教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトについて アルバイトを辞めたい高校2年の女子です。

アルバイトについて アルバイトを辞めたい高校2年の女子です。4月から飲食店のキッチンでアルバイトを始めたのですが、職場で色々あって辞めたいです。(人間関係ではありません) 私のバイト先では退職希望は辞める1ヶ月前に申告するというルールがあるので、それを守りつつなるべく早めに辞めたいんです。 よくないと言われていますが、事前にLINE等でアポを取って、お客さんの少なくて尚且つシフトの入ってない平日(できれば今週)に店長と話をしたいと思っています。 でも今週はテスト期間で出れないと伝えているので、この考えはおかしな話になるかな…とも思うんです。 最初に書いたように、企業のルールを守りつつできるだけ早く辞めたいです。ですがマナーのことなどを考えると上記のやり方はやめたほうがいいですか?初めてのバイトで家族とよく利用するお店でもあるので、円満に辞めたいです。 ※店長には「学校の進路の先生に成績のことでこのままだと厳しくなるよと話をされ、勉強に励みたいので辞めさせて頂きたいです。」と伝えるつもりです。(一応本当の事ではあるので…) もし辞める理由でこうした方がいい、というのがあったら併せて教えて頂きたいです。 長文すいません。

続きを読む

40閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    > 私のバイト先では退職希望は辞める1ヶ月前に申告するというルールがあるので それは職場内のルールにすぎません。 労働基準法上では2週間前に告げれば、2週間後には辞めれることになっています。 いわば、バイト先のルールは法律で労働基準法は憲法です。なので、ルールは守らなくていいですよ〜 辞めると告げるのは、電話で全然大丈夫ですよ! 今はテスト期間でお店に行けないので、電話で失礼しますって言えば十分です。 ですが、なんと言われるかわからないので証拠を取っておくのをお勧めします(ボイスレコーダーで会話の録音など) 早く辞めれますように!!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キッチン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる