教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

ケアマネです。そろそろ社会福祉士か精神保健福祉士を取りたいと思っています。 社会福祉士や精神保健福祉士の養成校で、…

ケアマネです。そろそろ社会福祉士か精神保健福祉士を取りたいと思っています。 社会福祉士や精神保健福祉士の養成校で、オススメの学校を教えてください。 できるだけ国家試験合格率が高く、親切に教えてくれるところが良いです。恥ずかしながらケアマネも3回目で合格しており、勉強が得意とは言えません。 よろしくお願いします。

続きを読む

603閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 養成校は通学制でしょうか通信課程でしょうか? 学校の合格率は生徒数が多いところほど有利だったりしますので、先ずはご自宅から通いやすい場所の学校選びがストレスを感じないと思います。 私は埼玉から東京都内へスクーリングで通ってましたが夏場や実習先への移動が大変でした。 社会福祉士・精神保健福祉士を取得されたあとは、引き続きケアマネとして活動されるのでしょうか? ケアマネは介護保険法の中でのお仕事になりますが、社会福祉士・精神保健福祉士はセーフティーネットの各分野を担いますので、ケアマネ時代の高齢者や障がい者へのサポート経験を活かした活動が出来ると思います。 福祉畑一筋で来られたかたに他業界からの流入したものが意見を述べるのは恐縮ですが、社会福祉士の様々な求人も常時見かけますので心配は要らないと思います。 (埼玉県の場合) http://saitama1717csw.jp/publics/index/52/&anchor_link=page52_176#page52_176 また独立型社会福祉士は成年後見で生計を立てているのが殆どですが、今後は士業分野(社労士や行政書士など)の資格も取得し、幅広い分野で活動している仲間も多いので、ご自身のやりがいに合わせたステップアップも可能ですね。 是非合格をお祈り致します。

    2人が参考になると回答しました

  • 3福祉士とケアマネで、仕事しながらオールです。 はっきり言って、養成校は関係ないです。大事なのはやる気です。 あなたのすごいのは3回ケアマネを受けて、合格されてるので大丈夫^ - ^ まぁ、伝統ある専門学校なら実習先が困らないって聞きますが、新カリなるので、実習先を2カ所以上なるので 職場の人に迷惑かけないなら良いのですが‥‥

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • きついこといいますけど、 ケアマネ試験で苦労する人はまず受かりませんよ、どちらも。 また介護福祉士のケアマネさんでしょう? 今までのスキルは役に立たないし、介護の現場にいた人にはまったく分野が違います。 「そろそろ」で取得する資格ではないし、未経験の社会福祉士は仕事もありませんし、ケアマネを極めれば同じことなんじゃないか、と思いますが。 介護保険の業務外の知識や福祉に関する勉強もしてませんよね? 無理だと思いますよ…

    続きを読む
  • 何故取りたいんだろう・・そんなものとってもなんの意味もないよ。 それより主任取るほうが自分のキャリアには反映させられるけど・・ 自分の知識を広げたい勉強欲からというわけでもなさそうだし・・・ よくわからん人だね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

精神保健福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる