教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

契約社員です。

契約社員です。契約更新の話もなく更新月から2ヶ月たち、 2年目に突入しました。 他の人は契約書?をもらいましたが、私のは忘れられてるのか貰ってません。 言えばくれると思うのですが、 もし、貰わずこのままずるずる働くとしたら 何か問題はありますか? 貰わなかった場合の、メリット、デメリットを教えてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

期間雇用契約で更新の手続きがされてないなら百害あって一利無し。 働いていても雇用契約を証明するものがないって事だから最悪給料出なくても文句言えんよ?だって契約終了してるのに勝手に仕事してるテイにも出来ちゃうからね。 必ず契約更新書類を催促してください。あとは現在更新なしで働いてるならその期間分働いた証拠(同僚の証言、タイムカードの記録など)を確保しておいてください。 今日からは出退勤を全て自己で記録取っておくのも忘れずに。 更新書類を素直に出してくれたらそれで問題無いです。渋ってたら労基署に相談に行くとか言って脅してでも更新してもらってください。 いざ、給料が払われないなんて事になった時はその証拠をコピー取った上で請求書と一緒に会社に簡易書留で送付。 請求から一週間以内に支払わないのは労基法違反に当たると言う旨も絶対記載する事。 指定期間内に支払いが無ければ、簡易書留と同内容のコピー書類を持って労基署に申告しましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答1件)

  • 解雇か雇止めなら30日前に予告があります。 音信ナシは自動更新です。 気にする問題じゃありません。 同じ内容で自動更新です。 ご不満なら契約書の交付をお願いしてください。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題