教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

正社員かバイト(フリーター)について。

正社員かバイト(フリーター)について。当方、30代前半独身女です。 大学卒業後からは、資格を活かし正社員で3カ所ほど勤務。 最後は全く違う職種(資格を活かさずに事務職)をしましたがここの雇用が契約社員であることから将来に不安を感じ正社員で求人のあった企業受付に転職するも、転職先の空気、ひとに馴染めず退職。 退職までに少し気を病んでしまい、休職からの退職でした。そのため、次の職場を決める前に退職となりました。 退職したらしたで、職無しであることやこんなことで退職してしまった自分にがっかりして落ち込み、家で職探しはするものの落ち込んだ日々でした。 社会復帰?をかねて、自分ができそうな、興味のあるバイトから始めていま1ヶ月ほどです。 時間も正社員ほどではなく短時間で働き、精神も体力も回復。 しかし、生活もあるのでバイトしつつ正社員の面接を受けたりと忙しく過ごしていました。 フリーランスできるような技量もないのですがなにか始められないかを模索して、やりたい事も見つかったのですがそれだけでは貯金はおろか生活もできない収入になるので、やりたいことと生活のための正社員かで悩みながら面接を受けてきました。 30代前半とあり、正直バイトも受からなかったところもあります。そんななか、今までの経験を買ってくれ資格を活かし応募した会社で正社員雇用、採用されました。お給料も募集要項よりプラスしていただきました。 いざ、安定を目の前にすると、やりたいことを優先した仕事をしたほうが人生有意義なんじゃないか?と悩んできました。 正社員が守られる時代でもないのもわかります。 正社員が決まらなかったときに始めたバイト先が楽しく、週一でもいいので今後も継続したいのですが、この度決まった会社が副業禁止なのです。(時代に追いついていないと思いましたが…) このバイト先でフル勤務するよりかは、正社員で決まったところの方が諸々差っ引いても手取りは良いです。 収入、安定、地位を取るか、自由に自分の時間優先のバイトをとるか。 正直、バイトにはいつでもなれるが、正社員となると選べる年齢ではないので今回採用された会社を逃すと次はないと思っています。 2020年4月からの働きかた改革のことも懸念点があり、正社員にこだわる自分がしょうもないのかな?と思ったりします。 本当はやりたい自分が気持ちよく働けるバイト掛け持ちして生きていきたいけど、世間体、生涯の収入、なにかあったときの保証等を心配して正社員にならねば!と思っている自分がいます。 みなさまは、働きかた、私の年齢も加味し同じ立場ならどうされますか? 最終的には自分が決めることだとわかっています。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

質問を拝見しましたが、そのアルバイト先にキープという形で相談などできないですか?というのも、アルバイトでしょ?素直に「実はまた正社員で採用いただいたのですが、年齢も年齢なだけに再チャレンジしたいと思うのですが、このバイトが本当に気に入っていて、またもし辞めたら雇ってもらえませんか?」など相談できませんか?言ってみるだけ言ってみたら?と思うのですがね・・・ というのも、アルバイトの出戻りなどよく聞く話ですからね!学生でも「海外留学一年行きますので、また戻ってきたら働かせてください」や「就活に専念したいので半年間休ませてください」などなど、その類であなたも図太く聞いてみたら良いのです。そのアルバイトのおかげであなたの精神的な病も回復したのでしょ?そのアルバイトのおかげで社会復帰できたわけですので、その会社様様ではないですか!! あとね、正社員正社員にこだわっていますが、あなたもかなりの苦労をしてきて、社会もわかってきていると思いますが、正社員で採用されても結局すぐに辞めたら意味無いし、一応正社員と謳っているだけで勤務条件、給与は契約社員やアルバイト並みのところも腐るほどあるわけです。(ようはボーナスほぼ無し、退職金なし)などね。それはあなたもわかると思います。 そこで、私が今でも正社員採用を目指す目標にするなら、勤務条件が同じでも圧倒的に非正規社員よりも多い給与の会社です。例えば、同じ昼勤で同じ時間働いて同じ仕事内容で、月々の給与もほぼ一緒なのに、正社員の方はボーナスも出て退職金もあるくらいのところね(笑) それくらい条件の良い正社員であれば、全然行きたいですが、中小零細企業の中途雇用の求人に正社員雇用と書いてあるもののほとんどが、給与もそこまで良くない、勤務条件も悪い、社風も良くない(人間関係)となれば、またすぐに辞めると思うのですね! だから、正社員にこだわる必要はないわけですし、またすぐに辞めたら、結局のところアルバイトで長く続けれる会社で働いた方が生涯年収も高くなるわけですのでね! そこで矛盾するわけです。アルバイトの方が稼いでるじゃんってね(笑) そんな人、世の中万といますから。本業よりも副業の方が稼いでいる人ね。 長々と書きましたが、何も二者選択する必要もなく、そのアルバイト先の上司に相談して籍を残してもらえるか聞いてみたら良いのです。「わかった。何かあったらまた連絡ちょうだい」、「また、いつでも戻ってきて良いよ!」など言ってくれるかもしれないじゃないですか?たかがアルバイトなのですから。ね? よくよく考えてみてください。がんばって^^

共感した0

その他の回答4件)

  • 私なら正社員を取ります。 正社員を逃すと後々後悔すると思いますので。 契約社員という雇用形態に不安を覚えたから退職したのですよね? 正社員にならねば!と思っている貴方がいるのですよね? すぱっと正社員を捨てられないのなら余計にそう思います。 今回辞退したとして次に正社員で転職活動をするのはものすごく大変だと思います。 とりあえず正社員になって「あれ?正社員じゃなくても別にいいんじゃないの?」って思った時に正社員辞めてもいいんじゃないですか? 後々フリーランスでできるように正社員をしつつ休日にはやりたいことに対するスキル上げをしておくとか。 人間、楽しいことをして生きていけるのならそうしたいです。 でもそれでは生きていけないから辛くても安定した収入のある仕事をするのです。 もちろん貧乏ながらも夢を必死に追っている人、やりたいことを頑張っている人も居て、それはそれで素敵な事だと思います。 でも私ならお金を、安定を取ります。というか実際に取りました。 「好き」や「やりたい」で将来生きていくためのお金が稼げないと思ったし、それなら稼いだお金で「好き」を満喫することを選択したからです。 もう一つの選択肢として今働いているバイト先で正社員を目指せないのでしょうか?

    続きを読む
    共感した0
  • 30代ですと正社員で勤めるのがベストです やりがいとか楽しいとかそんな次元で考えないでください 貴方様の収入にもよりますが、将来もらえる年金額が全く異なります。

    共感した0
  • [本当はやりたい自分が気持ちよく働けるバイト掛け持ちして生きていきたいけど、世間体、生涯の収入、なにかあったときの保証等を心配して正社員にならねば!と思っている自分がいます。] これが答えだと思います。 バイトも仕事です。 貴方が辞めれば補充をしなければ仕事は回らない。 「バイト先が楽しく、週一でもいいので今後も継続したい」 じゃあ新しい人は貴方が勤務する時は休まなくてはならないの? 調子がよすぎます。貴方の気持ちだけで会社は動きません。 両方から出てきてと言われたらどちらに行きますか? 仕事の内容で選別しますか? けじめは必要だと思うよ。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問