教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来のことで悩んでます。女子高校生です。

将来のことで悩んでます。女子高校生です。長文になると思います…。 今の日本に労働の問題がありますよね。それにあやかってるんですが、先に簡単に質問を言うとすれば、我々のような若い世代はブラック企業、またはその予備軍のような会社、職に就くのはもはや宿命なのでしょうか。 ここから少し長くなりそうなのですが、私はつい最近まで女子の部活のマネージャーをしていました。他に入る部活も無く、なんとなく見学に行ったら半強制で入ったような感じです。親からもそんな中途半端な気持ちでやれるのかと言われましたが、大丈夫と軽くかわしていました。でもそれが命取りでした。 3年生の先輩が完璧だった分、引退された後の荷が重くなんとか1人で切り盛りする毎日。最初のほうはまだそこまでハードではなく部員に少々手伝ってもらいながら。 でもだんだんとストレス、疲労、自分を責める感情が蓄積し、最後の二ヶ月は本当に地獄でした。 部員が生活面でちゃんとしないところも自分が補ってあげないといけないし、部活のスコア面も間違えたらすべて自分1人が責任を取る。(当たり前か笑) みんな自分のことで精一杯なのはわかってるのに、こんなにも感謝されなかったり、誰も裏で何かやってることは見てない。自分がダメだからいけないんだと毎日思い続けました。そしたら案の定病みました。 何も考えていない時でも涙が止まらない、何も楽しくない、食欲がない、誰にも話せないから助けてくれる人もいない。助けてくれる人がいないのは本当に大きかったです。 その後耐えきれずもっともらしい理由をつけて退部しました。監督も苦手だったので本当の理由なんて言えませんでした。 そして退部した今、退部したはいいけど社会はそんなに甘くないんだよなぁと思っています。 社会人として働くとさっき挙げた私が病んだ時になったことはほとんど毎日のように感じてしまうのでしょうか? 働くことは部活をすることより何倍もきついし難しいしからそうなってしまうのではないかと思ってしまいます。 ネガティブだし、自分語りしてしまってるし、最初に述べた質問と相対しているのか若干変になってしまいごめんなさい。 社畜のままろくに恋もせず死んでしまうのが怖いんです。 この世間知らずのただの学生に「仕事をすること」について教えていただけたら幸いです。 人生の先輩よろしくお願いします。

続きを読む

77閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    部活の件はお疲れ様でした! よく頑張りましたね! 労いの言葉とさせてください笑 仕事について持論を述べさせていただきます。 あなたは仕事は何のためにするのですか? もちろん極論は生活のためです。 言いたいことは、 やりたい仕事、夢を叶えて 例えば給料20万円の仕事なのか。 夢ややりたいことはないから 何か仕事をして給料25万円もらうのか。 どちらですか? 自分のやりたいことを仕事にできたのなら向上心も生まれますし 頑張れると思います。 ひとつ否定しときますが、やりたい仕事と憧れの仕事は違います。 花のある仕事ほどきついことが多い気がしますから。 ではなくて、きちんと学習しその仕事を理解した上でやりたい仕事という意味です。 やりたいことはないけど働く場合は 割り切るしかありません。 その中でやりがいを見つけるしかないし やりたいわけじゃない仕事なわけだから苦痛だらけです。 親が子供に勉強しなさいと言いますよね? 子供はなぜ勉強しなくちゃいけないんだー!と疑問が生まれたりします。 先ほど述べた学習しその仕事を理解するために勉強するわけです。 わたしは気づくのが遅くて やりたい仕事をやってはいません。 年収も同年代の平均年収よりちょこっといいくらいです。 しかし、家族を持ちましたので頑張って働きます。 嫁さんは小さい頃から夢だった理容師です。 尊敬できる嫁です。 仕事が楽しいと言います。 年収は僕よりかなり下です。 しかし、疑問に思うことがよくあります。 世の中お金だけじゃなかったなーと。 あなたは、まだ若いのでしょう? たくさん勉強してたくさん視野を広げてください。 世の中あなたの知らない職業の方が圧倒的に多いのですから! 選択肢を増やすためにも勉強を学習を頑張ってください。 焦る必要はないですよ! 頑張ってください!

  • 交通誘導員になるよりはマシでしょうね

  • 貴方の経験は人生では大変役立つことになりますが、仕事に役立つことはないでしょう。どんな職場でも部活のマネージャー仕事のような仕事を一人に与える会社は無いと考えられる。所詮人間は一人は一人分の仕事しかできないんです、貴方も書いていますよね先輩は一人でやってきたその後を引き継いだ自分はきついと。それは要領と言う事と、ボランティアとして楽しめる事の出来ないことをやっていたからなんです。しかし人生で役立つと言う事は何故かと言えば、女性として家庭に入った場合、良いか悪いかは別として女性は犠牲心と愛情が絶対条件になるからです。だから社会に出ての自分はと言う事に関しては、自分のやりたい職業を選択することが第一で、これは貴方が公用としての立ち位置の場合で、私的面では今度は何事でも自分が納得できることを見つける事。公的には納得できると言う事はかなり確率は低い、ようは周りに染まるから。

    続きを読む
  • >社畜のままろくに恋もせず死んでしまうのが怖いんです。 そりゃそうだ笑 じゃあそっちを先に決めちゃいましょうよ。 あなたの親は40歳くらいだと思いますが、あなたがその歳になる頃、どうなっていたいですか? そこから逆算していくんです。 そうすれば、人生のどのくらいを仕事に割くか、が見えてきます。 キャリアウーマンが理想なら120%仕事だけすればいいし、専業主婦が理想ならプライベートも充実させとかなきゃ結婚できない。 「仕事をすること」って、そういうことです。自分で決める。 仕事なんて、人生の中ではただの部品です。手段です。手段は選べます。 「奴隷のようにやらされる」じゃなくて「どう仕事するかは自分が決める」です。 ただ会社員である以上は、その会社に従わなければいけません。 だから、従ってもいいかどうかを自分で決めるんです。 こんなのに従ってたら理想が叶わない、と思ったら会社を変える。 いろいろ不満はあるけど理想は叶うな、と思ったら仕事する。 「仕事をすること」って、そういうことです。 仕事で人生が決まるんじゃなくて、人生決めてから仕事すればいい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる