このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

事務職に就きたくて簿記2級取得しました。でも会計事務所などの求人見るとだいたい経験何年以上となっている。

ID非公開さん

事務職に就きたくて簿記2級取得しました。でも会計事務所などの求人見るとだいたい経験何年以上となっている。みんな未経験の人はどこで経験積んだんだって思う。

質問日
2021/04/14
回答数
10
閲覧数
342
お礼
0
共感した
1

回答10

  • ①本当に経験者だけを募集している場合 一般企業での経理経験者や他の会計事務所での経験者を募集している ②理想的な求人を出しているだけの場合 未経験でも応募できることがある。もちろん、入所後は人3倍努力が必要。

    回答日
    2021/04/19
    共感した
    0
  • ID非公開さん

    一般企業の経理などで経験を積んでいるのではないでしょうか?

    回答日
    2021/04/15
    共感した
    0
  • 私の会社は未経験+2級で時給2,100で派遣募集してますね。 そのまま正社員採用もやってますしそういう探せばいいのでは

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • 会計事務所の求人で「実務経験〇年以上」の「実務経験」とは、税理士事務所、会計士事務所で実際に働いた期間のことです。 日商簿記検定1級に合格していても、一般企業の経理職で3年勤務どころか10年以上勤務していても、実務経験なしと不採用になります。 求人の中には新卒と税理士試験科目合格者なら考慮されますが、実務経験年数をクリアするにはパートやアルバイトでもいいから税理士事務所・会計士事務所で働くことから目指してください(これも厳しいです)。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • 中途の事務職正社員は、 応募者が非常に多いので、 残念ながら完全実務未経験者はまず採用しません。 会計事務所なら尚更です。 経験者が沢山応募してくるので、経験者でも落ちる人の方が多いです。 手取り14、5万で、 隔週土曜日出勤とかの企業でも普通に応募者多いんですよ。 応募者が来ないから、 完全未経験者を採用するのは、基本的にブラック企業しかありません。 簿記やMOSの資格を持っていて、新卒に近い年齢の未経験者なら、 採用する場合はありますけどね。 >みんな未経験の人はどこで経験積んだんだって思う。 新卒で事務職か、 事務に近い業務を経験していたら、事務に転職出来る可能性はあります。 例えば営業職に就いた人でも、 業務でExcelやWordで資料作成したり電話対応などをやっていれば、 事務的な業務も担っていた訳なので、 完全な事務未経験ではない訳です。 企業側はそういう未経験者なら採用する場合があります。求人における「未経験者」は、 そういった類似の業務の経験者とか、 応募先の企業で何か活かせる業務の経験者を指してる場合が多いです。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • この知恵袋で「事務職に就きたいが、未経験は採用してくれないので、非正規雇用で働いて経験を積めばいいですか?」と質問されていますが、非正規雇用で経験を積んでも正社員を目指すなら意味がないので、時間のムダです。 質問者様はやらないようにしてください。 求人内容に「経験者」と書いていても、気になる求人にはどんどん応募をしてください。 意外に未経験者が応募をしていますし、未経験者が面接まで残っていることもあります。 私は2年前まで転職活動をしていました。 私は経理未経験の経理事務を目指しました。求人はほぼ「経験者優遇」「経験者必須」でした。 ある時、気になる求人があり、経験者のみ、と書かれていたから、無理だよなぁ、と窓口で相談だけしてみよう、といろいろ確認をしたら、応募者8人いますが、経理経験者はゼロです、と言われました。 そして数日後、その求人が消えたので、どなたか採用されたんだ、と思いましたが、全員未経験者だったはずたから、採用されたのは未経験者じゃん!と思いました。 それからは私も経験者必須、とか書かれていても、応募をし続けました。 そして今の会社も「経理経験者優遇」と書かれていましたが、応募をし、未経験者の私を採用してくれました。 質問者様は若いと思いますが、経験者と書いていてもどんどん応募をし、面接をしてください。 実際の質問者様を見て「未経験でもこの人なら、いいかも。」と思ってくれる会社や事務所があります。 ほとんどの企業は、20代30代は面接をしてくれます。未経験者でもこの人がいい!と気に入ってもらえる場合もあります。 私も3年の間で簿記2級を取得しましたが、資格をとっても未経験はかわりません。 資格の有無は関係なく、未経験は未経験としか見ません。 でも、最終的に質問者様ともう一人、どちらにしようか?と迷われた時のきっかけにはなるかもしれません。 簿記は全くムダとは言いませんが、就職率が高くなることはありません。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • あぁ、あんなの真に受けちゃいけません。企業側だって、どんな人が来てくれるのか分からないし、本当に求めてる人材の条件は敢えて書かないって企業も沢山あります。 私なんて若い頃、実務経験なんて全くなかったですが、会計事務所に雇って貰いましたよ。経験のある人が来てくれないから、いつ迄も募集をかけてるんです。だから、ちゃんと仕事してくれそうな人なら、条件に合ってなくても採用してくれる、それが就職と言うモノです。 良く「条件に合致してる」と思って募集する人達いますが、本当に必要な人材のイメージをしっかり分かってる企業なんてそう多くはないんです。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • いささん

    会計事務所なら未経験可の事務所もあるでしょう。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • 新卒ですね 簿記なんて資格より実務です 無資格実務経験者と、右も左も分からない2級でははなしになりmsでん

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • 新卒などで事務経験がないと転職は厳しいですね。 簿記なんかの資格がなくても実務をこなしている方がよっぽど欲しい人材です。 手当たりしだい経理の仕事に応募して経験を積めるところに就職するしかないですかね。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

簿記 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!