教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員だったか契約社員だったか調査可能ですか?

正社員だったか契約社員だったか調査可能ですか?数社ほど前に所属していた会社なのですが、自分が正社員だったのか契約社員だったのか不明のままでした。 従業員数10人程の中小零細で、募集区分は「正社員」となっていましたが、面接時に「最初は契約社員になり、その後に正社員になる」と説明されたのを覚えています。 3ヶ月契約の雇用契約書にサインして、その後は特に何かの書面にサインした記憶はありません。 結局、数年働いて退職し、今ではその会社はありません。 その会社の職歴を転職サイトに登録する際「正社員か契約社員か」の項目で、どちらにチェックしたものか迷っております。 どちらでも良いのだとは思いますが、「正社員だったか、契約社員だったかは重要」と考えている会社もおられるとのことなので、ご存知の方が居られましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

続きを読む

612閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    現在その会社が無いということであれば、質問者さんの記憶に頼るしかないのかなと思います〜。 ○当時の保険関係。 条件問わず社保完備の会社もありますが、基本的に契約社員の社保加入義務は発生しません。どうなさっていたでしょうか? ○当時の賞与や退職金の有無。 契約社員は一般的に賞与や退職金は出ません。記憶の中で如何ですか? ○当時の契約期間。 契約社員の契約期間は最長でも3年となるため、もしそれを超えて更新の有無に関する面談等が無かったようであれば試用期間3ヶ月の後に自動的に無期雇用契約に移行したと考えるのが妥当かなと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる