教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークについて

ハローワークについて現在就活中の21卒です。 ハローワークに相談しに行こうと思うのですが、 まだやってんのかよって笑われないか心配です。 当初東京に行く予定でしたがコロナと家庭の事情で行けなくなってしまい急遽1月からまた就活を始めました。 遅すぎる再スタートで私自身不安でいっぱいです。 22卒として就活する手もあるとは思いますが今よりも難しい道のりかと思い21卒で就活を終えたいと思っています。 マイナビ、リクナビを使っていますがほかに良いサイトなどあれば教えていただきたいです。 文系ですが独学でプログラミングを学んでいたこともあり当初内定を頂いていたのはプログラミングができる会社でした。 感情のままに書き綴ってしまいましたので文が繋がらないと思いますがなにか些細なことでも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

2,041閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    初めまして。私も21卒で、2週間ほど前に初めてハローワークに行きました。ハローワークにもよるとは思いますが、私の行っていた所は、笑われたりとか、遅いねって言ってきたりとか、全然そんなことなかったです! むしろ、まだ全然間に合うから最後まで頑張ろうねと励ましてくださいました。幸い、担当の方にも恵まれ、私は些細なことでも褒めて頂けて、モチベが上がりました。 行ける距離にあるのであれば、普通のハローワークではなく、新卒応援ハローワークもおすすめです! 新卒と既卒3年までの方が対象なので、私達新卒にすごく寄り添ってくれている印象を受けました。新卒向けの履歴書添削や面接練習、説明会、セミナーもあって心強かったです。 でも求人を探したり、求人を窓口に持っていくだけなら普通のハローワークでも大丈夫だから、うまいこと使い分けると良いよと担当の方に教えてもらいました。 ハローワークには新卒向けの求人、一般求人( 新卒可のものもある )とあるので、個人的にはマイナビやリクナビを見ていたときより選択肢が大幅に増えました。 私はIndeedもチェックしていたのですが、Indeedにある求人は結局ハローワーク求人にもあったので、ほとんどハローワークで見てました。 まだ求人はそこそこ来ていますし、採用が決まって早々に消される求人もあるので、ネットから求人を探しつつ、気になったものがあればすぐ求人番号をスクショするなり、メモするなりして、ハローワークの窓口に持っていくのが良いと思います! 長々と書いてしまって、ごめんなさい。私も不安で、どんどんハローワークに行くのを後回しにしていたのですが、 いざ行ってみると思っていたより良かったし、気になっていた求人は消えていたしで、こんなことならもっと早く来たらよかった!と後悔したので、色々と書かせていただきました。 ハロワの方の励ましを借りると、「3月終わるまでに決まればいいの!まだ1ヶ月以上ある!弱気より強気でいこう!」です。後悔の無いよう、最後まで頑張ってください…!

    4人が参考になると回答しました

  • 遊んでいて、これからハローワークに相談に行くともなれば、話は別でしょうが、質問者様の場合、きちんとした事情がある為、悪い印象は持たれないと思います。 新卒向けの求人もあるようなので、笑われる筋合いはないと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる