教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車整備士(3級か2級)になるため、職業訓練校か専門学校に行こうと思っています。

自動車整備士(3級か2級)になるため、職業訓練校か専門学校に行こうと思っています。県立の職業訓練校は私立の専門学校よりも料金がかなり安いみたいですが、やはり倍率とか高くて入学するのは難しいのでしょうか? また私立の専門学校は入学金さえ払えば誰でも入学できる感じでしょうか?

417閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は県立の職業訓練校で2級整備士(ガソリン・ジーゼル)を取得しディーラー整備士になりました。 今は整備士になろうと思う若者が少なく定員割れする所が多いようですので倍率は高くないと思いますよ。 私の幼なじみは自動車メーカーT社の専門学校に行きましたが、結局は2級整備士を取得するためだけの学校なので職業訓練校で充分だと思います。 (幼なじみは専門学校卒業と共に高額の奨学金の返済が始まって、めちゃくちゃ後悔してました) 高いお金出して、専門学校に行っても 安い職業訓練校に行っても、就職先に差はありませんし、給料も変わりません。 1級整備士を持ってても少しだけ手当があるくらいです。 ただ、職業訓練校は学歴にはなりませんので高卒で入校する場合の最終学歴は高卒になります。

    1人が参考になると回答しました

  • 専門学校の方が入りやすいです。職業訓練校もそれ程難しくはないです。今は失業者が増えたから難しくなっているかも。 お金があるなら専門学校、お金がないなら訓練校です。20歳以上なら訓練校です。 職業訓練校 メリット 学費が安い デメリット 学歴にならない。2年制だと会社により専門学校卒業程度と認める所が多い。 キャンパスライフが楽しめない。サークルなどない。遠足程度はある。設備にお金がかけられていない。古い。 専門学校のデメリットは学費が高い。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる