教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

来年、福祉系大学へ進学を考えています。

来年、福祉系大学へ進学を考えています。介護福祉士は需要が高く就職先も多いですが、社会福祉士や精神保健福祉士は就職が難しいのでしょうか。 仕事としてどのような種類があるのか漠然としているので、コースを選定する前に色々勉強したいと思います。 宜しくお願い致します。

続きを読む

238閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 他の回答者さんも仰るように、社会福祉士・精神保健福祉士資格は仕事をしながら取得するのは大変かと思います。 介護福祉士も世の中に必要とされてますが、高齢者と障がい者分野に特化した仕事が多いので、ご自身が児童分野や困窮者支援分野などにご興味があるのでしたら社会福祉士・精神保健福祉士のコースが無難ではないでしょうか。 また、社会福祉士・精神保健福祉士が携わる仕事の分野は幅広いので、学生のうちに資格団体に所属し、どのような仕事があるのかなど知っておくと就職までに進みたい方向が決まるかと思います。 私が所属する士会でも頻繁に様々な求人情報も掲載されてますので、意識してチェックされると宜しいかと思います。 https://saitama1717csw.jp/pages/52/#block170 ご参考になれば幸いです。

    3人が参考になると回答しました

  • 現場職は需要が高いけれど、相談職は就職は結構ハードル高いですよ。

  • 精神保健福祉士については求人数は少ないのですが、社会福祉士は資格さえ取れれば仕事はありますよ。 しかし、求人の大半は高齢者分野で介護介助を含む雑用的な仕事です。 仕事がないとか、就職できないとか言ってるのは、 「児童相談所がぁ~」 「いじめ問題がぁ~」 「○○の相談に乗りたい!」 「病院の医療ソーシャルワーカー」 のように、職種や仕事内容を限定してしまっているからですよ。スーツ着て事務的な仕事、なんてのは極めて少ない。多くがポロシャツにジャージで走りまわるんです。これが社会福祉士の現実ですよ。 大学で学んだ事と実際の現場に大きな隔たりがあるので、実習で折れてしまう方、就職しても短期退職してしまう方が非常に多いです。 給料は介護福祉士の方が良いです。しかし、大学で取る資格ではない。大学で社会福祉士を取り、必要ならば実務経験で介護福祉士を取る。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 福祉関係者です。 そうですね。社会福祉士や精神保健福祉士などは施設に大勢必要ではないので希望するところに就職出来るかどうかは、人脈やタイミングによります。 一方介護福祉士は施設に大勢いる事で加算が取れたりと募集も多いので希望するところに入りやすい現実があります。 ただ、介護福祉士は働きながらでもとれますが、社会福祉士を働きながらとるのは結構大変です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる