教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

収入がある程度安定してて辞めてもいくらでも職があるから、今後の人生のプライベートの充実を図るためというのが大まかな理由で…

収入がある程度安定してて辞めてもいくらでも職があるから、今後の人生のプライベートの充実を図るためというのが大まかな理由で歯科衛生士を目指すのは無謀でしょうか??現役歯科衛生士の方いかがでしょうか??歯科にそこまで関心があるというわけではありません。過去に接客は嫌いではなかったです。ちなみに勉強はとても苦手です。

補足

その職業や分野に強く関心があるとかでなくあくまで収入や安定や転職のしやすさからという理由で職業を目指すのは途中で挫折してしまいかねないですかね??

921閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    衛生士です。 私も同じ女性として【プライベートの充実】というのは理解できます。 ただ、歯科に関心がなければやはりあの勉強には付いていけません。 私も学校へ入る前は【医療事務の学校に行くくらいかな?】なんて考えていました。 しかし実際は毎日が難しい勉強に課題、実習やテストテストの毎日で、遊ぶのが大好きな私ですら、やっとの休みも出掛ける気にもなれませんでした。 看護師の知人で【歯科衛生士の方が細かい勉強や実習が難しい】と言っている人がいました。 実際は得意不得意などあると思いますが、最低限【やる気】or【勉強好き】のどちらかが無いと、まずは絶対に学校生活やっていけません。 現在の日本では、歯科衛生士を軽く見てる方が多く見受けられます。 歯科助手との区別もない方も多くいらっしゃるのが現状です。 軽い気持ちで歯科衛生士を目指すのであれば、歯科助手のアルバイト→社員をおすすめします。 しかし、女性の安定した職!という印象がある歯科衛生士や歯科助手ですが、実際には個人経営の歯科医院では保険制度やボーナス制度もきちんとしておらず、ボーナスのあるOLさんと、そう年収は変わりません。 また、スタッフの人数も少ないために休暇も取りずらいです。そして1番の問題は、歯科医が若い子好きということです。(笑) 実際、歯医者さんでいる最年長の方は大体30代なかば位です。 その点、看護師さんは給料も良く、大きな病院も沢山あります。 夜勤もあり、ハードで、ご自身のメンタル面の維持も大変だと思いますが、待遇も良く、定年まで長く勤務するには大変良い職といえると思います。 ただ、看護師さんも歯科衛生士さんも同じですが、医療に興味も無く、勉強をする気が無ければ、学校に入って・・ まず3ヶ月もてばいい位だと思います。 落ち着いて、良く考えて見てください。がんばって。

  • 仕事は生活のためにする手段にすぎません。 動機はなんでもイイですよ。 やってるウチに好きになるかも知れないし、 その後のことの方が魅力ならその道に進んでも良いし。 挫折云々も、やる前からは答えは出ません。 考えたら即行動で、経験してください。 失敗が成功になるのです。 いきなり成功する人は存在しませんし、 人生に正解はないですから。

    続きを読む
  • 就職先はたくさんあります。収入もまあまあ。パート歓迎。の職業だと思います。ただし朝早く夜遅い。雑用も多い(掃除洗濯とか)。なんてところ多いと思います。 衛生士は医療業であり接客業だと思います。衛生士が魅力的だからなんて患者さんも多いと思いますが、医療は日々勉強が大切ですよ。

    続きを読む
  • 学校に行かれるんですよね? それなら大丈夫と思いますよ。 勉強は忙しいと思いますが、どこの専門学校でも同じ事だと思います。 私の妹が今通っていますが、妹も勉強苦手ですよ。 関心がなくてもいろいろな事情を考慮のうえ、選択しなければならない時もあります。 だから人生は悩ましいですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる