教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

仕事のやり方についてです。

仕事のやり方についてです。私は仕事を始めて5年目になり、部下を持つようになりました。自分自身未熟であり、日々悩みながらも仕事を続けています。 その中で今悩んでいるのが仕事の教え方についてです。 私は一度目は全体の流れを教えた上で一緒にその仕事を最後までやり、最後に疑問があるか聞くようにしています。 しかし本日上司にこのやり方は部下の成長を促さないため、とりあえず失敗してでも1人で最後までやらせた後に指導を行うようにとご指導をいただきました。 私はやったこともない、意味もわからない仕事をなぁなぁでやらせるのは上司の職務放棄と考えており、1度目は懇切丁寧に教え、しっかり理解させる必要があると考えています。 部下の仕事は直接仕事に触れることであり、上司はそのマネジメントと失敗した後に責任を取ることではないでしょうか? 人間なので失敗は必ずするので指導はその時でも遅くないし、あえて失敗をさせる意図がよくわかりません。 上司はどういった意図で指導を行わないのでしょうか? また今後私はどういった指導を行っていけば良いでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが皆様のご意見をお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

あなた様の考えも間違いではないと思いますし、上司さんのいうこともまた間違いではないと思います。これは逆に私の個人的な考えですが、指導とはしっかり業務内容を教えることも勿論そうですが、やりがいを持たせる、仕事への情熱をつけてあげるなどの内面的な部分も指導と思っております。失敗から学んだり、次に生かそうと考えたりというのは十分内面的な指導に作用すると思いますので、私はいいのではないかなと思います。なので、あなた様のようにしっかり理解させながら教えて、上手い具合に1人でさせながら失敗させ、失敗した時にフォローをしながら再度しっかりおしえながら指導すると、とてもいい指導になるのではないでしょうか。

共感した0

その他の回答3件)

  • どちらも正解でしょう。 一番大事なのは、教えてもらう本人の問題だと思います。 教えてもらえるからいいや 次は自分でできるように頑張ろう 教えなくても手探りで一生懸命やる いろんな人間がいますし、その人間性を他人が教育で変えるなんて不可能なので、その人の心理を理解して方法を変えるのが一番かと。 世の中、口先だけで向上心がない人間もたくさんいます、馬鹿とハサミは使いようって言葉もありますし。 ただサラリーマンである以上は、上司の方針には従うべきかと、ケツ拭きはしなきゃならんのでしょうが(笑)

    続きを読む
    共感した0
  • どんな仕事なのかわかりませんが 営業ですか・・ 会社の方針があるならそれを優先して 自分ならこんなやり方もあると言います 会社にとってあなたの方針は関係ありません

    続きを読む
    共感した0
  • > 人間なので失敗は必ずするので指導はその時でも遅くないし その時が来る前にあなたがコロナウイルスに感染して2週間出勤出来なくなったりしたらどうしますか? ベテランが休んだ場合に備えて1人でやれるようにさせておくこともそれだけ重要なことですよ

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問