教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定辞退で執拗な引き留めにあっています。

内定辞退で執拗な引き留めにあっています。私は先日、ある会社に採用されたのですが、内容からして辞退したいということを伝えました。しかし、幹部クラスの人間から3回も執拗な引き留めにあっていて、なかなか辞退できません。「人手不足だから困っている。それくらいは分かるよね?」とか言われ、半ば強制的に続けさせられる形を取られています。バックレたとしても、執拗な電話が来ると思います。 なお、会社に出した書類は履歴書のみで、他の書類は何一つ出していません。まだ入社もしていなければ、雇用契約すら結んでいませんが、続ける必要はありますか? また、この件について、労基署に通報して対応はしてもらえますか?

続きを読む

119閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 内定辞退は基本的にどなたにもある権利なので企業に引き止める権利はありません。 そうわかってはいるのですが、実際私も転職エージェントに損害賠償の話を出されるなど脅しをうけて怖くて何もできなかったんですけどね(^_^;) ちなみに私は「内定辞退代行」というサービスを利用しました。 会社から電話はかかってきましたが全部無視してOKとのことで間にはいって色々対応してくれました。金額もそれほど高くなくトラブルなくスムーズに済んだのでよかったですよ。気になればぜひ。

    続きを読む
  • 実際に働いておられるのなら、相談に乗ってもらえると思います。 あなたを採用したために、不採用とした人が居るかもしれません。 そうすると、これからまた、求人を出さなくてはならないし、次の人が決まるまで時間がかかるかもしれないし・・・。応募者が来ないかもしれません。実際に、人手不足なのでしょう。 「辞退するくらいなら、初めから応募してこないで。」 これは、私が、面接を受けた翌日に「応募を取り下げさせてほしい」と連絡したときに言われた言葉です。20年以上前のことです。今だと、こんな発言自体をブラックだ何だと騒ぐのかもしれませんが、当時は若かったことと、迷惑をかけたという気持ちが強く、ただただ、平謝りに謝って終わりとなりました。 事業所からするとあなたは、本当に、喉から手が出るほど欲しかった人材かもしれません。 内定前ならまだしも、内定後に辞退するのなら、それ相応の理由が必要だと思います。 バックレてみれば、案外、あっさり連絡が来なくなるかも・・・です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる