教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職での希望年収の提示について。

転職での希望年収の提示について。現在かなり低い水準の給与です、業界相場より80万ほど低いです。そんな中転職活動をし、いよいよ最終面接までこぎつけました。募集要項の想定年収は現在の年収より300万以上高いので、かなり挑戦的な所にチャンスが巡ってきたと思います。 そういった時、年収が水準よりも低い中で希望年収を相場で言ったとしても80万のアップ、募集に合わせると300万アップなので、バカみたいに自己評価が高い奴になってしまいます。 ちょうどいいラインはどの程度だと思いますか? 最低でも相場以上、現在より100万アップほどの市場価値はあると思います。ですが80万のアップですら言いづらいです。

補足

業種はエンジニアです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

いくら上がるならその会社に入るのか、というラインを伝えればいいですよ。 希望額はいくらです、それ未満だったら御社には入社しません、というラインです。 最初に提示した希望年収を後で釣り上げるのはタブーですので注意してください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 募集要件及び面接をする中でどの程度のスキルが求められているか、また、それに対して応えることができるかでしょう、ある程度求められることができるなら、業界水準より上を希望してもよいでしょう。

    共感した0
  • 希望金額を伝えればいいですよ。 その金額に合わなければ落ちるだけですから。 俺の場合は、3倍くらいに増やしました。インセンティブ部分が大きいですけど。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職