このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就業規則作成業務の際の「常時」使用する労働者とは、例えば週2日くらい

ID非公開さん

就業規則作成業務の際の「常時」使用する労働者とは、例えば週2日くらいしか来ない、雇用保険にも加入できない短時間のパートやアルバイトでも、 カウントされるのですか? もしそうなら、アルバイトしかいない個人事業所でも、新たにアルバイトを 採用して合計10人になった時点で、就業規則を作成→届出→労働者に周知 をしなければならないのでしょうか?

質問日
2021/01/21
解決日
2021/01/22
回答数
4
閲覧数
9
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

カウントされます。多少の誤解を恐れずに言えば、日雇契約でない限りすべてカウントします。週1回でも、毎週出勤することが契約されていればカウントします。 例えばスーパーにはたくさんのパートが登録されています。仮に100人としましょう。しかしある時間帯をみれば、ほぼどの時間帯も20人で運営しているとします。この場合100人とカウントされます。

回答日
2021/01/22
共感した
0

質問した人からのコメント

皆様、ありがとうございました!

回答日
2021/01/22

回答3

  • 常時ですから、 身分関係なく雇用されてる人物が10人在籍してる・・・ になります。

    回答日
    2021/01/21
    共感した
    0
  • 週2日でも雇用契約を結んで継続的に働いていれば「常時」使用する労働者となりますので、原則としては就業規則を作成→届出→労働者に周知 をしなければなりません。

    回答日
    2021/01/21
    共感した
    0
  • 常用雇用労働者は、期間の定めがない従業員、1年以上継続して雇用している従業員、1年以上継続して雇用が見込める従業員で、正社員、パート、アルバイトなどの雇用形態は関係ないです。役員報酬をもらう役員は含みません。 この条件を満たしていれば就業規則が必要です。 10名以上とありますが、人数に関係なく、就業規則はあった方がいいと思います。 健闘を祈ります。

    回答日
    2021/01/21
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら