教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

財形貯蓄とイデコとニーサどれを始めるべきだと思いますか?

財形貯蓄とイデコとニーサどれを始めるべきだと思いますか?もし、全部なら月々どのくらい積み立てるべきですか? 公務員で手取り20万ぐらいです

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ある程度長い目で貯蓄を考えるのであれば、イデコがお薦めだと思います。 イデコは、掛金に対して所得控除がありますが、財形やニーサにはそれがありません(その他運用時、受取時にも税制メリット有り)。 無理をして運用をしなくても、税効果だけで大きなメリットを享受できます。 ただし少なくとも60歳までお金を受取ることが出来ない等、デメリットもあります。 公務員の方のイデコの掛金の上限額は12,000円ですが、国民年金基金の資料によれば、ほとんどの人が上限まで掛けているようです。 公務員の方向けのサイトがありますので、参照下さい。 http://komuin-ideco.com/index.html https://super-doctor.com/index.html

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問