教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校1年生の女子です。

高校1年生の女子です。最近部活を退部し、前からかっこいいな…程度に思って見ていた剣術を習いたいと思っています。 銀魂やるろうに剣心から入り、日本史に興味を持つようになってからは新選組が好きで、天然理心流をやってみたいと思うようになりました。 習うからには本気で上手くなりたいです。 そこで、 東京にある道場に習いに行きたいのですが、新選組への憧れだけで門人会へ行くと長く続かず辞めてしまう方が多いと伺ったのですが、本当でしょうか? また、私は武道の経験がなく、武道の師範は厳しい方が多いイメージなので怯んでビクビクしてしまわないか不安です…。武道初心者でも厳しい師範のもとやっていけるでしょうか? つかぬ事を訊いてしまい申し訳ないのですが、ご意見や情報をくださると嬉しいです。

続きを読む

82閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    指導者の厳しさは道場によって違うので、「行ってみなければ分からない」という部分はあります。 もちろん、サイトの案内などで分かる部分もありますが。 たとえばこちらの道場は、興味本位の人はお断りである旨を述べておられます。 http://tennenrishinryu.com/guide.html 逆に、こちらは「和気あいあい」とあるので、もう少しマイルドにやっているのだと思われます。 http://genzaburou.com/tennenrishinryu/rishin_adm.html ただ、天然理心流は「撃剣稽古」をやる道場もあり、これは剣道のように防具をつけて竹刀で打ち合うものを指します。 形[かた]のみである流派と異なり、体力的にかなり大変になります。 憧れだけで始めた人の多くが脱落する理由の1つは、おそらくこういった部分にあるのでしょう。 よって、指導者の厳しさ以前に、稽古についていけるかどうかも重要だと思います。 入門前提でない見学が可能であれば、事前に必ず見学し、可能であれば体験もさせてもらいましょう。 道場も師範も、簡単に決めないほうが良いので、じっくり確かめてから続けられるところを選んでください。

  • 門人会、近藤師範ー平井師範の系統ですね。 前宗家の時の特集記事等はみたことがあります。 太い木刀を使い体全体で振る稽古 それで打ち合うような稽古もあります。 足腰体幹からの力の出し方等学びます。 真剣の振り方もモノ(昔は人だったのでしょうが)が斬れる振り方になります。 近藤師範系の団体としては昔から活動しており信頼はできるでしょう。 個人的にも稽古風景や取材記事などみていいなと思っている団体です。

    続きを読む
  • 質問の本質とはズレてしまうかもしれませんが、新選組の頃の天然理心流を習いたければ門人会や日野の道場よりも三鷹にある剣究会という道場に行ってみるのをおすすめします。 自分は剣究会の門人という訳ではありませんが、そこの道場はそこまで厳しくなく先生もお優しい方ですよ。 ちなみに東京には天然理心流の道場がそこそこあるのですが中にはやってることがめちゃくちゃな道場もあります。なので信用できる道場を挙げておきます。 門人会 剣究会 勇武館 日野道場 ※心武館 心武館は天然理心流が二代目の時に別れてできた松崎系というものなので、「天然理心流」ではあるのですが近藤勇や新選組とは全く関係がありません。 今どき質問者さんが想像しているような厳しい師範は少ないと思います。 私的には剣究会がおすすめですが、上に挙げた信用できる道場をいくつか見学してみて、一番自分に会うなと思ったところに入門するのが良いかと思います。

    続きを読む
  • 同じく高校生、新選組好きの女です。 新選組好き仲間の友人に天然理心流を習っている人がいますが、友人いわく「そんなに厳しくはない」とか…本当かどうかは分かりませんが。 ただ、天然理心流は剣術だけでなく体術もやるのである程度の体力は必要だと思います。 動画などを見れば分かるかと思いますが、投げたり投げ飛ばされたりもすると思いますよ。 私も少しだけ経験があるので分かりますが、例え先生が優しいところだったとしても、武道全体は厳しい世界です。 本気で上手くなりたいとの事ですが、何十年もやってやっと1人前、一生をかけて技を追求していくような世界です。 天然理心流も10年以上毎日欠かさず稽古してやっと免許皆伝です。何かを極めるというのは時間がかかるものです。 「厳しいかどうか心配」という弱い気持ちであればやめておいた方がいいのではと思います…。 武道とは少し違いますが、殺陣はどうでしょうか。私も質問者さんと同じように新選組がきっかけで武道を習いたいと思い、色々体験しに行った結果殺陣を習っています。 殺陣は時代劇等で役者さんがやる斬り合いのアクションのことです。つまりは演劇の一種です。 殺陣教室は教室にもよりますが、アットホームなところが多いです。生徒さんは一般人・コスプレイヤー・役者等…色々な人がいます。 新選組好きやアニメ好きも多いと思います。 確か新選組のイベントによく出ている殺陣教室もあると思いますので、是非調べてみてください。 まあ、人それぞれ合う合わないがあると思いますので迷うよりは行動です。まずは色々な場所に体験に行ってみてはいかがでしょう。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

初心者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる