教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

正社員を希望している訳ではないのに、紹介予定派遣ばかりを勧めてくる派遣会社の担当者…。

正社員を希望している訳ではないのに、紹介予定派遣ばかりを勧めてくる派遣会社の担当者…。先月、契約満了により派遣社員として働いていていた会社を退職しました。 引き続きの勤務を希望している状態です。 冒頭でもお伝えした通り、紹介される求人が全て正社員登用を前提とした紹介予定派遣です。 どの企業もがっつりと筆記試験があり、(中にはテストセンターを受験したり) 面接も1人で(普通、派遣の面接だと担当者も一緒に入らない?) ガチの就職活動をしている感じです。 私は現在、既婚、子なし、アラサーなので、 そういった面からも厳しいのでは?と思います。 だからこそ正社員は特に望んでないのに…。 当時、大学生の頃、まだギリギリ氷河期だったので就活では苦労しました。 毎日お祈りメールが届き、心がエグられるような感じだったのですが、 正に今、派遣の担当者から採用見送りの電話がかかって来る度に心がエグられます。 そんなに嫌なら断ればいいじゃんという感じなのですが、派遣会社的にはまだ私は退職扱いになってないらしく、離職票が出ていません。 ハローワークにも相談に行ったのですが、まだ退職扱いなってないため、こっちではどうする事もできない。 また、派遣会社からの求人を断ると自己都合退職にさせられる可能性もあるので、断らずに受けるようにとも言われました…。 派遣の担当者からは、正社員目指して頑張りましょうね!! って感じで、何度も正社員には拘ってないから普通の派遣を紹介してと言ってるのに 次紹介されたところも紹介予定派遣です。 私は舐められてるのでしょうか? このご時世、色々厳しいとは思いますが、 毎日モヤモヤしています。 同じ悩みをもった方はいらっしゃっいませんか? また、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

おそらく「正社員/登用あり」を勧めるのは、 嫌がらせとか、舐めてるとかというよりは、 善意なのかもしれません、どうせ紹介するなら、 正社員になれるかもしれない派遣先をと担当者が 良かれと思っての行為の可能性があるので、ただ、 それが余計なお世話という事でしたら担当者に対し そこんところをハッキリと言った方がいいのかも・・・

共感した0

質問した人からのコメント

たくさんの回答ありがとうございました。 担当者の方とよく相談しながら、 派遣会社を変えることも視野に入れながら、頑張ります。

回答日
2020/10/02

その他の回答7件)

  • 最近派遣を区別出来立てない会社多いです…派遣は筆記試験なし、ボーナスなし、時間的拘束もノルマもなしという趣旨で海外旅行を楽しみたい女性から支持を受けて急速に普及したのですが、正社員同様の働きを求め出したり最近は歩合制的色合いも強くなっています…主さんは正社員になれるスキルを見込んでたりされるのかも…でも嫌ならはっきり断らないと弱味につけこんで嫌な案件を押しつけられるかも知れません…

    共感した0
  • まぁ、なめられてる、でしょうねぇ。 まず、紹介予定派遣の方が儲かります。ははは。ご質問者様は、紹介でも面接とおる、と見られていますね。営業はなんとか紹介案件を成約したいので、ご質問者様は、珍しい好条件。企業に紹介予定でねじ込みたいんでしょうねぇぇ つまり、ご質問者様の都合なぞ、これっぽっちも見ていない。なめられてるんです。 たぶん、営業って男性でしょう。女性営業は、そのニュアンスで伝わるのでしょうけど、男性ははっきり言葉で3回くらい同じ言葉を投げつけないと伝わりませんよ。「私は一般派遣を紹介してもらいたいんです。いえ、一般派遣です。分かりますか?紹介予定でなく、一般派遣の案件を明日は持ってきてください」ま、こんな感じですわ。

    続きを読む
    共感した0
  • 正社員なりゃいいじゃない。派遣は使い捨てだよ。ただし話聞いてるとおかしい。念入りに読んでないがその業者正社員になれないことを知った上であなたに接するのおかしい。詐欺だらけ。国策非正規化の動きは確かだから注意して動いてください。なーんか正社員エサにしてるようにしか思えないよ。氷河期世代ロスジェネはね求人に詐欺だらけだった。全体あなたの話変だと思う。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問