教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は高校2年生で、警察官(刑事課)になりたいと思っています。

私は高校2年生で、警察官(刑事課)になりたいと思っています。そして、大学に進学してから警察採用試験を受けたいと考えています。 ネットなどで調べたところ、法学部卒の方が多いという情報が多くありました。 私は、心理学部に進学し、人の感情や心理を理解してから刑事になりたいです。 この考えが間違っているか不安です。 やっぱり法学部のほうが受かりやすいのでしょうか? 心理学部からでは受かりにくいのでしょうか? また、女性は警察官や刑事になりにくいのですか? 部活動は吹奏楽部で、柔道や剣道はやったことがありません。 わかりにくい質問だとは思いますが、回答をよろしくお願いします。

続きを読む

232閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    【何も考えない人には向きますが、深く洞察する人には向きません。それと正義感が1ミリでもあれば、向きません。「国民と上司に忠誠を誓う」ではなく「国民は無視して上司に忠誠を誓う」というのが現状だからです。本当は、質問者さまのおっしゃる通り人の感情、心理そしてなにより正義感の強い人間ばかりでいてほしいのですが、現実は過酷です】 富田林でも電池を抜くのに疑問をはさんだ警官もいたはずです。2歳児発見の時も民間人同様、上もさがしたほうが良いと考えた警官もいたはずです。民間であれば「なぜ」を5回くりかえせば問題が明らかになるといいますが、上官に「なぜ」ときくことはゆるされません。QCもPDCAもまったく知らないと思います。正義感については下記に述べます。 私は勤務先で傷害事件の被害者となりました。当然警察に通報しました。加害者は送検されました。ところが加害者には会社にコネがあり、私は被害者であるにもかかわらず、解雇されました。 私は民事訴訟を起こしましたが裁判で会社側証人が嘘をつきまくり、残念ながら敗訴しました。裁判所は証人が偽証罪という大罪を犯してまで嘘をつかないという前提で判決を下すからです。 地裁へ控訴した帰途、管轄の警察署へ偽証罪の告訴状(東京第一弁護士会書式)を提出しようとしました。しかし「書式が違う」と受け取り拒否をされました。副本と印鑑を持参していましたので、訂正すればよいことなのですが、「指導」という言葉を使い恫喝され、本部を紹介されました。本部では「記憶違いかもしれない」(宣誓証言なのに?)「誣告罪になるぞ」(記録正本は裁判所にあり改ざんなど不可能なのに?)という理由で結局受け取ってもらえませんでした。受理されたのは3年も経過して、最高裁まで棄却され民事裁判がとっくに終結した後のことです。 私は控訴審・上告審でも偽証を主張できませんでした。なぜなら偽証罪として立件されていないからです、検察も受理しませんでした。 裁判の勝訴を信じて全力を注入したために、私の後半生は悲惨なものになりました。会社が雇用保険を払っていなかったために失業給付もなく、チラシで見つけた「前借OK]の会社で大黒ふ頭!まで電車3回・バス1回乗り換え交通費は赤字、そして事務職から慣れない肉体労働へ、前借ばかりしていたので家賃滞納で強制退去。日本では犯罪被害者が「職と住居」を奪われ誰からも謝罪されないということが起こりうるのです。 7道府県では拳銃を人に向け(大手新聞社報道)結果的に射殺事件まで起きました。1か月間に3人連続で自殺者を出した件もありました。下記飛松氏の言う通りキャリアの気に入るように弱者がさらに弱いものを叩くのが実情です。 桶川ストーカー事件のウイキペディアをご覧ください。被害者の印象操作、遺族に対する2次被害、隠蔽、涙なしには語れません。 それと胸先三寸で受け取り拒否をしている為、誰一人実数が把握できません。検証できないのに治安が良いとは誰が判断できるのでしょうか。 中学生に向かって「少年院ぶち込むぞ」沖縄県民に「土人」志布志では「踏み字」という拷問を行なって無実の国民に冤罪をきせようとしました。 公務員とりわけ警察官は職務上、100のうち99公平中立であれば良いのではありません。まして残り1件が意図的に被害者の人生を奪うことになれば、なおさらです。法律は本来弱者救済のためにあるのです。 この知恵袋でも、警察の不法行為を訝しむ声が多数上がっています。政治家の問題ではなく司法の問題なのです。報道機関が不祥事を取り上げても単発です。他の局や新聞社にだけトップニュースを抜かれたくないのです。 同じような人員をかかえる自衛隊と比べても警察不祥事は際立っています。毎日新聞の調べでは2016年に懲戒処分を受けた警察官のうち99人分の懲戒が発表されませんでした。婦女暴行や窃盗などです。そして全省庁で懲戒基準が最も甘いのも警察です。自衛隊ははるかに厳格です。 【警察は犯罪者同様、正義の声にビビリます。ヨワッチイです。「刑事なりたい」という質問者に、やたら「仕事から逃げない」とか「嘘をつかない」とかたくさんうんちくを並べていましたが、私の下記『』内の回答が投稿されると、すぐに削除しました、また某本部長はTVで裏金のどこが悪いと言わんばかりにふんぞり返っていましたが、翌日真っ青になって謝罪しました。地元県民として恥ずかしい思いをしました】 『 【国民と上司に忠誠を誓う】のではなく、【上司にのみ忠誠を誓う】ことです。 警官は、マスコミが報道するような大事件でなければ、告訴状や被害届を受理しません。 理由は2002年に犯罪認知件数が280万件を超え、社会的問題となってから元神奈川県警のOBによると「にぎる」「つぶす」という隠語を用いて不受理という行為をおこなっているからです。 警察は違法であるにもかかわらず、直接訴えでれば威圧し追い返し(そうなると言った言わないで証拠が残らない)?内容証明を配達証明付きで送付すれば開封もせずに日本郵便に受け取り拒否をする(開封していないので告訴状かどうかわからない)という方法で捜査拒否をして、犯罪認知件数・検挙率の減少を謀っているのです。 このような警察の違法行為により認知件数は15年連続で減少、昨年度は91万件まで減少、マスコミも犯罪は減少していると報道しています。しかし上記のような証拠の残らない方法で受け取り拒否を続けていれば誰も実数の把握はできません。これだけ電子犯罪が急増していて認知件数がただの一度も浮き沈みなく減少しているのはおかしいと思いませんか? 元兵庫県警のOBによれば、悪いのはキャリアではなく、ノンキャリアが自身の出世や保身のため率先してこのような行為をおこなっているということです。そしていつか回りまわって警察官自身の友人知人・家族親戚まで被害が及びます。私も被害者でいとこの警察官とは絶縁しました。 桶川ストーカー事件のウイキペディアをご覧ください。被害者の印象操作、遺族に対する2次被害、隠蔽、涙なしには語れません。 日本は治安が良いと言う人もいますが、告訴状・被害届を胸先三寸で受け取り拒否(違法、罰金では済まない重罪)をしている為、誰一人実数が把握できません。検証できないのに治安が良いとは誰が判断できるのでしょうか。 【警察はセクハラ・パワハラが多いことをご存じですか?】 2017年度懲戒処分者260人のうち、83人がセクハラ・異性関係です。 また、過去の事件で有名なのは婦人警官一人を多数でセクハラした下記2件です。 ①婦人警官にプロレス技をかけ、スカート内を撮影、同僚と共有 ②カラオケボックスで無理やり男性警官と服を交換させた。観察室は当初処分を渋ったが世論が高まり処分せざるをえなかった。 警察不祥事が続くのは、運動部の先輩後輩と同様いじめの伝統があるからです。その矛先は常に弱者に向かいます。や警察は過去に、10万件近い証拠を隠滅していたことが、ありました。以下の飛松氏の発言は発覚した当初の見解です】 元兵庫県警のOBによれば、悪いのはキャリアではなく、ノンキャリアが自身の出世や保身のため率先してこのような行為をおこなっているということです。そしていつか回りまわって警察官自身の友人知人・家族親戚まで被害が及びます。私も被害者でいとこの警察官とは絶縁しました。 7道府県では拳銃を人に向け(大手新聞社報道)結果的に射殺事件まで起きました。1か月間に3人連続で自殺者を出した件もありました。OBの言う通りキャリアの気に入るように弱者がさらに弱いものを叩くのが実情です。 中学生に向かって「少年院ぶち込むぞ」沖縄県民に「土人」志布志では「踏み字」という拷問を行なって無実の国民に冤罪をきせようとしました。そして何よりの証拠は私のこのような回答に「カス」とか「妄想」とか「嘘」とか個別具体的な根拠もなしに反論する輩がいることです。 【これでも刑事になりたいですか?】』 【長文失礼しました。もし疑問点がありましたら、お問い合わせください。私の経験はともかく、統計等は報道によるもので、必要なら出典を示します。なお私の経験と同様のことが「警視庁 告訴状受け取り拒否 センチュリー事務所」で検索するとでてきます】

    ID非公開さん

  • 学部や学歴は関係ないと思います。公務員の採用試験の点数だけです。柔道や剣道も警察学校に入ると教えてくれます。柔道や剣道を経験をしていても加点は微々たるもので、他のクラブをしてもそんなに変わらないと思います。 法学部ですが警察に必要なものは総論ではなくほんの一部の各論だけですので、警察学校の教科書で大丈夫らしいです。 心理学も都道府県にもよりますがテレビでしているようなプロファイリングが必要な猟奇的な事件はありません。 でもマイナスにはならないと思います。 警察官には一流大学を出た駐在さんも居ますし、高卒の警察署長さんもたくさん居てるそうなのでやる気次第です。 しかし思い切り頑張って、警察上級職試験に合格すれば、警察署で勤務することなくエリート、管理職で将来は本部長ですよ。 ですから警察官になる目的で学部を決めないで、好きなことを勉強して、好きな部活をして、公務員試験の勉強をしていれば大丈夫と思います。 女性警察官はどうしても採用数は男子よりも少ないです。

    続きを読む
  • 学部で選んでいないのでどの学部からでもなれますし、法学部だから加点なんてこともありません。 ありませんと言っても私は全国の人事課にいたわけでもないので当然確証はありませんが。 女性がなりにくいかどうかは男性に比べたらなりにくいです。 ただそれは性別の理由ではなく採用数に対する受験者数の問題で、多くの自治体で女性の方が倍率が高いことが多いです。 柔道や剣道なんか必要ありません。 入校してから散々やらされます。 警視庁なら女性は合気道もあります。 まぁなるにあたって心理学部に行く意味はちょっとわからないですね…。 ここは景観が汚いので犯罪が発生しやすいです!巡回強化しましょう! 割れ窓理論というのを学びました! とでもやるんですか?

    続きを読む
  • ノンキャリアの警察官なら学部はどこでも大丈夫です。警察官は一次試験は教養試験だけで専門科目はありませんから。学部により受かりやすい・受かりにくいはノンキャリアなら無関係です。 ただ法律の基礎が出来ていると、教養試験にある法律や政治の科目は楽になるし、警察学校の座学や昇進試験でちょっと優位にはなります。 また仕事をする上で基礎がわかっていれば全体を把握し理解しやすくなりますから、長い目でみたら法学部で法律職目指すぐらいがっつり勉強して損はありません。 刑事は交番勤務などより、より専門的に法律を理解しないとなりません。その取っ掛かりを大学でやっておけば役立ちます。 心理学は大体の自治体の警察が臨床心理士を専門職の警察官として採用し、専門の部署を創設して心理学の面からの捜査などを行っていたり計画していたりします。 友人が臨床心理士で警察官で、刑事をしてますが、ぶっちゃけ臨床心理士でさえ捜査や取り調べなどにそのスキルを生かせきれてないそうです。 人の心理なんて本読めば大体わかるから~でも犯罪者の心理までは資格があれどもわからない!と、どこまで本気なのかわかりませんがそう話してました。 仕事で心理学を生かすなら臨床心理士になりそれなりの場数を踏むなりしないとダメみたいです。 だから大学で勉強したぐらいでそれを捜査に生かしたいとなるとちょっと現実味がないそうです。 全く無駄になるわけではないにしても、法学部よりは潰しが利かないと思います。 女性警察官は採用人数が少ないため倍率が高く、また優秀な人も集まるため難易度は男性より高いそうです。 女性でも刑事にはなれますが、男性ばかりの部署だし女性だから配慮されることはなく、パワハラセクハラがあたり前の厳しい世界です。残業もあるし、呼び出しも頻度にあります。 そ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる