教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

自動車整備士(3級か2級)になるため、職業訓練校か専門学校に行こうと思っています。

自動車整備士(3級か2級)になるため、職業訓練校か専門学校に行こうと思っています。県立の職業訓練校は私立の専門学校よりも料金がかなり安いみたいですが、やはり倍率とか高くて入学するのは難しいのでしょうか? また私立の専門学校は入学金さえ払えば誰でも入学できる感じでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

私は県立の職業訓練校で2級整備士(ガソリン・ジーゼル)を取得しディーラー整備士になりました。 今は整備士になろうと思う若者が少なく定員割れする所が多いようですので倍率は高くないと思いますよ。 私の幼なじみは自動車メーカーT社の専門学校に行きましたが、結局は2級整備士を取得するためだけの学校なので職業訓練校で充分だと思います。 (幼なじみは専門学校卒業と共に高額の奨学金の返済が始まって、めちゃくちゃ後悔してました) 高いお金出して、専門学校に行っても 安い職業訓練校に行っても、就職先に差はありませんし、給料も変わりません。 1級整備士を持ってても少しだけ手当があるくらいです。 ただ、職業訓練校は学歴にはなりませんので高卒で入校する場合の最終学歴は高卒になります。

共感した1

質問した人からのコメント

倍率が高くないならお金があまり掛からない訓練校に行こうと思います。詳しい説明有り難う御座いました(°∀°)/

回答日
2020/09/02

その他の回答1件)

  • 専門学校の方が入りやすいです。職業訓練校もそれ程難しくはないです。今は失業者が増えたから難しくなっているかも。 お金があるなら専門学校、お金がないなら訓練校です。20歳以上なら訓練校です。 職業訓練校 メリット 学費が安い デメリット 学歴にならない。2年制だと会社により専門学校卒業程度と認める所が多い。 キャンパスライフが楽しめない。サークルなどない。遠足程度はある。設備にお金がかけられていない。古い。 専門学校のデメリットは学費が高い。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練