教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職しましたが辞めたいです。

転職しましたが辞めたいです。27歳男 妻子あり 一軒家を買いました。 まだ転職して一週間ですがもうやめたいです。 前の会社は高校卒業してから 8年半ほどつとめました。 転職する際に2社ほど内定頂いたのですが 入社した会社の社長から 「内定出すから絶対に断らないように 今の若いのはすぐやめるから 5年は絶対にやる気でやれ」といわれ 少し怖かったのでそこにしましたが 雇用契約書もなく基本給や給与体系も分からず 雇用契約書はあるかと聞いても とりあえず来年から雇用契約書は出すと言われ 本当は試用期間の3ヶ月は社会保険入らないけど お前は子供もいるし特別に入ってやると言われ 10月の頭から入るらしいです。 ただ9月16日から勤めているので その間は国民保険です。 職種は営業なので残業代がないということと 事務も営業も全員がタイムカードがない ということまではわかっています。 年末調整みたいな扶養のような紙は書きましたが それ以外の書類もなにもなく タイムカードもなくただ一週間働きましたが これでいいのかと疑問だらけです。 営業は自分の裁量で早く出てくるから 早出手当がつくと言っていますが 営業ごとに出てくる時間はバラバラですし タイムカードもないのにどうやって 早出計算しているのかわかりません。 ただ給与は手取りでいくらくらいやる とは口頭ですが言われています。 が、銀行振込なので 口座もなにも会社に言っていませんし 聞かれていません。 長く続けろと言うわりには 前のやつは使えないからやめさせた。 その前もやめてもらった。などと言っています。 これってどうなんですか? 雇用契約書にサインもしてないですし 印鑑もしてないのですが この会社のありかたは法律的にはどうでしょう? ですが私も家族があり家も建てたので すぐやめてまた仕事が決まらない などということがあるのはきついです。 どうするのが正解でしょうか?

続きを読む

86閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    すぐに転職エージェントに登録して、転職先が決まったら即座に辞めて、転職しましょう。 そんなおかしな企業、長くいるところではありません。 「前のやつは使えないからやめさせた。その前もやめてもらった。」のではなく、さっさとやめた(逃げた)のでしょうね。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる