教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員を希望している訳ではないのに、紹介予定派遣ばかりを勧めてくる派遣会社の担当者…。

正社員を希望している訳ではないのに、紹介予定派遣ばかりを勧めてくる派遣会社の担当者…。先月、契約満了により派遣社員として働いていていた会社を退職しました。 引き続きの勤務を希望している状態です。 冒頭でもお伝えした通り、紹介される求人が全て正社員登用を前提とした紹介予定派遣です。 どの企業もがっつりと筆記試験があり、(中にはテストセンターを受験したり) 面接も1人で(普通、派遣の面接だと担当者も一緒に入らない?) ガチの就職活動をしている感じです。 私は現在、既婚、子なし、アラサーなので、 そういった面からも厳しいのでは?と思います。 だからこそ正社員は特に望んでないのに…。 当時、大学生の頃、まだギリギリ氷河期だったので就活では苦労しました。 毎日お祈りメールが届き、心がエグられるような感じだったのですが、 正に今、派遣の担当者から採用見送りの電話がかかって来る度に心がエグられます。 そんなに嫌なら断ればいいじゃんという感じなのですが、派遣会社的にはまだ私は退職扱いになってないらしく、離職票が出ていません。 ハローワークにも相談に行ったのですが、まだ退職扱いなってないため、こっちではどうする事もできない。 また、派遣会社からの求人を断ると自己都合退職にさせられる可能性もあるので、断らずに受けるようにとも言われました…。 派遣の担当者からは、正社員目指して頑張りましょうね!! って感じで、何度も正社員には拘ってないから普通の派遣を紹介してと言ってるのに 次紹介されたところも紹介予定派遣です。 私は舐められてるのでしょうか? このご時世、色々厳しいとは思いますが、 毎日モヤモヤしています。 同じ悩みをもった方はいらっしゃっいませんか? また、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む

326閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    おそらく「正社員/登用あり」を勧めるのは、 嫌がらせとか、舐めてるとかというよりは、 善意なのかもしれません、どうせ紹介するなら、 正社員になれるかもしれない派遣先をと担当者が 良かれと思っての行為の可能性があるので、ただ、 それが余計なお世話という事でしたら担当者に対し そこんところをハッキリと言った方がいいのかも・・・

  • 最近派遣を区別出来立てない会社多いです…派遣は筆記試験なし、ボーナスなし、時間的拘束もノルマもなしという趣旨で海外旅行を楽しみたい女性から支持を受けて急速に普及したのですが、正社員同様の働きを求め出したり最近は歩合制的色合いも強くなっています…主さんは正社員になれるスキルを見込んでたりされるのかも…でも嫌ならはっきり断らないと弱味につけこんで嫌な案件を押しつけられるかも知れません…

  • まぁ、なめられてる、でしょうねぇ。 まず、紹介予定派遣の方が儲かります。ははは。ご質問者様は、紹介でも面接とおる、と見られていますね。営業はなんとか紹介案件を成約したいので、ご質問者様は、珍しい好条件。企業に紹介予定でねじ込みたいんでしょうねぇぇ つまり、ご質問者様の都合なぞ、これっぽっちも見ていない。なめられてるんです。 たぶん、営業って男性でしょう。女性営業は、そのニュアンスで伝わるのでしょうけど、男性ははっきり言葉で3回くらい同じ言葉を投げつけないと伝わりませんよ。「私は一般派遣を紹介してもらいたいんです。いえ、一般派遣です。分かりますか?紹介予定でなく、一般派遣の案件を明日は持ってきてください」ま、こんな感じですわ。

    続きを読む
  • 正社員なりゃいいじゃない。派遣は使い捨てだよ。ただし話聞いてるとおかしい。念入りに読んでないがその業者正社員になれないことを知った上であなたに接するのおかしい。詐欺だらけ。国策非正規化の動きは確かだから注意して動いてください。なーんか正社員エサにしてるようにしか思えないよ。氷河期世代ロスジェネはね求人に詐欺だらけだった。全体あなたの話変だと思う。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる