嘘だらけの人生を変えたい。41歳独身女性です。以下、とても長いです。

大変お恥ずかしいですが、正直に話すと、15歳の時に不登校になり、高校にも進学せずに、そこから30歳になるまで一度も働いたことがなく、15年間引きこもりをしていました。 その経緯や、引きこもり中の生活、社会復帰するきっかけなどは書ききれない為、割愛します。 今から10年前、31歳の時にまずは車の免許を取り、人生で初めて勤めた飲食店のバイトは1日で辞めてしまいました。「いらっしゃいませ」の声も出せず、他のバイトさんに人見知りしてしまい、何もできませんでした。 私には学歴も職歴もないので、仕事を探す上で履歴書を書くことが常に悩みです。家族からは嘘も方便だから適当に書いておけば良いと言われ、空白期間は地元の高校を卒業し、10年勤めた会社が倒産したことにして面接を受けてきました。 最初は嘘を書くことに後ろめたさがありましたが、それもだんだん慣れてきて、あんなに緊張して眠れない程だった面接も、今では緊張することもなく、口から嘘がスラスラ出てきて、めちゃくちゃな履歴書を提出し、運良く採用されてきました。 でも、採用された後で同じ高校卒の人がいないかなど、ハラハラしながらの毎日です。 最初の頃は、中卒がコンプレックスで学歴不問の会社に絞って応募していましたが、高卒以上が条件の会社でも、採用後に卒業証明を求められたことはないので、調子に乗って大手のメーカーや不動産会社にも就職してきましたが、これまで一度も詐称を指摘されたり、手続きなどで不都合があったことはありません。 決して自慢ではありませんが、どの会社でも私は人当たりが良く明るいと言われ、入社してしまえば、仕事もパソコンを使った書類作成や電話応対が得意で、テキパキこなせると思います。 でも、どの仕事も1年以上続いたことがありません。平均2ヶ月で辞めてしまいます。 この10年の間に41回転職しました。辞める理由は人間関係など様々です。最初はずっとここで働きたい!と思うのですが、1〜2ヶ月した頃、仕事でミスをしたり冷たいことを言われたり、何かのきっかけで急に全部が嫌になり、ある日突然無断欠勤してそれっきりというパターンです。上司が心配して家に来られたこともしょっちゅうですが、居留守します。 仲良くしていた同僚とも、辞めたら一切連絡を取りません。だから友達は1人もいません。今まで男性とお付き合いしたこともありません。 3年前までは実家で暮らしていましたが、私のことを理解できない家族と衝突し、完全に疎遠になり、他県に引っ越してペットが飼えるアパートで保護猫と1人で暮らしています。 自分1人で生計を立てないといけないので、今度こそは意地でも頑張るぞ!と思うのですが、やっぱりすぐ辞めてしまいます。 しばらく落ち込んで無気力になりますが、焦って手当たり次第にまた応募しての繰り返しです。派遣会社は多分100社以上登録しています。 そして4/1から契約社員で入社した会社をまた辞めようとしています。 医薬品のルート配送職に採用されましたが、劇薬や毒物を扱う会社だけあって入社書類がとても多く、どうしても入社したかったので、身元保証人の署名は手書きフォントを活用して捏造し、親の印鑑も自分で用意し、提出書類は全てクリアして、これで完全犯罪だと安心していたのですが、、住民税で問題が発生しました。 実は去年はほとんど仕事が続かず、収入が少ないので、住民税は非課税になり6月に請求は来ません。今の会社には、去年もずっと正社員で勤めていたことになっているので、給与明細の住民税がゼロなのはまずいと、今さら気付きました。 今までなら住民税は普通徴収で払うと乗り切れていましたが、今の会社は特別徴収への切り替えが絶対なので、6月になったら会社が税務署に私の納税額を問い合わせたりすると思います。 昨日からずっと言い訳を考えていましたが、正直に言ってもバレてもどのみち解雇なので、家の事情で…とまた嘘をつき、明日電話で退職を申し出ます。 貯金はいよいよ底をついて来月は生活できません。失業保険は3ヶ月後からだし、生活保護は親に連絡が行くのが嫌で、車にも乗れなくなる為、受給できません。あちこちで嘘ばっかりついて、こんな詐欺師みたいな人生を送ってるのは、この世で自分だけだと思います。 ネットで調べると、私はリセット症候群や適応障害のように思えます。自分としっかり向き合わなければ仕事が続きませんが、保険証がないので精神科へ行けず、仕事をしないと生活ができませんが、続かないの悪循環です。 実家に帰って親と暮らすこともできません。 猫を残して1人で死ぬこともできません。 どうしたら良いでしょうか。

補足

ちなみに、年金はここ3年ずっと全額免除してもらい、将来が不安で仕方ありません。

続きを読む

2,466閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    高校にも行かず31歳まで引きこもっていて、いきなり社会に適合するのは奇跡かなと思いました。引きこもりの間、また社会にでてからも沢山勉強してきたのかなと思いました。 ただ短期間で辞めてしまうのは、人が成長する大事な期間、人と関わってきていないのが大きいと思います。 何かあった時、人とどう関わり解決するか学んでいないのが原因の一つと。 適応障害などの疾患もあるかもしれませんが、まず社会人としての基本的な訓練など受けたらと思います。 また、生活保護をもらい生活を立て直すのも良いと思いますが、親が健在で収入も充分にあるなら、親に頼る様に言われるかもしれません。 人生は理不尽な事が沢山あります。 我慢しなければ生きて行けない事もあります。 ご実家に一度帰るのも考えてはいかがですか。

    6人が参考になると回答しました

  • 小説みたいに読ませて頂きました。今までの経験を書いて出版されては。 就職するのが趣味、というか、目的になってしまっているような気がします。なので、入社し、バレなかった事に慣れてしまえば、それで仕事は終わり、ではないですか? 生活を安定させるのが目的、ではないため、そんなに素早く辞められたんでしょう。将来に不安を抱くようになり、いよいよ終点を考えなくてはならない年齢ですかね。親もそれなりの年齢でしょう。 誰にでも、必ずいつか命の終わりがきます。あなたと猫ちゃん、その日まで是非とも幸せに暮らして欲しいです。どこかであなたが、自分自身を許して受け入れて、愛せるために、嘘は自分を守るためだったのだと、思える日が来る事を願っています。

    続きを読む
  • > 正直に言ってもバレてもどのみち解雇なので、家の事情で…とまた嘘をつき どっちでも同じなら正直にいうに決まってるでしょ それに自分から辞める必要はありません、クビになったら辞めればいいんです 面接では経歴を見て決めますから多少の嘘はつくことも必要かもしれませんが、ある程度話して仕事もして中身を知ってもらったら嘘つく必要はないです 経歴は嘘でしたと言ってもなかなか解雇されることはありません 正直に言いましょう

    続きを読む
  • 一応働く意欲はあるし怠けるのは性に合ってない気はしますね。怠けたところでそれがストレスになりませんか? まずは学歴不問でウソもつかなくていいくらい軽いバイトから始めたらどうですか? まずは履歴書の学歴詐称をやめます。 飲食店のホールなどなら、性格よくまじめなら採用されます。お客は学歴より印象のが大事なので。 そっから嘘偽りない履歴を積み重ねてくといいですよ。 勉学も人生も、積み重ねですから。頑張って。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ルート配送(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる