教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第一種電気工事士の資格について質問させていただきます。

第一種電気工事士の資格について質問させていただきます。今は高校生で第二種電気工事士の勉強を学校と家でしており、二種に受かったら一種の試験を受けて合格しておき、5年の実務経験を経て、それから免状交付の申請をすることは可能でしょうか

449閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    二種の知識もあって、技能試験も受けて合格したわけですから、今のうちに試験だけ合格しておくのはいいことです 実務経験を3年以上(法改正により令和3年4月1日から従来の5年から3年に短縮されます)積んでから申請すれば取得できます 試験合格は、現在の法律では無期限有効ですが、この先改正される可能性もあります(合格から◯年間有効というふうに変わる可能性がゼロではありません)

  • 実務経験とはなんぞやって言う話ですよね? 実務経験とは「それを証明していい資格を持つ会社組織」に「その意志を持って」、「会社の取締役印で」して頂いて初めて証明の書類が出来上がります。 加えてその会社に在籍している事。 わかりやすく言えば電気工事業の会社で工事をする事です。 それは自称では勿論駄目です。 会社の証明は義務じゃないので会社がそれと認めないなら論外。 合格証を3年5年寝かせておけば、みたいな物言いですが、それは貴方が判断する事ではなくて、会社と申請窓口が認めるかどうか、って話ですよ。 一種の実務経験は二種の範囲でも良いので、一種合格前に要件を満たしてしまう事は可能です。 でも学生の間にそれがカウントされる事はありません。

    続きを読む
  • 高校生のうちに電験3種も取っておけば面接の時にかなり有利になりますよ 電気工事士の2種なんかアホでも取れるので

  • 法改正され、明日から学歴に関係なく、 3年になります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる