今後の身の振り方について質問です。 人生の分岐点に立ってて、自分じゃ今後について決めかねている状況です。 転…

今後の身の振り方について質問です。 人生の分岐点に立ってて、自分じゃ今後について決めかねている状況です。 転職か今の職場を継続するか迷ってます。職業は言えないのですが、このコロナの時期でも転職先には困らない状況で、募集先もある状況です。 今の会社は現在人手不足で、自分は会社にいいように使われてます。 同期が出世していく中で、なんで自分だけ…って思うこともたくさんあります。 (自分がこの仕事に向いてない、実力不足もありますが…) 正直人事の人も何がしたいのかわからず、自分の他にも辞めていく人もいるし、自分だって会社には不満しかありません。現在、この職場で何をやりたいのか、今後どうしたいのか先も見えない状況です。モチベーションもなく、ただその場で日々の業務に追われているだけです。 このままだとやる気のある同期や後輩に追い抜かれて、自分の居場所が段々なくなっていくことは目に見えてます。 現場にお局もいて、やりづらく感じることはあります。 (四面楚歌できつい状況ではないのでまだ何とかやってはいけてます) 東北の方にもう3~4年も就職で来てて、自分的にはもういいかなという感じなので、実家の富山に帰ろうと思ってます。 プライベートの話に移りますが、自分は現在バスケをしていまして、大学のころ友達付き合いであんまり好きじゃなかったけど始めました。現在まで続いているのですが、それも転職を機にやめようと思ってます。 しかし、現在の自分の所属している社会人チームに最近プロの選手がコーチとして招かれました。チーム全体で戦略などの指導を受けてますが、自分に個人的な技術の指導をして下さるとの話がありました。 これはまたとないチャンスで、正直残って指導していただこうか迷ってます。(でもいずれ故郷に帰ったらもう辞める気ではいます。) それに人間として好きな先輩もいて、その人との関係性がなくなるのは嫌で、まだ残ってその先輩との交流を継続したいという思いもあります。(余談ですがバスケはあんまり好きじゃないのに先輩方の指導もありどんどん上達してってます。好きじゃないけど、やっているとすごく楽しくて夢中になって熱くなっている自分がいます。) それに少し前、バスケで怪我をして歩ける状況じゃなかったので、会社に休みを下さいと言った時も、あんなに少ない人員なのに自分のために応援に来てくださった社員や手間をかけて下さった上長にも退職をさせていただくと伝えるのは非常に申し訳なく感じてます。 現在転職活動中で、転職エージェントの方に都合してもらって、来週転職希望先とweb面接があります。 転職が成功すれば、給料も上がるし今よりも年間休日も沢山いただけます。 (休日の時間を使って将来のためにやりたいことがあります) 転職エージェントの方の話によると、以前は転職可能な職場が多かったみたいですが現在は少なくなってきてて、自分は転職するなら今がチャンスだと思っています。 今の職場では経験できないことも転職先で経験したいです。 ちなみにこのことは職場の方や、バスケの先輩方には伝えてません。 第三者の視点から自分の状況を見て、私ならこうしますというのを教えていただいてもいいでしょうか??今後の決断の参考にしたいです。 長文で失礼します。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

続きを読む

145閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    文面からとても誠実な方なんだなとお見受けしました。 30半ばで別業種に転職したものとしての個人的な意見としては、貴方の可能性を広げるためにも、ぜひ転職をお勧めしたいところです。 給与も良く、将来の可能性も望める。 コロナ禍にあってそうした条件の転職先を見つけられたのならば、飛び込んでみるのも一つの手かと思います。 むろん、転職にもリスクはあります。 転職先で自分の理想が100%実現できることなど不可能に等しいですし、多かれ少なかれ「こんなはずじゃなかったのになぁ・・・」と思うことはあるはずです。 新入社員のときのような手厚い教育は望めませんし、プロパー組(新卒から入社した生え抜き)との確執も出てくるでしょう。環境的にはハードなものになる可能性も十分にあります。 でも、そうした後悔もまた、転職という大きなチャレンジをしなければ味わえない、人生の貴重な経験だと思うのです。 何より、ここで転職を諦めた場合、どこかで「ああ、あの時転職していれば!」と思ってしまう瞬間があるはず。 貴方が幾多の障壁を乗り越える気概を持って転職に臨む勇気さえあれば、きっと大丈夫!(と言っても保証は出来ませんが・・・) 応援しています!頑張ってください! 追伸:転職には結構シビアな視点が必要です。 人間関係や人事の人の印象よりも、最終的には年収や実際の職場環境を見てご判断されることをお勧めします。お金大事、絶対。 また、転職活動は会社を辞めて行うのではなく、なるべく在職中に現職と並行して行う方が精神衛生上良いかと思います。

  • 転職、かな。 今のお話を聞いても、仕事のフラストレーションはおそらくそれ以外の良さで解決しなさそうと感じます。 バスケチームは他にもあるし。 後ろ髪は引かれると思いますけどね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら即転職しますね。 私の業種も万年人手不足な割に日本では給料が安いので好条件の所があれば何時でも転職するつもりで日々勉強しています。 また、転職したとしても個人的に付き合っていきたいのであれば連絡先を交換して交流していけばいいと思いますよ。 あと最後に転職エージェントの言うことはあまり鵜呑みにはしないほうが良いですよ。 彼らはあくまで他人であり斡旋することでお金を受け取っているので公平な相談相手とは言えませんので。 家族や友人に相談に乗ってもらいつつ自分でよく悩んで下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら転職しますね。 文面から環境の変化も必要と感じましたし、 転職してもいいかと思いました。 悩んで悩んで決めてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる