26歳女です。 今更なんですがトラックのドライバーになりたいです。 ずっとやりたい事が見つからずバイトをしてました。…

26歳女です。 今更なんですがトラックのドライバーになりたいです。 ずっとやりたい事が見つからずバイトをしてました。 でも最近になって車の運転が好きということに気づきました。 もちろん免許を持ってないので今から取るのですがもう今年27になるので遅いですか? 体力には自信があるのですがもう若くないので免許をとってもすぐ仕事が決まるか不安です。

補足

説明不足ですみません。 普通免許はあります。 今から大型免許を取ろうと思っています。

続きを読む

312閲覧

回答(16件)

  • ベストアンサー

    女性ドライバーは何人も見てきました。 ありがちな問題に答えます。 タイヤ交換、ローテーション、パンク等=自分でやる会社もあれば、全面的に業者委託の会社もあります。 本人的にも、バリバリこなす体力派もいれば、「できませ~ん」的な人もいます。 業者対応ならできない人でも問題ありません。 トイレ=これは男性でも苦労する点。 特に大型やトレーラーはどこでも停まれるわけではないので。 男性なら、人のいないとこで立ったまま…なんて選択肢もあるでしょうけど、さすがにそれはね… けど、トイレの場所を事前に把握しておくとか、緊急用の物を車載しておく等で対応できると思います。 荷物の問題=手積みでもガンガンこなす女性ドライバーもいますが、大概は手積みの無い仕事を選ぶ人が多いと思います。 例えば、ウイング車のパレット積みなら手積みも無いしシートもかけない。(フォークリフト免許は持ってた方が良い) 他にも鉄関係ならそもそも手で持ち上がらない。(クレーン積みが多いので平ボディーでシートをかける必要がある場合も多い。玉掛けの資格があると良い。) タンクローリー=危険物免許が必要な場合が多い。 カーキャリア。 ダンプ。 これらを選べば、手積みはありません。 トレーラーなら海上コンテナも基本的には荷物には触りません。 引っ掻けて引っ張って切り離すのが仕事。 でも待機時間が異常に長い。 こんな感じで、手積みを避けることは普通にできます。 ともあれ、現実に何人もの女性ドライバーが活躍してるのだから、できないと言う道理はありません。 強いて言うなら、収入重視なら大型だけでなく牽引も取得すべきです。 大型で年収500万を超える会社って案外無いです。 けど、トレーラーなら600万超えもそこそこあります。 もちろん歩合だと景気には激しく左右されますが。 最後に、女性ドライバーを見て来て思うこと。 これは女性ゆえの問題です。 まず、トラック業界は圧倒的に男ばかりの職場です。 なので、大概の女性ドライバーはとにかく男性の注目の的になります。 これが問題。 自社だけでなく、他社ドライバーからもモテまくりますが、そうなると当然、言い寄って来る男が若くてイケメンばかり…なんてことはあり得ません。 しつこいオッサンにストーカーされたとか… 交際を断ったら嫌がらせされて警察沙汰になったとか… そこまで行かなくてもセクハラ行為、(触られるとか覗かれるとか)しつこい電話、しつこい誘い等は異常なレベルになります。 これは被害側の話。 当の女性も、あるとき突然、あり得ないほどのモテ期に突入するわけです。(相手の質やレベルは置いといて) となると、調子に乗って性格がメチャクチャ悪くなる人もいます。 男をとっかえひっかえしたり、何股もかけてトラブルを起こす人もいます。 どうしても、男女間=色恋の問題になりがちで、それにまつわるトラブルは多くなります。 それと、これは普通に恋愛に発展した場合の話。 一般的にドライバー職の男をあまり選びたくない女性は多いと思いますが、自分がドライバーをするような女性には大概、ドライバー職の男性に偏見はありません。 なのでドライバー同士のお付き合いになるケースは多いでしょうけど、客観的に見て、残念なくらいこの業界の男性は、お金にだらしないとか、性にだらしないとか、そのような人は多い気がします。 時間もスレ違うので破局も多い。 あと、これはトレーラーに乗ってる女性から聞いた話。 年収が500~600あるのだけど、今は男性でもそこまで稼いでない人が多く、(これはドライバーではない男性との恋愛も含めた話)プライドの問題でギスギスしたり、逆に金をあてにされたりするので恋愛は本当に難しいそうです。 なんか男女間の話ばかりになってしまいましたが、結局のところ、どうしても女性ドライバーって注目されるから、そっち系のトラブルで会社をやめたとかのケースが多いんですね。 なので、もしも本当にやるなら、そのあたりには強い警戒心と決意を持って、チャレンジされて欲しいと思います。 本当に最低な結果になる人も複数見てます。 なので、自分はドライバー同士の恋愛とかって嫌だなって思うくらい。 まぁ、普通に家庭持ってるので自分には関係無いのですけどね。 一番ネガティブな部分はそこです。

    2人が参考になると回答しました

  • まっっったく遅くないです。 40代で初めて大型取って仕事してる人もいるくらいです。 仕事も大型ウィング車のパレット物のフォーク積みフォーク降ろしの仕事なんて、フォークマンが荷台に乗せてくれるので、荷物を軽く固定したら終わりです。30分もあれば終わりますし、体力もほぼ使わないです。 そんな仕事に男も女も関係ありません。 普通に採用してもらえると思います。てかウチの会社は採用してます。 もちろんこれ以外の大変な仕事も沢山ありますが、世間から言われている程大変ではないと思います。トラック業界にも働き方改革の影響は来ています。

    続きを読む
  • まだまだこれからですよ! 私は現役のトラックドライバーをしている女オバチャンです。 自分のやりたい事に挑戦して納得いくことなら是非頑張ってね! うちには男性が圧倒的に多いけど私含めて女性ドライバーは8人くらいいるかな? 勿論、大型に乗る女性もいれば中型に乗る女性もいますが年齢的に職務に就いているのは30代からの女性が多いですね。 この仕事をする上で、明日は我が身という事を常な肝に銘じなければならないですよ。 事故や違反に関してとにかくうるさいので、しっかり勉強や研修を受けて小型を上回るドライバーになってください。 大きなトラックに乗り出すと小型やバイクなどの動きがいかに危険な事をしているか自分の目で見たらわかるようになり安全運転になるようになりますよ。

    続きを読む
  • 合宿で大型二種を取る。仕事はいくらでもある。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トラック(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる