教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

第一種電気工事士の資格について質問させていただきます。

ID非公開さん

第一種電気工事士の資格について質問させていただきます。今は高校生で第二種電気工事士の勉強を学校と家でしており、二種に受かったら一種の試験を受けて合格しておき、5年の実務経験を経て、それから免状交付の申請をすることは可能でしょうか

質問日
2021/03/30
解決日
2021/06/14
回答数
5
閲覧数
308
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

二種の知識もあって、技能試験も受けて合格したわけですから、今のうちに試験だけ合格しておくのはいいことです 実務経験を3年以上(法改正により令和3年4月1日から従来の5年から3年に短縮されます)積んでから申請すれば取得できます 試験合格は、現在の法律では無期限有効ですが、この先改正される可能性もあります(合格から◯年間有効というふうに変わる可能性がゼロではありません)

回答日
2021/03/31
共感した
0

回答4

  • 実務経験とはなんぞやって言う話ですよね? 実務経験とは「それを証明していい資格を持つ会社組織」に「その意志を持って」、「会社の取締役印で」して頂いて初めて証明の書類が出来上がります。 加えてその会社に在籍している事。 わかりやすく言えば電気工事業の会社で工事をする事です。 それは自称では勿論駄目です。 会社の証明は義務じゃないので会社がそれと認めないなら論外。 合格証を3年5年寝かせておけば、みたいな物言いですが、それは貴方が判断する事ではなくて、会社と申請窓口が認めるかどうか、って話ですよ。 一種の実務経験は二種の範囲でも良いので、一種合格前に要件を満たしてしまう事は可能です。 でも学生の間にそれがカウントされる事はありません。

    回答日
    2021/04/01
    共感した
    0
  • 不審者さん

    高校生のうちに電験3種も取っておけば面接の時にかなり有利になりますよ 電気工事士の2種なんかアホでも取れるので

    回答日
    2021/03/31
    共感した
    0
  • 法改正され、明日から学歴に関係なく、 3年になります。

    回答日
    2021/03/30
    共感した
    0
  • rak******さん

    可能ですが、電気工事業者に就職して実務経験を得る必要はあります。

    回答日
    2021/03/30
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの電気求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう