教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2/15付で退職、3/1から転職予定です。社会保険等の手続きについてお伺いしたいです。

2/15付で退職、3/1から転職予定です。社会保険等の手続きについてお伺いしたいです。初めての転職です。15日が会社の締日なので有給を使い切り2/15付で退職することになりました。新しい会社へは3/1付で入社予定です。また県外への転職になります。この場合、国民年金への切替、国民健康保険への切替は必要でしょうか。調べたら健康保険は退職日から14日以内に切替とネットで見たのですが2/15から3/1まではギリギリ14日だと思うのですが月が変わるのでやはり自分で色々手続きしないといけないでしょうか。 手続きする場合、離職票等必要かと思われますが、現職の会社に聞いたところ15日で締めてから準備するから届くのは2月末になるだろうと言われました。 色々調べたのですがいまいちよく分からず困っています。 自分で手続きする場合、県外への転職なので転入届→国民年金、国民健康保険の手続き→入社したら入社後の会社でまた切り替え手続き という流れでしょうか。 長文ですみません。分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

続きを読む

57閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    1日でも空白は認められませんので手続きが必要です。14日以内というのはその間無資格という意味ではありません。例え2/20に手続きしても遡って2/16から加入した扱いになります。(退職日の翌日が資格喪失日になる) >自分で手続きする場合、県外への転職なので転入届→国民年金、国民健康保険の手続き→入社したら入社後の会社でまた切り替え手続き という流れでしょうか。 この流れがベストでしょう。転入手続きの際に無職である旨を伝えればそのまま手続きを行えると思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる