産まれないでお家断絶の危機になるぐらいなら、女性も継げるようにすれば危機は免れるはずです。 一夫多妻だったら男性の君主の方が子供を残す点から効率が良いですが、一夫多妻が無いなら女性も継げるようにした方がより生き残りやすいかと思いました。 せっかく続く皇室の歴史、絶えること無く続くことに越したことはないです。 あと庶民から皇室まで、男性だけに重圧あるのも男性諸君的には嫌な方もいるんじゃないでしょうか? 余裕がない中、女性を守りきることができる男性はそう多くないと見受けました。 だったら女性も立って、助け合えばいいはずです。

続きを読む

83閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • まあ、仕方ない。 女性専用車両ができたきっかけが悪い。 集団痴漢を注意した女性が近くの広場につれていき輪姦・・・男性はみてみぬフリ。 女性は駅員にも助けを求めたが無視。 犯人が無茶苦茶すぎ・・・これが男性に降りかかる。 男女平等ではなく、今までの痴漢被害とツケが回ってきた。 ネットには・・・ほとんどない。専門書籍にあるのみ。 https://anond.hatelabo.jp/20171201132957 http://www.tomo-nu.com/entry/2018/02/24/202105 ちなみに精神衛生的な問題もあって、 痴漢犯の多くは【犯罪の意識がない】【女性は痴漢されたがっている】とか、 いう始末。 痴漢とは多くの男性にある【女性への支配欲】。 男性専用車両ができても腕力で無理やり女性を乗車させることができるので無理だろう。 男性が乗車して問題になっているが、 前もって【女性への支配欲】が専門家のより周知されているので、 男性が乗車すると、逆に【女性への支配欲】が証明される。 因果なものだ。

    続きを読む
  • 質問読みました回答させてもらいます あたしは女性ですけど、つまらない質問だね 欧米人とは女性の奴隷制度のある社会の遅れた人種です欧米人は失敗だらけの失敗です さすが日本は進んでいるねっ、日本を見習うべきだね いさぎよく認めなさいよと欧米人も欧米国が遅れてる事を自覚してるよ? 欧米は遅れてると、知ってるでしょ?? 欧米を、おだてるだけあって、アナタも遅れてるね笑 女性としてアナタと一緒にされたくない アナタの言う、叩かれる?え?どんな空想ですか薬物やってないですよね?心配です笑、アナタは最低です冤罪の男性に対して人権侵害です あたしは女性ですけど、アナタは最低です、女性に総理をやれと強制するなんて女性に対して人権侵害ですねっ、アナタは日本人女性にあやまりなさい!! アナタの言う通り、日本と違い最低な欧米では電車でレ○プ事件やスリ事件が多発してます 日本は進んでいるね!アナタも見習いなさい?いいね? 強欲であらそいが大好きな欧米人の男女とアナタは 立派な日本人の男女をアナタも習いなさい!! じゃあアナタが頑張ってください よろしくお願いします

    続きを読む
  • 世界経済フォーラムが実施している世界男女格差指数global gender gapと言う調査が毎年行われていますが、これによれば日本の男女格差は世界の114カ国(調査実施対象国)中、114位と言う、途方もなく低い順序ですね。 下から数えたほうが早いぐらい、下位に位置しています。アラブ諸国の男尊女卑の国々が日本よりも低くなってますが、それに次ぐぐらいの底順位です。 http://www3.weforum.org/docs/WEF_GGGR_2017.pdf この様に書くと、此処でもお判りの様に、男性側から、厳しい書き込みが殺到します。日本男性は、井の中の蛙で、精神的な鎖国状態にあるかの様に、ジェンダーギャップには興味を示さず、女は家庭を守る、男が外で7人の敵と戦っているなどとうそぶいております。海外から見れば、アナクロニズムの噴飯モノですが、一向に改まりません。この日本男性の意識改革というのも日本に課せられた大きな課題ですね。 これは、社会生活の隅々にまで及んでおり、質問者さんが痴漢報道で、おかしいと思った様に、あちらこちらで噴出する訳です。天皇制については、私は制度そのものを不要と考える意見ですので、あえてコメントしませんが、男女の雇用上の不平等、賃金格差、家事、育児労働負担の不平等、社会、政治参画での障壁などなど、枚挙にいとまがありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#仕事がしやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる