教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動中です。アラフォーのシングルマザーです。

転職活動中です。アラフォーのシングルマザーです。現職は地元で社員6人の小さな不動産会社で店長をしています。 小さい会社なので、社員同士仲が良く、経営者とも密に付き合っています。 ただ、このコロナの影響もあり、経営悪化で、出勤を減らして、人件費を抑えており、お給料も減りました。業績を考えたら仕方ないのですが、正直キツいです。先行き不安なので、今後の事と年齢を考えた時に、今が転職のラストチャンスかと思い某大手不動産会社に応募したところ、内定を頂けそうです。 そこで、質問です。中小企業から大手企業に転職すれた方にお聞きしたいのですが、転職して良かったですか? 今の慣れ親しんだ環境から出るのが、ここに来て少し不安になったので、背中を押して頂けたらと思います(^-^; 条件面では良くなります。ただ、今のような融通はきかなくなるかもしれませんが、それも長く勤めれば解決していくのかなとも思っています。 今の会社は良くも悪くも家族経営なので、社長の意見でコロコロと色んなことが変わります。 もう慣れてしまったので、やり過ごせますが、この先10年勤めたいかというと難しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まったく違う業種ですが、42歳で転職した者です。(シングルマザーで子供は高3、中3の時です。) 元々は小規模の病院で医療ソーシャルワーカーをしていました。子供の教育費を稼ぐために転職し、給料はあがったもののやりがいはあまりない病院でした。(転職した病院の規模はほぼ変わらない感じです) そしてさらに転職(1年以内です)し、中規模の病院へ移りました。ここではやりがいがあり、仕事は大変ですがとても楽しく仕事できています。福利厚生もよく給料もかなり上がりました。 職場の規模が大きくなったことで、人間関係に不安はありましたが、とてもいい関係が築けていると思います。まだ入職して半年くらいですが、経験者ということもあり仕事自体にギャップは感じていません。むしろやりがいのなかった前職の方が仕事しづらさはありましたね。 結論からいうと、転職してみないとわからない。ということです。 私は子供を養うために、給料UPのためだけに転職し、結果として今は転職成功したと思っています。 あとは転職後に自分の身の振りをうまくできるか?によると思います。 どの職場でも嫌な人はいますから、それをどうするか。気にせずにやり過ごせるのならいいですが、それができないのなら辛くなって職を転々とするかもしれません。 転職の時は誰でも不安になると思いますよ。私は2回も、短期で転職しているのでそれなりに不安もあったけど、「子供のため」という大きな目標というか、支えがあったので頑張れました。

  • 新しい会社は社会保険等が充実しているでしょうから、これからのことを考えたらプラスになると思います。 お子様もある程度の年齢でしょうから、あれこれふりまわさることも減るでしょうから、頑張ってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療ソーシャルワーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ソーシャルワーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる