このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職時の面接で退職理由が体調不良だと印象は悪いですか?体調不良で転職した後悪化して、辞職して治療。復帰して契約社員として…

ID非公開さん

転職時の面接で退職理由が体調不良だと印象は悪いですか?体調不良で転職した後悪化して、辞職して治療。復帰して契約社員として働いた後の転職です。決してダラダラ過ごしてた訳ではないのですが、全開転職した理由や退職した理由を聞かれた場合は、どう言うふうに答えるのが良いでしょうか?

質問日
2021/04/08
解決日
2021/04/14
回答数
2
閲覧数
50
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

kurenai.mさん

採用責任者歴30年以上の者です。 さて、面接試験での回答の仕方ですが、事実を素直に話すことが一番です。 なぜなら、面接官は、「回答内容」よりも「回答の仕方」を観ており、そこに「嘘や感情論が混じってはいないか」、「回答が論理的で、端的であったか」等を審査のポイントにしているからです。 ですので、体調不良と話した後、その治療や経過を話され、就職の障害にはならないことが客観的に伝われば良いのです。 最後に、正規社員採用の面接では、「印象」で採否を決することはありません。たとえば身なり等を観るのは、「仕事をするための姿勢をはかるため」のものなのです。

回答日
2021/04/08
共感した
1

回答1

  • 会社の規模や業種、体調悪化の理由等によってケースバイケースです。 通常は、わざわざ自分に不利になる要素を話す必要はありません。

    回答日
    2021/04/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!