教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職活動を現職をやめてからするのは悪いことですか? 現在、美容師アシスタントとして働いています。

転職活動を現職をやめてからするのは悪いことですか? 現在、美容師アシスタントとして働いています。日中は仕事の為面接の日程の連絡が取れず、面接日も限られてしまう為、転職活動が思うように進みません。 仕事も肉体労働なので身体的にもしんどく、休みの日の転職活動に疲れてしまいます。 ちなみに有給はありません。 今仕事でお世話になってる方達にも申し訳なく思いますし、辞めて異業種に転職したいので、今の仕事を頑張るモチベーションが保てず、精神的に参っています。 転職後の業種は既に決めており、求人を探して気になるところに応募しては面接する。を1ヶ月半ほど続けています。 正直すぐにでも現職を辞めたいと思っていますが、こんな考えは甘えでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

可能であれば、現在の仕事を続けながら転職活動を進めることをお勧めします。 その理由は次の通りです。 ・離職状態となり、次の仕事がいつ決まるかわからない状態こそ不安定であり、大きな不安につながること。 ・その不安が大きくなり、当初の転職目的とは違う、とにかくどこでも良いから内定が欲しい!働かなければならない!となってしまう可能性があること。 ・離職中となると、面接日程の調整など、『仕事の都合』という理由が使えなくなり、企業のペースで選考スケジュールが進んでしまうこと。 ・複数社の選考を同時に進めたい場合でも、その進捗のペースをコントロールすることが難しくなること。 現職へのモチベーションについてのご提案です。 無職にならなくて済むこと。毎月決まったお給与を貰うことが出来ること。これがあるだけで、凄く安心した生活が送れると思います。 今の仕事を頑張ることを辞め、自分が考える最低限の仕事をやると決めること。それによって、評価が下がっても気にしないこととする。生活の為と割り切る。辞めることを予定しており、辞めるまでの収入源と割り切る。 この様に考えて転職活動を続けている方は多くおられます。 『すぐにでも現職を辞めたい』については、甘い考えとは思いません。精神的に追い込まれ、体調を崩すことなどありますので、必要な対応はとった方が良いです。 ただ、退職し、無職になった後の大きな不安もまた、精神的に辛いものがあります。辞めてしまってからでは取り返しがつかない為、一度ゆっくりと検討してみてください。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答5件)

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職