教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職時の面接で退職理由が体調不良だと印象は悪いですか?体調不良で転職した後悪化して、辞職して治療。復帰して契約社員として…

転職時の面接で退職理由が体調不良だと印象は悪いですか?体調不良で転職した後悪化して、辞職して治療。復帰して契約社員として働いた後の転職です。決してダラダラ過ごしてた訳ではないのですが、全開転職した理由や退職した理由を聞かれた場合は、どう言うふうに答えるのが良いでしょうか?

2,028閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    採用責任者歴30年以上の者です。 さて、面接試験での回答の仕方ですが、事実を素直に話すことが一番です。 なぜなら、面接官は、「回答内容」よりも「回答の仕方」を観ており、そこに「嘘や感情論が混じってはいないか」、「回答が論理的で、端的であったか」等を審査のポイントにしているからです。 ですので、体調不良と話した後、その治療や経過を話され、就職の障害にはならないことが客観的に伝われば良いのです。 最後に、正規社員採用の面接では、「印象」で採否を決することはありません。たとえば身なり等を観るのは、「仕事をするための姿勢をはかるため」のものなのです。

    2人が参考になると回答しました

  • 会社の規模や業種、体調悪化の理由等によってケースバイケースです。 通常は、わざわざ自分に不利になる要素を話す必要はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる