教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

危険物甲種を、知識ゼロから2ヶ月で合格を目指すのは無謀でしょうか。 理学部化学科卒です。 1日の勉強時間は、1〜…

ID非公開さん

危険物甲種を、知識ゼロから2ヶ月で合格を目指すのは無謀でしょうか。 理学部化学科卒です。 1日の勉強時間は、1〜2時間です。

質問日
2021/06/07
解決日
2021/06/14
回答数
3
閲覧数
46
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

キリンさん

化学科卒なら知識ゼロということはないと思いますが・・・ 甲種だと 危険物に関する法令(法令) 15問 物理学及び化学(物化) 10問 危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法(性消) 20問 となります。各60%以上正解で合格です。 物化はおそらく大丈夫でしょう。あとは性消と法令で、法令が一番ネックになるかもしれません。

回答日
2021/06/07
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2021/06/14

回答2

  • 乙種はなにも取得していない前提ですね? まぁそれでも化学専攻なら2か月あれば大丈夫でしょう。物理・化学は対策不要、物性と法令は過去問等による対策が必要ですが、合計で50時間てところかと思います。

    回答日
    2021/06/07
    共感した
    0
  • いいえ。 物理化学は無勉、性質消火はごく短時間で終わらせられますよね。法規が勝負でしょう

    回答日
    2021/06/07
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう