教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員として働きはじめました。 誹謗中傷のコメントはやめて下さい。 長文かつ愚痴になるので、 気分を害された…

派遣社員として働きはじめました。 誹謗中傷のコメントはやめて下さい。 長文かつ愚痴になるので、 気分を害されたらすみません。一昨日、指導担当の社員から、ある書類の一覧を数社分作成してほしいと言われました。 彼女は月の半分が在宅。 電話での指示でした。 過去にもやっていた業務であり、 対応はできると考え、 入れたい項目を教えてください と伺ったのち、 あとは、Excelで好きに作ってください と指示されました。 インポートをする可能性もあるかなと考え、加工しやすいようにデータを作り、彼女へ送りました。 そして翌日、 イメージと違うんでー、作り直してほしいっす とメールに加えて電話がきました。 メールには彼女が昨年作成したファイルが添付されていました。 最初からフォーマットがあるのであればファイルを送ってくれればいいのに、、、。 二度手間にも程があると感じました。 ファイルを開くと、かなりアナログな ベタ打ちのExcelファイルでした。 ブラインドタッチは早くても、関数の概念がないようです。 それでも、派遣という立場上、加工せず指示に従い作業を行いました。 ・最初から元ファイルを送ってほしかったこと ・電話での指示のみで好きに作っていいと言われたこと ・同じような作業を2回する無駄 ・Excelを改善すべきと思っても指摘ができないこと →関数を使えば効率化がはかれるのに、別シートにも同じ内容を2度ベタ打ちしているのがわかります。 ・私に注意した後、愚痴を言うためか配下の社員をすぐに会議室に呼び出すこと が不満です。 当月初旬にも同じようなことがありました。 ・期日を聞いても、答えてもらえない あー、やるんでいいっす と言われる ・指示を仰いでも、全く連絡が取れない →チャット、メール両方送っています ・派遣初日からお昼休憩がとれない ・法定期日当日の昼、50人弱の雇保得喪を電話で指示される(派遣2日目) →電子申請であればまだしも、紙申請であり、かつ当該者50人弱の名前を電話で伝えられる →データベースから抽出できれば時間が短縮できると思い、伺ったところ、 多分できると思うんすけどー、〇〇さんには権限ないんでー と言われ、結局過去の事業主通知から数字を拾いましたが、ファイリングも順番がバラバラで就業時間中に終わりませんでした。 その日も彼女は在宅だったため、電話連絡を入れたところ、 あー、もういいっす と言われました。 ・タバコを吸いに行ったら15分から30分帰ってこない 彼女の残業が月70時間弱、それを軽減すべく要員として派遣されましたが、、、 無駄が多いです。 そして、昨日は彼女が振替休日の際に官公庁に不明点を問い合わせたことに対して、 年金事務所とかー、役所に電話を勝手にするのやめてもらえませんか?ひと声かけてください。 と言われました。 彼女がお休みの日に届いた書類が、明らかに官公庁の督促書類だったため対応できればと思ったのですが、出過ぎた真似をしたようです。 派遣元に相談したところ、 前の派遣スタッフも彼女の仕事の振り方が雑であること 言葉遣いが汚い との理由で派遣先を変えてもらったことがわかりました。 派遣する前に教えて欲しかった、、、と思います。 先週末は気を取り直して、 今後の計画として、 1まずは仲良くなる 2仕事ができるようになり、ある程度認めてもらう 3その上で改善案を伝える 1年後には身も心も充実の毎日にする と考えていました。 彼女自身も年上に教えることはストレスになると思います。 ただ、 あざーっす そうっすね マジっすか といった言葉は社会人として、いかがなものかと思います。 元ヤン、走り屋を豪語していますが、 納得できます。 派遣なら派遣と割り切って言われたことだけやってる方が楽なのでしょうが、 明らかに効率化をはかれる部分があるのに、伝えられないもどかしさもあります。 正社員の他社内定を2社断った上で、業務内容から現在の派遣を選びましたが、早くもめげそうです。 周りの人はとても良い方です。 だから、頑張りたいとも思います。 頑張るべきか、転職活動を始めるべきか、 どうすべきか悩んでます。 皆さんだったらどうしますか?

続きを読む

389閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    まずは一度派遣の営業に伝えたように、 こちらに述べた不満と改善点があるが相手に伝わらない。 等をしっかり伝えた方が良いです。 あなたが直接相手や上司と話し合う段階ではありません。 必ず間に営業を挟む事です。 派遣のルールとしてはまずそれが必要です。 あなたがどんなにこの職場で頑張っても最長で3年しかいられません。 内部改革をして仕事をしやすい方向にもっていく事は重要ですが、 そこで社員になれる訳ではないのならば、 その力を無駄にその会社に使うより、もっとふさわしい場所が派遣でも 他にあると思います。 あなたは能力がある人だとお見受けしました。 スキルアップするにももったいない職場です。 人間関係で気力を使うよりももっと仕事に集中できる他社へ、 契約満了で移る方が良いように思いました。 その部署はその人がどかない限りやり方を変える事は難しいのでは ないでしょうか。 まずこの辺りを営業に話をしてみて下さい。 派遣営業はあなたがいなくなると利益が減りますし、 そんな問題のある職場についてくれるスタッフをまた探す事を考えると、 あなたを必死で引き止めると思いますが、 契約満了まで居れば問題ありませんし、 もし引き止めたいのであれば今のこの状況を打開して頂きたいと 一言言えます。 どうか精神的にも肉体的にも考えすぎないようにサラっと解決する事を 願っています! 無理せず頑張って下さいね!

    1人が参考になると回答しました

  • まずは派遣先のその女性よりも上の人に相談し、その後何も進展が無ければ派遣会社に申し立てするべきです。 あなたが雇われているのは派遣会社なのですから。 派遣社員から派遣会社にクレームを入れると、(大体の派遣会社は)契約更新の紙の裏面に派遣先にクレーム内容が記載されるはずです。 文面を見る限り仕事が出来る方とお見受けします。私の働いている会社にもあなたのような方に来ていただきたかった…おっと失礼、口が滑りました。 もうその女性のことは諦めて、言われた仕事だけをこなすのも良いと思います。期間が終われば派遣先を離れるわけですし。 どうしても無理なら次の会社を探した方が良いですね。 仕事が出来ない人と一緒に仕事するとストレスですし。 月の残業70時間も出来るところは尊敬しますが(定時で上がりたい人間のため)。というか半分ぐらいは煙草休憩では…。 何か目標があって派遣社員として働いていらっしゃるのでしょうか?例えば、残業が無いor少ないから空いた時間に資格の勉強をする為とか、その業務の経験をしたかった、等。 派遣は今後のスキルアップの目的以外ではやらない方が良いと思います。正社員の方が良いですよ。何かあった時は守って貰えますし、会社によりますが昇給やボーナス、福利厚生もしっかりしています。 毎日ストレスを感じていると、自律神経が乱れたり、最悪鬱になります。私は仕事が出来ないうえに態度がでかい派遣社員のせいで抑鬱神経症と自律神経失調症を患いました。 そうならないようにお気をつけください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 正社員ではなく派遣社員を選択しているのですから、契約期間で満了して他をあたっても良いのではないかと思いました。 良くいますよ。そういう指示を出してくる方って。想像力に乏しいのでしょうね。残念な人を見たと思って。次いこう!

    1人が参考になると回答しました

  • それが派遣です。 別に派遣でいいなら他を探せばマシなとこがあるかも。 正社員を蹴ってる以上、 派遣なんで、仕事変えたらどうですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

官公庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる