教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

サービスエンジニア・セールスエンジニアの方いますか?

サービスエンジニア・セールスエンジニアの方いますか?32歳の子持ち主婦です。未経験でCADオペレーターの求人に応募して面接をしたんですが、「CADオペレーターは電子納品が出来る人にお願いしたい。今人手が足りないのがサービスエンジニアだからそちらで採用したい」と言われました OA機器の会社なんですが、企業さんが求めるスペックのパソコンのセットアップをしたり、コピー機等のメンテナンス、修理だそうです。 中小企業なんですが、研修も1ヶ月東京の方であるらしく、資格取得のためのお金は出すと言ってくれています。 よく、事務所でコピー機壊れたら修理に来てくれる方のイメージはつかめました。 フォトショ、イラストレーターくらいのソフトは使えますがそんな私にも務まるんでしょうか…インテリア業界にいました。(退職した会社に誘われ在宅ワークしてます)昔営業はしたことがありますがノルマが嫌で辞めましたが社長から営業出来そうと言われ、サービスエンジニアを勧められました(というか人手不足だから) お給料、将来性、残業等のお話が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

続きを読む

322閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    やる気があって、面白く仕事ができれば、前職とかは関係ないと思います。 やる前からは、誰も、何も判断できません。

    2人が参考になると回答しました

  • CEはセットアップもしますけど、故障時にどこが壊れているのか、トラブルシューティングし、故障・劣化している物理的な部品交換します。 とはいえ、一番困っているのはお客さんですから、現場のお客様とよく会話できることが第一。 スキル部分は同僚の先輩等がサポートしてくれれば少しずつでも覚えられるのでは。 >>給料 会社によるでしょうし、どういう点で評価になるのか、出来れば現場の人に具体的に聞けたほうがいい。 >>将来性 会社によるとしか、大手メーカー系子会社ならまだしも、下請けや小規模な代理店程度じゃ大したことはない。 少なくともコピー機としての将来性は無いですね。 時代のニーズに柔軟に対応できるような企業じゃないとこれから先は相当厳しいと思います。 >>残業等 お客様次第。 サービスの内容次第では夜勤、休日も出勤または待機するかと。 機械に関わる外回りですから、在宅ワークはまず無理です。

    続きを読む
  • >コピー機等のメンテナンス、修理だそうです。 某社でセールスエンジニアをしていましたが、 コピー機修理などは専門の部隊がいました コピー機業界は正直お先真っ暗です 質問者様が言われる「コピー機」というのが富士ゼロックスやRicoh、Canonなどのレーザープリンター方式なのか それともEPSONなどのインクジェットプリンターなのかにもよりますが 扱うメーカーによってかなり差が出ます 例えばレーザープリンター 全国的に富士ゼロックス、Ricoh、Canonが市場の3割ずつ持っています その他のメーカー数社で1割という感じです また、基本的にカウント方式と言って 1枚〇円の仕組みですが、価格競争拡大で単価が大下落してそこまで稼げません なのでコピー機のついでにパソコンなどを販売して少しでも利益を上げようとしています >お給料、将来性、残業等のお話が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。 行く会社次第ですね メーカー直下の会社ならそれなりだと思いますが 各県にある特約店だと正直あまりよくない気がします

    続きを読む
  • 企業さんが求めるスペックのパソコンのセットアップ(キッティングという作業ですね)をしたり、コピー機等のメンテナンス、修理とあるので、ソフトが使える業務とは違い、保守要員に近いような気がします。 セールエンジニアは機器販売(新製品などの機器紹介が主)、サービスエンジニアは、機器が障害になったら障害内容を確認の上、復旧(機器、部品交換など)を行うことが主な作業と思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービスエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

セールスエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる